2020/08/25

【Divinity: Original Sin 2】 攻略 第5章 名もなき島の地図とクエスト



 この記事では【Divinity: Original Sin 2】の第5章の地図とクエストについてまとめています。

地図

名もなき島

ブロジールの神殿

ドゥナの聖域

ザンデッツァの小さな領域

アマディアの神殿

ブラックリングの陣地

アカデミー

5章の目的は、名もなき島にあるアカデミーに入り、神への昇華を果たす事です。

島ではアレクサンダーを神にしようとする、パラディンの一団と、神への昇華を阻もうとするブラックリングの一団が争っています。

ブラックリングのリーダーであるサローマンを倒すには、アレクサンダーの協力が必要ですが、ガレスやイファンなど、アレクサンダーを殺したがっている人物が仲間にいるので、倒したい場合は説得をしましょう。

5章にはものすごく強い敵はいないので、4章で十分レベルを上げているならそれほど苦戦はしないでしょう。

クエスト

名もなき島

アカデミーに入るのが目的のクエスト。
アカデミーの入口は、名もなき島20と名もなき島21の2か所。

名もなき島20から入るには、柱のシンボルを正しいものにして、入口横の導電体に永久電池を置く、もしくは電気の魔法などで電流を流す必要があります。

名もなき島21は、移動スキルなどでたどり着けます。

柱のシンボルを知る方法は4つあります。
クエストの意外な支援者を進めて、アレクサンダーから聞く方法。
サローマンと間引きを進めてサローマンから聞く方法。
サローマンを倒し、死体をエルフが食べる方法。
そして、七大神の祭壇を訪れて、直接シンボルを調べる方法です。

ラリックの祭壇

場所:名もなき島2 
祈る場合は、人間か人間に変装して祈ればペナルティが発生しません。

ブロジールの祭壇

場所:名もなき島8 → ブロジールの神殿1
ブロジールの神殿に入るためには、名もなき島6のブラックリングを排除しなければなりません。

祈りの際には、自分の神にブロジールを抑え込んでもらえばペナルティはありません。

アマディアの祭壇

場所:名もなき島18 → アマディアの神殿5

ゾリ・スティッサの祭壇

場所:名もなき島17
リザードかリザードに変装して祈ればペナルティはありません。

ドゥナの祭壇

場所:名もなき島9 → ドゥナの聖域1
罠はドワーフならかかりません。奥にはドゥナの騎士がいますが、説得に成功すれば戦わずにすみます。

ドワーフかドワーフに変装して祈ればペナルティはありません。

ザンデッツァの祭壇

場所:名もなき島14 → ザンデッツァの小さな領域7
領域のクリア方法については、クエストの時計のように正確にを参照。

ザンデッツァはシンボルが正しいかどうか疑わしいような言動をするが、そのまま信じて大丈夫。

ティル・センデリウスの祭壇

場所:名もなき島13
エルフかエルフに変装して祈ればペナルティはありません。

意外な支援者

名もなき島12 アレクサンダーから依頼を受け、真実の頭巾をもらう
名もなき島19 洞窟に入る
ブラックリングの陣地1 真実の頭巾のスキルを使う
ブラックリングの陣地2 サローマンを倒し遺体を手に入れる
名もなき島12 アレクサンダーに報告

名もなき島19の前にはトロールが居ますが、テレポートで溶岩に落とせば簡単に倒せます。洞窟内のブラックリングも溶岩に簡単に落とせます。

母なる樹(マザーツリー)

名もなき島11 マザーツリーからシャドウプリンスを倒すように頼まれる
名もなき島16 シャドウプリンスからマザーツリーの破壊を頼まれる。

どちらかの依頼をこなして報告するとクリア。

サローマン

名もなき島2でブラックリングに味方するか、ブラックリングの持っている漆黒の鏡を使うとクエスト開始。

名もなき島12 アレクサンダーを倒して首を手に入れる。
名もなき島19 洞窟に入る
ブラックリングの陣地1 アレクサンダーの首を祭壇に置く
ブラックリングの陣地2 サローマンに報告

復讐を求めて

4章の過去を埋めるをクリアしていて、ガレスが生きているなら、名もなき島12で発生。

説得するか、ガレス、アレクサンダー戦が終わればクエストクリア。

自由への鍵

4章でアルミラの頼み事をクリアしていたなら、5章でアルミラにスォンヴレイカーを探すように頼まれる。

ブラックリングの陣地5にスォンヴレイカーの柄が、アカデミー2の先のグレート・ガーディアンを倒すと、スォンヴレイカーの刃が手に入ります。

侵略者

クエストの発生とクリアは、クエストのサローマンと同じです。

時計のように正確に

名もなき島14 狼から宝石を手に入れる
貴族・学者・神秘主義者の選択肢を選び、ザンデッツァの小さな領域にワープする
ザンデッツァの小さな領域6 コアを安定させる

コアへは、ザンデッツァの小さな領域1,2,3,4のスイッチを押して扉を開け、北側から近付く方法と、移動スキルで転送門の西側のパイプに移動し、南側から近付く方法があります。

どちらにしろ、移動スキルで一気にコアに近づかないと、死の霧と溶岩で全滅させられてしまいます。

雲の上へ

名もなき島18 蔦を登る
アマディアの神殿3 近くの障壁を消して進み、ポータルを起動する
アマディアの神殿4 アマディアの騎士と話をする

水没した神殿

名もなき島8 神殿に近づく
名もなき島6 ブラックリングを倒すか説得する

番人の慈悲

名もなき島15 番人からの依頼を受ける
名もなき島9 ドゥナの聖域に入る
ドゥナの聖域1 ドゥナの騎士を説得するか倒す
名もなき島15 番人に報告

間引き

アンデッドのみ可能なクエスト
クエストのサローマンクリア後に、ゴッドキングの配下になる。

証明の池

アカデミー3 南側の扉を開ける
アカデミー2 奥に進み、霊視を使って闘技場マスターに話しかける
闘技場で戦う
闘技場マスターに報告

扉は4章のドリフトウッドの闘技場で手に入る、選ばれしものの鍵で開きます。

学術的ではない探求

アカデミー4 霊視を使ってターヤン・グレイと話す
アカデミー5,6,7,8の順でスイッチとレバーを操作
アカデミー9 レーダルスと話す
ターヤン・グレイに報告

アカデミー

アカデミー3 永久電池をのせる
リフレクターを操作して、奥までエネルギーが届くようにする
障壁の前の導電体に永久電池を載せてレバーを操作
裁定者と話す

選ばれし者の闘技場

闘技場での戦闘が始まるので、奥の源泉まで1番にたどり着く
神の化身を倒す
マップ奥の目的地にたどり着く

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧