2018/10/22

【MTG アリーナ】攻略 おすすめの黒アンコモンカード



【MTG アリーナ】の黒のアンコモンカードで使いやすく、おすすめなカードを独断と偏見で選んだ。

 イクサラン/Ixalan

 板歩きの刑/Walk the Plank

マナ:(黒)(黒)
タイプ:ソーサリー

マーフォーク(Merfolk)でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
マーフォークデッキに対しては無力だが、2マナで破壊できる効果は魅力的。

 探求者の従者/Seekers' Squire

マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)

探求者の従者が戦場に出たとき、これは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
1/2
うまくいけば、2マナで2/3になると優秀なクリーチャーとなる。
1/2のだったとしても、土地が手に入る上にライブラリを進ませられる探検の能力は強力。

 帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter

マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)

飛行

帆凧の掠め盗りが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。帆凧の掠め盗りが戦場を離れるまで、そのカードを追放する。
1/2
相手の手札が確認でき、さらに1枚追放できる強力な能力を持つ。

 イクサランの相克/Rivals of Ixalan

 サディストの空渡り/Sadistic Skymarcher

マナ:(2)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・兵士(Soldier)

この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から吸血鬼(Vampire)カード1枚を公開するか(1)を支払う。

飛行、絆魂
2/2
吸血デッキで使い、3マナで召喚しよう。
3マナで召喚できるクリーチャーとしては優秀。

 貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra

マナ:(2)(黒)(黒)
タイプ:クリーチャー ― ビースト(Beast)・ホラー(Horror)

貪欲なチュパカブラが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
相手のクリーチャーを減らしつつ、自分のクリーチャーを増やせる能力は強力。

 ドミナリア/Dominaria

 悪意の騎士/Knight of Malice

マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight)

先制攻撃

白からの呪禁(このクリーチャーは、対戦相手がコントロールしている白の呪文や能力の対象にならない。)

いずれかのプレイヤーが白のパーマネントをコントロールしているかぎり、悪意の騎士は+1/+0の修整を受ける。
2/2
2マナ2/2の先制持ちというだけでかなり優秀。
白黒デッキなら2マナ3/2として運用もできる。

 最古再誕/The Eldest Reborn

マナ:(4)(黒)
タイプ:エンチャント ― 英雄譚(Saga)

(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

I ― 各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。

II ― 各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。

III ― 墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
効果が発動されるまで時間がかかるが、3つめの能力が強い。
墓地利用デッキなら採用候補。

 喪心/Cast Down

マナ:(1)(黒)
タイプ:インスタント

伝説でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
相手のデッキによってはキーカードを除去できないことがあるとはいえ、2マナでのインスタント除去はかなり使いやすい。

 基本セット2019/Core Set 2019

 殺害/Murder

マナ:(1)(黒)(黒)
タイプ:インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2マナの除去呪文があることを考えると、ダブルシンボルの3マナは少し重いが、インスタントでどんなクリーチャーでも対象にできるので、信頼性は高い。

 戦墓のグール/Diregraf Ghoul

マナ:(黒)
タイプ:クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)

戦墓のグールはタップ状態で戦場に出る。
2/2
召喚したターンは、ブロックに参加できないというデメリットはあるものの、1マナで2/2は強い。


 ラヴニカのギルド/Guilds of Ravnica

 壊死性の傷/Necrotic Wound

マナ:(黒)
タイプ:インスタント

宿根 ― クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
墓地利用デッキで使った場合、1マナで相手のフィニッシャーを除去できる除去呪文となる。

 名声の代価/Price of Fame

マナ:(3)(黒)
タイプ:インスタント

この呪文が伝説のクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

諜報2を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
4マナだがシングルシンボルで使えるインスタント除去。
諜報2があるので、墓地利用デッキなら墓地に落とす手段にもなる。


--