2018/04/04

【Thea: The Awakening】初プレイ記 序盤その1



【山賊との戦い】

19ターン目
村に山賊あらわる。
悪そうな3人組。
キノコと金が奪われる。
もちろん追跡して捕らえるのだ!

21ターン目
山賊を捕えるため探索パーティを山賊の根城である坑道に向かわる。
ところが山賊は毒キノコの胞子で死んでいた。
盗品を調べるために病気チャレンジを行う必要がある。

チャレンジ難易度は高くなかったのでメディックのおかげであっさり成功。
いくつかのアイテムと檻の動物を見つける。
檻の動物を解放すると襲い掛かってきたのでしかたなく返り討ちにした。
今度は戦闘チャレンジだったが、弱かったのであっさり倒すことができ
動物は逃げ去っていった。
ただ動物の仲間からは感謝され祝福を受ける。
祝福は一定ターンの間パラメータがアップするようだ。

坑道はまだ探索を行えたので、再度探索を行うことにする。
するとそちらでは山賊がパーティを行っていた。
物陰から急襲するため隠密チャレンジを行う。
しかしパーティにステルス能力の高いやつがいなかったため
失敗し致命傷を負い、逃げ帰る。幸い死者は出なかった。

【山賊への再挑戦】

23ターン目
村人を調べるとどうやらクラフトマンがステルスが高そう。
ウォーリアのパーティなら通常の戦闘がよかったか。
しかし通常戦闘は成功した場合もダメージを受ける。
ほかのチャレンジは成功した場合はノーダメージっぽいので悩みどころ。

とりあえず、探索パーティはウォーリア主体のまま進めよう。

24ターン目
食糧が少なくなってきた。ギャザラーが少ないので食糧がなかなか集まらない。
料理をすると食糧4を使い、食糧8できるのでクラフトマン2人に料理をさせておくことにした。

27ターン目
傷を癒した探索パーティは再度山賊の根城へ。
途中に呪われた神と会う。
傷を癒すことができるが、そのかわりに呪われるかもしれないと言われる。
探索パーティーはみんな傷を癒したばかりで特に怪我はないのでスルー。

29ターン目
そして再度盗賊とバトル、今度は隠密をせず通常戦闘をする。
少し怪我をするが倒すことに成功し戦利品を手に入れられた。


関連記事