2018/04/23

【Thea: The Awakening】勝利までの戦略



 序盤

序盤に目指すのは収穫能力の向上と人数の増員だ。特に人数さえいれば多少強い敵がいようが、少々死者が出ようがなんとかなる。というわけで、収穫を上げるためのギャザリングツールと子供を増やすキャベツ畑を作成していく。

性能の良いギャザリングツールを作るためには、蜘蛛の糸と小枝が必要。収穫素材はアンロックすることで一番近くの素材の位置がわかるのだが、小枝が村の近くにない場合も結構あるのでまずは村の周りを探索する。蜘蛛の糸は蜘蛛を倒すことでも手に入るので蜘蛛がいたなら積極的に狩っていく。村の近くで小枝があれば小枝をアンロックして収穫。もし近くに小枝がなければ少し性能は落ちるが代わりに竹を収穫してもいい。

また平行して村の近くに上位の建築資材がないかを探す。クォーツがあればかなり良い。もしくはエルフウッドがあれば。なければしかたがないので粘土かダークウッドを収穫する。上位の素材でクラフトや建築を行えば研究ポイントが手に入るので村の近くで上位素材を収穫するのはかなり重要となる。

小枝や上位の木材を収穫した場合に燃料として使用しないように気を付けよう。パーティのメニュー、村のメニューから「Manage Supplies」を選び小枝や上位の木材にチェックがあるなら使用不可にしておき、ついでに「allow use of new items」のチェックもはずしておく。

素材がそろったならまずはギャザリングツールからクラフトを行う。ただし村の近くで小枝も竹もない場合がある。その場合はあきらめてキャベツ畑を作ろう。収穫能力が低くてもギャザラーを増やせばなんとかなる。ギャザリングツールが探索パーティのギャザラー分そろったならその後はとにかくキャベツ畑を量産する。いくつかキャベツ畑が建築できるまで探索パーティは収穫場所と村を往復することになる。

この段階ではまだ装備をクラフトする必要はない。遺跡を探索すればそこそこの装備が手に入るのでそれを装備していく。

序盤で気を付けることはアンデッドとの戦闘だ。動物との戦闘は狩猟チャレンジで問題ないだろうが、アンデッド相手だと狩猟チャレンジができないため通常戦闘を行うことが多い。スケルトンの中には戦闘前の配置段階でダメージを与えてくるピアッシング能力を持つものがいて、油断して体力の少ないものがダメージを受けると致命傷になることがあるので気を付けよう。

そのうちイベントで仲間に入るものや、子供の成長で仲間に入るものがいる。成長する子供は、もし村に護衛の戦士がいなければ戦士に。十分に村を護衛する戦士がいるならギャザラーにしよう。戦士やギャザラーが十分にいるなら2人くらいはクラフトマンにしてもいい。

 中盤

徐々に敵が強くなるにつれて、探索パーティの戦力を増強する必要がでてくる。このころにアンロックするのでおすすめなのは片手剣と盾。両方の性能がいいなら死ににくくなる。探索パーティは序盤でアンロックした建築素材のさらに上位の建築素材を探そう。探索で見つけられないようなら、素材をアンロックして直接場所を見つけてもいい。

探索パーティが素材を採取する間に、村では片手剣と盾を生産しておく。このころには敵から獲得した素材やイベントで獲得した素材がある程度あるはずなので。それらをつかって生産していく。

探索パーティが建築素材を持ち帰ったなら、鍛冶屋を建てる。これで村での製造力がかなり強化される。また、戦闘以外で役立たずの村の護衛の戦士が役に立つようになる。
さらにトーテム→兵舎→矢場と建設していく。建てるには何度も建築素材の採取が必要となるので、合間に片手剣と盾を作っておく。

トーテムができたなら魔女を2、3人用意する。また、矢場ができたなら子供をハンターにできるので、ギャザラーが必要な時には代わりにハンターを作るようにする。

中盤では☆3の敵に無傷で勝てるぐらいまで探索パーティを強化しておきたい。パーティの増員と装備の更新でそこまで探索パーティが強くなったなら、次から村人が増えたなら採取専用パーティの候補としておく。4,5人採取専用パーティ候補ができたら新たに採取パーティを立ち上げよう。

採取パーティには建築素材の採取、食糧の種類を増やすためのさまざまな種類の食糧採取をまかせる。

 終盤

ここまでくれば後はどんどん戦力を増強してイベントをこなしていくだけだ。最上位素材の鉱石ムーンストーンや金属ミスリルを採取し、剣や斧、盾、ヘビーアーマーを生産する。

☆4や☆5がではじめた初期ではかなりの強敵なため、探索パーティと採取パーティを一時合流させ大人数で戦うようにする。

そうしているうちに☆5相手にも楽勝となってくる。そうすればもう勝利は目前だ。



関連記事