2020/03/20

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第15回 死神の眼からの脱出 その12




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第15回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、ガレスを救出し、ブラッカスの兵器庫を探索します。

前回のあらすじ

ガーゴイルの迷宮を抜け、ブラッカス・レックスの塔を探索したサンドル一行。

塔を出たサンドル一行は、捕えられたドラゴンを見つけ、ドラゴンを助けると約束したのだった。

目の見えないマギステル

とりあえず、ドラゴンは置いておき、探索を続けると、アンデッドに襲われたマギステルを見つける。

生き残ったのは1人のマギステルだけ。しかも怪我で目が見えなくなっている。マギステルはブラッカス・レックスの遺物を探していたらしい。

リベンジ

以前逃げ帰ったヴォイドウォークンとアンデッドの上側に移動できた。

リベンジのチャンスだ。上から遠距離攻撃と召喚でほぼ一方的な展開となった。

ヴォイドウォークンの近くに像があった。すでに反響の神殿に行った後なので、何も起こらなかった。しかし、暗闇の洞窟に行く前にこちらに来ていたら、ここから反響の神殿に行っていたようだ。

燃えるブタを祝福

燃えるブタに祝福をかけてやる。炎が消えたブタは喜んで、どこかに去っていった。

ブタを助けたことで、見張りをしていたブラッカス・レックスの部下スケイパーが現れた。

説得して戦闘を回避する。仕事を放棄したスケイパーは、そういう呪いでもあったのか、死んでしまう。

ガレスの救出

マギステルが集まった遺跡があった。奥にシーカーがいるようだ。

集まっているマギステルを上手く騙し帰らせる。

遺跡の西側にシェリーカーがいる。あまり近づくと即死させられそうだ。

実際にシェリーカーを倒せるのか、粛清の勺杖の試しうちをしてみた。装備して、パージを使うとシェリーカーが死んだ。シェリーカーはソースの力でかろうじて生きているのかもしれない。

遺跡の奥側ではシーカーとマギステルが戦っている。マギステルはシーカーに夢中でこちらを気にしない。シーカーを助けるために戦闘に乱入する。

戦っていたシーカーは、救出を頼まれていたガレスだった。ガレスとは一旦別れ、遺跡の探索を続ける。

ブラッカスの兵器庫

遺跡の地下はブラッカスの兵器庫だった。罠か何かに引っかかったのか、マギステルの死体が転がっている。一人だけ生き残っていたが、苦しんでいる上に回復もできないので、とどめを刺してやる。

兵器庫にはソースの力をいくらでも補充できる入れ物があった。しっかりソースを充填しておく。

扉を開くためのレバーらしきものがあったが、呪われている。祝福をかけて呪いを解いてから、扉を開けた。

奥には廟があり、ソースの力を送ると開き、中には暴君の兜があった。暴君の兜は、装備すると呪われるが、粛清の勺杖と同じくパージを使えるようになるため、シェリーカーに対抗できる。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧