2018/10/21

【MTG アリーナ】攻略 おすすめの黒コモンカード



【MTG アリーナ】の黒のコモンカードで使いやすく、おすすめなカードを独断と偏見で選んだ。


 イクサラン/Ixalan

 依頼殺人/Contract Killing

マナ:(3)(黒)(黒)
タイプ:ソーサリー

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを2つ生成する。
5マナの重い除去呪文だが、いつでも使える2マナがもらえる。
相手のフィニッシャーを除去しつつ、自分のフィニッシャーを召喚する準備ができるカード。

 凶兆艦隊の侵入者/Dire Fleet Interloper

マナ:(3)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)

威迫

凶兆艦隊の侵入者が戦場に出たとき、これは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
2/2
探検で土地を引くかどうかでかなり能力が変わるが、3/3になった場合は戦場で役に立ち、土地を引いた場合もフィニッシャーへのマナ基盤を用意できる。

 凶兆艦隊の貯め込み屋/Dire Fleet Hoarder

マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)

凶兆艦隊の貯め込み屋が死亡したとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
2/1
2マナ2/1なら最低限の働きはする。死んだ場合も損はすくないので、相打ちを狙うことも、コストとして生贄にもしやすい。


 イクサランの相克/Rivals of Ixalan

 深海艦隊の移乗要員/Fathom Fleet Boarder

マナ:(2)(黒)
タイプ:クリーチャー ― オーク(Orc)・海賊(Pirate)

深海艦隊の移乗要員が戦場に出たとき、あなたが他の海賊(Pirate)をコントロールしていないかぎり、あなたは2点のライフを失う。
3/3
2点ライフを失うとしても黒で3マナ3/3は強い。
海賊デッキならほぼデメリットなしの強クリーチャーになる。

 ドミナリア/Dominaria

 不純な捧げ物/Vicious Offering

マナ:(1)(黒)
タイプ:インスタント

キッカー ― クリーチャー1体を生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文を唱えるに際し、他のコストに加えてクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。)

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。この呪文がキッカーされていたなら、代わりに、ターン終了時まで、そのクリーチャーは-5/-5の修整を受ける。
2マナで-2/-2だけなら弱いが、生贄が必要とはいえ-5/-5なら除去できるクリーチャーがかなり増える。
トークンを大量に生成するデッキや、死亡時に能力発動するクリーチャーを多くデッキに入れる場合なら採用しやすいカード。

 闇の取り引き/Dark Bargain

マナ:(3)(黒)
タイプ:インスタント

あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚見る。そのうち2枚をあなたの手札に加え、他の1枚をあなたの墓地に置く。闇の取り引きはあなたに2点のダメージを与える。
インスタントで使えるドローカード。2点ダメージを受けるが、ライブラリを3枚も進めることができるなら必要なカードを手元に持ってこられる確率は高い。

 基本セット2019/Core Set 2019

 雇われ刺客/Hired Blade

マナ:(2)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin)

瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
3/2
コントロールデッキなら瞬速持ちのクリーチャーがいれば隙を作りにくく便利なので、採用を考えてみよう。
ただ、コントロールデッキを作りやすい青の場合「囁く工作員」が(1)(青/黒)(青/黒)の3マナでさらに諜報1も行えるので、そちらを採用することになるかもしれない。

 ラヴニカのギルド/Guilds of Ravnica

 感情化粧師/Moodmark Painter

マナ:(2)(黒)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman)

宿根 ― 感情化粧師が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは威迫を得て+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。(それは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
2/3
採用する場合は墓地利用デッキになると思うが、ゲーム後半ならどんな場のすべてのクリーチャーがフィニッシャーサイズになる。

 泥棒ネズミ/Burglar Rat

マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― ネズミ(Rat)

泥棒ネズミが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
1/1
相手のカードを減らしつつ場に出るので、必ずアドバンテージが取れるカード。


--