2018/10/20

【MTG アリーナ】攻略 おすすめの青レア・神話レアカード



【MTG アリーナ】の青のレア・神話レアカードで使いやすく、おすすめなカードを独断と偏見で選んだ。


レア

 イクサラン/Ixalan

 アズカンタの探索/Search for Azcanta

マナ:(1)(青)
タイプ:伝説のエンチャント

アズカンタの探索/Search for Azcanta
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。その後、あなたの墓地にカードが7枚以上あるなら、あなたはアズカンタの探索を変身させてもよい。
水没遺跡、アズカンタ/Azcanta, the Sunken Ruin
タイプ:伝説の土地

(《アズカンタの探索/Search for Azcanta》から変身する。)

(T):(青)を加える。

(2)(青),(T):あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
変身前は毎ターン諜報1を行ってドローの質をよくできる。
変身後はライブラリーを掘って、カードを手札に持ってくるこられる。
どちらの面でも役に立つカードだが、伝説のカードなので、1枚しか場に出せないことには注意。

 呪文詐欺/Spell Swindle

マナ:(3)(青)(青)
タイプ:インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンをX個生成する。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。それらは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
打ち消しとしては、マナがかなり必要な重い呪文だが、呪文を打ち消せたなら、次のターンにはかなり重い呪文でも唱えられるようになる。
相手の呪文を打ち消して、強力な呪文につなげよう。

 イクサランの相克/Rivals of Ixalan

 戦凧の匪賊/Warkite Marauder

マナ:(1)(青)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)

飛行

戦凧の匪賊が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが0/1になる。
2/1
クリーチャーを弱体化させられる能力を持つ。
このクリーチャーが攻撃する必要はあるが、飛行持ちのため、攻撃に参加はしやすい。
ダメージを与える呪文や能力があれば、1ダメージでクリーチャーを除去できるようにもなる。

 ドミナリア/Dominaria

 アンティキティー戦争/The Antiquities War

マナ:(3)(青)
タイプ:エンチャント ― 英雄譚(Saga)

(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

I,II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
機能させるにはある程度アーティファクトを含むデッキを組む必要があるが、並んだアーティファクトがすべて5/5になるのは強力。
5/5クリーチャーが並ぶタイミングで、攻撃を通すカードが使えたなら一気に勝負を決めることもできる。

 大嵐のジン/Tempest Djinn

マナ:(青)(青)(青)
タイプ:クリーチャー ― ジン(Djinn)

飛行

大嵐のジンは、あなたがコントロールしている基本島(Island)1つにつき+1/+0の修整を受ける。
0/4
青マナが3つも必要な上、パワーを上げるには島が必要なので、青単色デッキ以外では少し採用しにくい。
しかし、青のみのデッキなら早ければ3ターン目に3/4飛行の強力なクリーチャーが出せる。

 基本セット2019/Core Set 2019

 練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist

マナ:(2)(青)
タイプ:伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer)

あなたがアーティファクト呪文を唱えるたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

(1)(青),アーティファクト2つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/4
アーティファクトデッキを組む必要があるが、かみ合ったデッキなら飛行クリーチャーを並べられる。
並べたアーティファクトクリーチャーを強化できるならさらに強力になる。
また、カードドローの能力も持っている。能力起動時にはブロックにつかったクリーチャーを生贄にすれば損も少ない。

 ラヴニカのギルド/Guilds of Ravnica

 任務説明/Mission Briefing

マナ:(青)(青)
タイプ:インスタント

諜報2を行い、その後あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を選ぶ。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
墓地の呪文を再利用できる。
一度使ったカードの二回目の利用としても使えるし、墓地を肥やす方法があるなら、必要なカードを墓地に落として、このカードで利用するという方法も使える。
青マナを2マナ使うため、多色デッキでは、青呪文をこの呪文の対象にしにくくなる点には注意。


神話レア

 イクサラン/Ixalan

 狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway

マナ:(1)(青)(青)
タイプ:伝説のプレインズウォーカー ― ジェイス(Jace)

[+1]:このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
[-2]:「このクリーチャーが呪文の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ青の2/2のイリュージョン(Illusion)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-5]:それらが伝説でないことを除き、狡猾な漂流者、ジェイスのコピーであるトークンを2体生成する。
3
プレーンズウォーカーのカードとしてはそれほど強いわけではないが、3マナで使える上に、2ターン忠誠度を貯めたなら増やすことができる。
4体以上に増えたなら対処はかなり難しくなる。コピーやトークン生成でどんどんアドバンテージを稼ごう。

 ドミナリア/Dominaria

 練達の魔術師、ナル・メハ/Naru Meha, Master Wizard

マナ:(2)(青)(青)
タイプ:伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)

瞬速

練達の魔術師、ナル・メハが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

あなたがコントロールしている他のウィザード(Wizard)は+1/+1の修整を受ける。
3/3
このクリーチャーが4マナ使うので、コピーする呪文は軽い呪文となるが、軽マナの火力やバウンスの呪文をコピーするだけでも場がかなり優勢になる。
ウィザードを強化を強化できる3/3の瞬速持ちクリーチャーとしてみただけでも有用。


 基本セット2019/Core Set 2019

 工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master

マナ:(3)(青)(青)
タイプ:伝説のプレインズウォーカー ― テゼレット(Tezzeret)

[+1]:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[0]:カードを1枚引く。あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、代わりにカードを2枚引く。
[-9]:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーからパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
5
場のクリーチャーを増やすことも、手札を補充することもできる便利なプレーンズウォーカー。
[-9]能力を利用するなら、強力なパーマネントを用意しておきたい。

 ラヴニカのギルド/Guilds of Ravnica

 夢喰い/Dream Eater

マナ:(4)(青)(青)
タイプ:クリーチャー ― ナイトメア(Nightmare)・スフィンクス(Sphinx)

瞬速

飛行

夢喰いが戦場に出たとき、諜報4を行う。そうしたとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。(諜報4を行うとは、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。)
4/3
6マナと重いクリーチャーだが、瞬速持ちなため、相手の行動を見てから召喚ができる。
相手ターンに隙を生みたくないコントロールデッキで採用しよう。
召喚したなら、バウンスと諜報4ができるので、場から邪魔なパーマネントを取り除き、必要なカードが手札に来るようにライブラリを操作すれば勝利がぐっと近付く。


--