2018/08/26

【Graveyard Keeper】攻略 教会開設後から錬金術をはじめるまでの攻略ガイド



【Graveyard Keeper】で神官になり教会を開いた後、様々な要素が増える。この記事では教会開設後に魔女の土地、採石場の開放、ロバのストライキ、青の技術ポイントの稼ぎ方、火葬場、教会の質、釣り、養蜂、ダンジョン開放、錬金術について解説する。

 魔女の土地の開放

魔女の土地は墓地の西にある。
魔女の土地の地図

魔女の土地に行くためには橋を修理しなければならないが、修理に必要な素材は、教会が開設できているなら、すぐに揃えられるだろう。


魔女の土地では鉄鉱石の塊が複数ある。墓地近くの鉄鉱石の塊がなくなる前に、魔女の土地か採石場は開放しておこう。


また、魔女の土地の中心には、錬金術を教えてくれるクロンという人物がいる。錬金術については後述する。

クロンに会いに行くには、土地をぐるぐる周るように湿地の間を通らなければならず、かなり遠回りになる。しかし、クロンの家側からショートカットできる橋を作れるので、クロンに会いに行く際には橋を作るための素材を持っていこう。

魔女の土地 ショートカット

 採石場の開放 

採石場は川沿いの森の北西の端にある。
川沿いの森の地図

川沿いの森を開放するには、墓場の北か、魔女の土地の北にある障害物を取り除かなければならない。必要な素材は、墓場の障害物も魔女の土地の障害物も同じなので、川沿いの森の東側にアクセスしやすい墓場側の障害物を取り除こう。

採石場の近くでは、石炭が取れる。石炭は燃料になるので集めておくと役に立つ。石炭は集めやすく燃費も良いので、薪を作る必要がなくなる。

採石場では石、鉄鉱石、大理石が取れるが、塊でとれるため家まで持ち帰るのはきつい。石を取る前にまず、採石場の近くにある小屋を修理しよう。小屋の修理には特に素材は必要じゃない。

小屋を修理すれば、施設を建てられるようになるので、石や鉄鉱石置き場と石工カッターを用意し、この場で加工してから持ち帰られるようになる。また、スタミナがなくなれば、小屋に入りベッドで休むこともできる。
森小屋

 ロバのストライキ

 教会が開かれてしばらくすると、ロバがストライキを始める。しかし、種油とニンジンを用意すればストライキは終わるので、早めに用意しよう。種油は村に東にいる掘るから購入できる。
ロバのストライキ

ストライキ後は、ニンジンを用意すれば以外に日に遺体を運んできてくれる。逆にニンジンを用意しないことで、遺体の供給を止めることもできる。

 青の技術ポイント稼ぎ

青の技術ポイントを稼ぐ準備として、まず人体医学と錬金術のテクノロジーから、ソフトスペア、ハードスペア、重要な部位をアンロック。

そして、遺体から血液、脂肪、頭蓋骨、骨、皮膚、脳、心臓、腸を手に入れよう。それらを手に入れたなら、教会の地下にある研究テーブルで研究しよう。まとまった青ポイントが手に入るはずだ。

研究には信仰と科学必要だが、信仰はの日に教会で説教を、科学は研究テーブルで白紙やメモを腐敗することにより手に入る。

さて、まとまった青ポイントが手に入ったが、まだポイントは無駄遣いしてはいけない。まずは神学テクノロジーの石の墓標と、建設テクノロジーの石の彫刻手法をアンロックしよう。

そして、採石場に石工カッターⅡを作り、墓標Ⅱを作れば、一つ作るごとに赤ポイントが5、青ポイントが3稼げる。青ポイントが欲しい場合はどんどん作ろう。

 火葬場

神学テクノロジーの火葬をアンロックしたなら、遺体安置所の南で遺体を焼却できる。

焼却のたびに横切り丸太材が8個必要だが、埋葬証明書、塩、灰×5が手に入る。
火葬場

 教会の質

教会の質を上げると、説教時に手に入る信仰とお金が増える。特に信仰は説教でしか手に入らないので、できるだけ質を上げておこう。

質を上げるには基本的には教会の施設を充実すればいいが、燭台でろうそくを使うことで一時的に質をブーストできる。ろうそくは使うとなくなるので、説教前やクエストクリア前など必要な時のみに使用する。

 釣り

釣りに必要な釣り竿は、村の東の灯台にいる灯台守から手に入れられる。銀貨2枚で購入するか、蛾を渡せば釣り竿がもらえる。

蛾は農業テクノロジーの昆虫をアンロックし、夜に花を集めれば、ときどき蛾が手に入る。昼に花を集めると蝶が手に入る。

釣りは、場所、釣り竿、餌、釣り針を投げる距離で釣れる魚が変わる。
釣りを始めると、まずは餌を決めて釣り針を投げる距離を決めることになる。

釣り針を投げたなら、魚がかかるのを待つ。釣り針が動いて、波紋が出たタイミングで引き上げよう。

釣り上げ中はボタンを押すと黄色い部分が上に動き、離すと下に動く。上手く魚を黄色の範囲内に収めるとメーターが増え、満タンになると釣り上げに成功する。

 養蜂

墓地の北に壊れた養蜂台がある。農業テクノロジーの養蜂をアンロックし、これを修理すると、この場所に蜂の巣を作れるようになる。
養蜂

蜂を巣を作るには蜂が20匹も必要。蜂は昆虫のテクノロジーをアンロック後に、ハチの巣がある木を調べると時々手に入る。その際にダメージを受けるので注意。ちなみに養蜂場でもハチミツを集める際にはダメージを受ける。

 ダンジョン開放

ダンジョンにもぐるにはスネークのクエストを進める必要がある。まずはスネークに会うために自宅の地下の障害物をどけよう。

ダンジョンをアンロックするまでにはスネークのクエストを2つクリアしなければならない。

一つ目のクエストは信仰を5つ渡せばクリアできる。2つ目のクエストは、の日に灯台を訪れる占星術師のクエストをクリアして手に入る鍵がいる。鍵を研究テーブルで研究しよう。研究で手に入った鍵をスネークにわたせばダンジョンがアンロックされる。

 錬金術

魔女の土地にいるクロンと会話をすると、錬金術がアンロックされる。

錬金術を行うためには最低でも、手混ぜ器、錬金ミル、錬金作業台(ステージⅠ)が必要だ。手混ぜ器、錬金ミルの作成は教会開設後にすぐできるが、錬金作業台に必要な複合円錐ガラス炉は少し手間がかかる。

複合円錐ガラス炉を作るには、炉Ⅱで砂→ガラス→フラスコ→複合円錐ガラス炉と作っていく。それぞれを作るのに必要なテクノロジーをアンロックしよう。

必要なテクノロジーのうち、土という概念は神父のエピスコプから、磁器のボウル20個欲しいというクエストを受けることでアンロックされる。教会が開設された次のの日にエピスコプに話しかければ受けられるはずだ。

これで、ガラスの素材である砂を手に入れられるようになった。砂は墓地の西にある川沿いの北側で手に入る。
砂が手に入れば、あとは炉で順番に作っていくだけだ。複合円錐ガラス炉ができたなら。錬金作業台を作ろう。

教会の地下に、手混ぜ器、錬金ミル、錬金作業台が揃えられたならいよいよ錬金術の開始だ。まずは錬金術の素材となるアイテムを研究しなければならない。研究テーブルでアイテムを研究すると、腐敗化すると、粉、液、エキスになるというアイテムがみつかる。

粉になるアイテムは錬金ミルで粉に、液になるアイテムは手混ぜ器で液にできる。エキスになるアイテムは蒸留キューブでエキスにできるが、現時点では使用できない。使用できるようになるのは錬金作業台(ステージⅡ)ができてからだ。

粉と液ができたなら、錬金作業台で混ぜよう。正しい組み合わせなら新しいアイテムができあがる。
関連記事