2018/09/09

【Graveyard Keeper】攻略 貴族になるための金貨12枚の稼ぎ方



貴族になるには金貨が12枚必要となるのだが、そのためにはかなりお金稼ぎを頑張らなければならない。そこでこの記事ではお金を稼ぐ方法を紹介する。

 鉱石加工でお金稼ぎ

採石場にいけるようになったならひたすら鉄鉱石を掘ろう。
できれば貴金属、黄金の嗅覚のテクノロジーもアンロックしておきたい。


掘った鉄鉱石は鉄のインゴッドにし、単純な鉄部品に加工して、鍛冶屋のクレズボルドに売る。スタミナや時間がないならインゴッドのまま売ってもかまわない。

さらにクレズボルドのステージが3になったなら、鋼鉄の部品やスコップIIが高く売れる。

鉄鉱石を掘るときに出た金、銀は、インゴッドにする。そして、銀のインゴッドはそのまま、金のインゴッドは金装飾にして、商人に売ろう。
金装飾のレシピ

商人とミスチャームのクエストが進んでいたなら、ミスチャームに宝飾が銀貨80枚で売れる。宝飾の材料となるダイヤモンドはダンジョンで入手するか、商人から銀貨30枚で購入できる。
宝飾のレシピ

ダンジョンでの入手は有限なので無駄遣いしないようにしよう。週に一つぐらいなら、商人からダイヤを購入して宝飾を作っても黒字になる。


 赤ワイン

ゴールド品質の赤ワインは商人に、シルバー品質以下の赤ワインは酒場で売れる。
赤ワインの作り方はこちらを参照。

 野菜の出荷

商人のクエストが進んだなら、カボチャ、タマネギ、レンズ豆を箱詰めして出荷出来るようになる。シルバー品質なら一箱につき銀貨7.5枚、ゴールド品質なら一箱につき銀貨11枚になる。
野菜の出荷

ただ、箱は大きな荷物で、一度に一つしか持ち上げられないので、出荷はかなり面倒。
村に行く用事があるときに、箱を持った状態で転送石を使うか、箱二つを持ち直しながら、村まで歩こう。

 高品質な本

高品質な本を作るには複数のバフがひつようだが、シルバー、ゴールド品質の本は占星術師に高く売れる。高品質な本を作るには高品質な原稿が必要なので、こちらを参考に用意。

そして、シルバー品質のハードカバーを用意する。
レシピは次の通り。


ブロンズ品質のハードカバーの材料となるなめし液は錬金術で作る。なめし薬のレシピはこちら

ゴールド品質のハードカバーを作ると赤字になるので、お金を稼ぐなら作らないこと。

シルバー品質のハードカバーとゴールド品質の原稿でゴールド品質の本を作るには、宝飾細工師のバフが必要なので、テクノロジーをアンロックしておこう。

 石材でのお金稼ぎ

石工のコーリィは石材を購入してくれる。
ステージⅠでは石のかけら。

ステージⅡでは掘られた石のかけら、磨かれた石塊、大理石のかけら。

ステージⅢになると、ブロンズ品質の掘られた大理石のかけら、磨かれた大理石、つるはしⅡ、ゴールド品質の鋼鉄のタガネが売れるようになる。

ステージⅠではあまり大金は稼げないが、ステージⅡ以降ならそこそこの稼ぎになる。

 商売の祝福

説教時に繁栄の祈りを使うと商売の祝福が手に入る。
繁栄の祈りによる説教

商売の祝福は銀貨1枚で売れ、売った相手のステージを一つ上げる。さらに、売った相手は次の日になると、持っているお金が銀貨30枚ほど増えるので、たくさんものを売りたい相手に渡そう。

説教時には品質の良い繁栄の祈りを使った方が、商売の祝福は多く手に入る。
ブロンズ品質では1つ、シルバー品質では2つ、ゴールド品質では3つ手に入るので、なるべくゴールド品質の繁栄の祈りで説教をしよう。

高品質な祈りの作り方はこちらを参照。
こちらは信仰の祈りの作り方だが、同じ作り方で繁栄の祈りも作れる。



関連記事