2018/09/13

【Graveyard Keeper】攻略 ゲームのクリア条件とクリアまでのフロー



今回の記事では【Graveyard Keeper】をクリアするためのフローをまとめた。

 ゲームクリア条件

主人公のクエスト「愛する人の元へ帰らなければ!」を達成するとゲームクリア。

そのためには、塩っぽいフォーク、誇りの鏡、永久に燃える石炭、黄金の角度計、無限のノート、首飾りの6つのアイテムを集めて、魔女の丘の台座で発信機と樽を作成しなければならい。
クリアに必要なアイテム
6つのアイテムは曜日ごとに村を訪れる、エピスコプ、ミスチャーム、商人、スネーク、審問官、占星術師のクエストをクリアすることで入手できる。

 序盤

墓守になったばかりでは、まだできることが少ない。
教会を使えるようにすることでできることが増え、訪問者達のクエストもクリアできるようになるので、まずは教会開設をめざす。

 中盤前半

教会開設ができたなら、次は錬金術だ。錬金術が使えないとクリアできないクエストもあるので、できるだけ早く使えるようになろう。

また、教会開設以降ぐらいからテクノロジーのアンロックに青の技術ポイントが必要になる。青の技術ポイントは、遺体・墓標の研究、墓標の作成、執筆活動、ロウソク作成、フラスコ、ガラス炉、レンズ作成、遺体注入の薬作成で手に入る。

 中盤後半

技術ポイントを稼ぐには研究が一番効率が良いが、信仰を大量に使うので、信仰を稼げるようにする。

クエストで高品質なアイテムが必要となってくるので、高品質な農作物を作れる環境を整える。そして、高品質なアイテムを作るためのバフをアンロックしていく。

 終盤

テクノロジーさえアンロックしていれば、ほとんどのクエストは問題なくクリアできる。苦労するのは貴族の書類がいるクエスト。金貨が12枚も必要になる。

金貨12枚さえ稼げれば、あとは消化試合のようなもの。

最終盤はクエストをクリアするために曜日が来るのを待つだけの状況になったりもする。そのときはひたすら墓標Ⅱを作っては壊しを繰り返してスタミナを減らして眠ろう。少しは早く時間が過ぎる。

お金の稼ぎ方はこちら