2021/03/01

【Ratropolis】攻略 将軍指導者の攻略



この記事では【Ratropolis】の将軍指導者の攻略情報を書いています。

 指導者の特徴

全体的に軍事カードやユニットを強化するカードが多く、また、敵や味方が死亡したときの効果も多いです。

効果を発動するために、味方にダメージを与えたり、敵の数を増やすカードがデッキに入るなどのデメリット付きのカードも存在しています。

いくつかの軍事カードは成長カードとなっており、敵を倒す、特定のカード能力を使うなどで成長値が貯まっていき、一定数貯まると強いカードが手に入ります。

方針

指導者能力やカード効果、成長などでユニットを強くさせ、強くなったユニットを死なないように残していきます。

強くなった軍団でウェーブ30を乗り切ります。

指導者能力


手札の軍事カードを強化します。
強化量は指導者レベルごとに攻撃力+1,HP+3です。

もし、指導者レベルを10まで育てられたなら、警備兵ですら攻撃力13,HP33の強力なカードになります。

この能力はとにかく強く、指導者レベルが上げられるチャンスがあったなら、どんどん上げていきましょう。
手札に軍事カードを多数揃えられるデッキバランスにするとより効率よく使えます。

初期助言者


軍事カードごとに市民を2人増やします。

指導者能力を効率よく使うためのデッキにするには、軍事カードを増やすことになるので、指導者能力とも相性がいいです。

ゲーム開始直後


固有のカードは狩猟と民兵隊-盾です。

狩猟は直接お金を稼ぐカードではなく、敵を倒したときに手に入る金貨を増やすカードです。
そのため、非戦闘時にガンガン稼げる構成ではありません。

わりと手札運に左右されますが、ウェーブ開始後に狩猟が手札にきたなら使うようにしましょう。

軍事ユニットを配置する時は、指導者能力を使ってから配置します。
できれば、警備兵、民兵隊の両方が手札に来たタイミングで指導者能力を使いたいです。

お金の稼ぎ方

理想は敵を倒したときの懸賞金だけで資金繰りすることです。
そうすれば、デッキ内の軍事カードの割合が増やせます。


指名手配を何度も使い、製革所を建てて、ハンターを配置して懸賞金を上げていきましょう。

ただ、いつも理想通りには進みません。特に序盤は敵も少なく、懸賞金だけでは無理です。
全指導者共通の資金稼ぎカードを少し使いましょう。建物で資金調達をするのが、デッキの枚数を増やさないのでおすすめです。


ただ、国防費がアンロックされたなら、これも使いましょう。デッキ内の軍事カードが増えるほど金貨を得られるようになるカードで、ゲーム後半になればかなりの資金が稼げます。

中盤まで頼りになる軍事ユニット

指導者能力で強化したならば、どのカードでも頼りになってくれますが、槍騎兵、重騎兵の攻撃は防衛にかなり役に立ちます。ただし使用する市民は多めなので、配置しすぎには注意が必要です。

ユニットの回復

せっかく強化したユニットを配置しても、ダメージが蓄積していけば死亡してしまいます。
指導者能力はクールタイムがあるので、ユニットが減ったからといってすぐに強化したユニットを再配置とはいきません。

回復手段を用意して、ユニットが死なないようにしましょう。


一番欲しいカードは医務兵です。強化した医務兵が数名グループにいれば、そうそうユニットは死なないでしょう。


医務兵が手に入らない場合でも、応急処置や救護所など回復手段は用意しましょう。

指導者能力以外のユニット強化

将軍カードの中に強化の効果があるものはは多数あります。


十分に回復できる手段があるなら、体力鍛錬や剣闘といった、ユニットにダメージ与え、強化するようなカードも使っていきましょう。


建物にも建設するだけで攻撃力が上がる、武器庫や、ダメージを与えて攻撃力を上げる剣闘場といった建物を建てていきます。


また、強化カードではありませんが、剣闘士は回復するたびに最大HPを増やします。医務兵と同じグループに配置すればどんどん強化されていきます。

成長カードについて

民兵隊-盾、弓、棍棒は成長値を貯めることでより強いカードに変化します。
どの民兵隊も2段階まで成長し、かなり強くなります。

これらのユニットは敵を倒すと成長値が1入りますが、これだけで2段階成長させるのは至難の業です。成長カードをメインで使いたい場合は、成長値を増やすカードを使いましょう。

アンロックが進めば進むほど、成長値を増やすカードの選択肢が増えていきます。
弱肉強食、精鋭化、兵営、教官、記念碑などです。

危機カードについて


救出や挑発といったカードは有効な効果を発揮しますが、危機カードを獲得してしまいます。


危機カードは使うと無くなるのですが、次のウェーブの敵を増やします。かといって使わなければ、デッキの回りが悪くなってしまいます。

敵の数は序盤で増やしすぎると、防衛体制を整えるのが間に合わず、後半に増やすと敵の軍団が強くなりすぎたりします。

上手く使えたなら、懸賞金獲得数が増えるため、単純にデメリットだけではないのですが、効果的に使うのはかなり難易度が高いです。

初心者は危機カードを獲得するカードは使わないようにした方が無難です。

攻略ポイント

どれだけ強いユニットを用意できるかが勝負の分かれ目です。

ゲーム前半で懸賞金が十分に増やせたなら、ほとんどを収入を懸賞金に頼れるようになります。
そうなったなら、デッキ内の軍事カードを増やし、指導者能力の効率をあげていきましょう。

【Ratropolis】記事一覧