2020/03/18

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第14回 死神の眼からの脱出 その11




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第14回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、ガーゴイルの迷宮を探索します。

前回のあらすじ

シェリーカー対策の武器を見つけ、ソースの力で祝福を使えるようになったサンドル一行。

彼らは神から自分達がゴッドウォークンであることを告げられる。

ガーゴイルの迷宮

暗闇の洞窟を抜けると、すぐ近くにガーゴイルの像が扉を管理している迷宮があった。

どうやらこの迷宮は、頭蓋骨を使って扉を開けて進む迷宮のようだ。

最初に入った部屋の入口付近にはスイッチがあり、踏むと左奥に頭蓋骨が現れる。

サンドルにスイッチを踏ませ、イファンに取りに行かせる。


頭蓋骨を使って正面の扉を開けた。扉を開けると頭蓋骨が崩れてしまった。どうやら頭蓋骨は1度しか使えないようだ。

燃えるアンデッド

次の部屋には燃えるアンデッドが待ち構えていた。

アンデッドを倒した後、中央にいる歴史家に近づく。どうやら地獄の炎に焼かれ続けているようだ。

地獄の炎は水では消えなかった。しかし、血で消える。テレポートで近づき、フレッシュサクリファスで血を流して消火してやる。

テレポートでショートカット

迷宮を解くのが面倒になったので、テレポートと戦略的撤退を使って迷宮を抜ける。


先には塔があり、ガーゴイルが迷宮を抜けた報酬をくれた。

死霊術師

塔に入ってすぐのところで、3人の死霊術師の死体があった。暗い洞窟で魂瓶に捕らわれていた3体だ。魂瓶はすでに割っているので、全員が死体となっている。

井戸に水

塔の奥に井戸を発見する。井戸の中には亡者がいて、水を欲しがっている。ビーストが降雨の呪文を使い、井戸に水を注いでやる。

すると、亡者がお金を要求してきた。お金を渡してやると装備をくれた。
Tips
渡すお金が多いほど、レア度の高い装備が手に入ります。金150を渡せばエピック装備です。

1人が装備を手に入れても、別のキャラクターで話しかければ再び装備が手に入ります。また、変身マスクで変身すれば別キャラクター扱いとなるので、1人につき5個の装備を手に入れられます。

バリア解除

塔の奥にはバリアで閉じられた空間があった。ソースの力を注ぐとバリアが解除された。

暴君の御手

バリアの奥の棺を開けると、中には暴君の御手があった。
Tips
棺は重たく、筋力、もしくは念動力のパラメータが足りないと開けられません。

死んでるグラディアナ

装備を整えるために、アマディアの聖域に帰る。すると、なんとアマディアの神官グラディアナが死んでいる。たぶん、祝福にあたったせいで、アンデッドであるグラディアナは死んでしまったんじゃないかと思う。

ウィンタードラゴン・スレイン

気を取り直して、探索を再開。ガーゴイルの迷宮の横を通り抜けた先に、ウィンタードラゴン・スレインが捕まっていた。

スレインを捕えているトーテムを破壊したが、ソースの力を奪われていて動けないそうだ。

ラデカという魔女の粛清の勺杖に、スレインの力が奪われていて、取り返してくればスレインを復活させられる。取り返してくることを約束する。

地図


ブラッカス・レックスの塔

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧