2020/03/21

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第16回 死神の眼からの脱出 その13



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第15回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、港を強襲してマギステルの船を奪います。

前回のあらすじ

シーカーのガレスの救出に成功したサンドル。さらにブラッカスの兵器庫でシェリーカーに対抗できる装備も手に入れ、島を脱出する準備が整いつつあった。

塔の上へテレポート

北にある塔の中に死体を発見する。電気の流れる雲があるが、耐久力の多いレッドプリンスをテレポートさせ、調べる。すると、暴君の足跡を発見する。

シーカーのキャンプ

拷問されて死にかけているシーカーを見つける。たぶんシェリーカーはこうやって作られるんじゃないかと思う。腐敗していて回復することもできない。

シーカーのキャンプでは、シーカーの死体が大量にあった。マギステルに攻撃されたようだ。

奥には港があるが、シェリーカーが複数配置されており、近づくのは危険そうだ。

ブタに変身させられた女性

ブタがいた。どうやら祝福で燃えていたのを助けてあげたブタのようだ。ブタの姿は実際の姿ではなく、ブラッカス・レックスに変身させられているらしい。

アマディアの祝福なら治せるかもしれない。アマディアの聖域に祝福された泉があることを伝える。

祝福された泉に入ったブタは、無事人間に戻れたようだ。取引もでき、品ぞろえもなかなか良い。

ラデカから粛清の勺杖を奪う

スレインを助けるためにラデカから粛清の勺杖を奪いに行く。

スレインの居た場所から少し南に行った場所に洞窟がある。どうやらここにラデカがいるようだ。

中にはかなりの死体の山。この死体すべてをラデカが集めたのなら、かなりのイカレ具合だ。

ラデカは花を育てるために、死体を集めているらしい。話をしたが、結局戦闘になる。

ラデカとアンデッドと虫が相手だ。後衛組は話をする前から上に位置取りをしておく。

ラデカを集中攻撃して倒したあとは、それほど苦戦しなかった。ラデカから粛清の勺杖を奪う。

粛清の勺杖に奪われた力をスレインに返す。すると、スレインはリザードマンに変身した。

スレインは竜騎士という特別な血統で、ドラゴンとリザードマンどちらの姿にでもなれるという。スレインは困ったときの助けを約束し、飛び去って行った。

船を奪う

準備が整ったため、シーカーと共にマギステルの船を奪いに行く。

港前のシェリーカーはスレインが一掃してくれた。

奥にアレクサンダー主教が見えたので、イファンが隠蔽や透明化を行いながら攻撃を続ける。上手く隠れているため、マギステル達はこちらに気が付かない。

アレクサンダーを攻撃していると、突然、ヴォイドウォークン・ドリルワームが地面から現れた。ドリルワームとマギステルが戦闘を始めたので、隙を見て全員で攻撃を始める。

マギステルがヴォイドウォークンへの攻撃を優先していたので、それほどダメージを受けることもなく戦闘終了する。

戦闘後にシーカーの協力者マラディが奪い取った船へ案内してくれる。戦利品をすべて獲得してから、船へと向かう。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧