2020/03/17

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第13回 死神の眼からの脱出 その10




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第13回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、暗闇の洞窟を探索します。

前回のあらすじ

シーカー達は生体兵器シェリーカーの攻撃で、壊滅状態となっていた。

サンドル一行はシェリーカーに対抗する武器を探して、新たに見つけた洞窟を探索することとなった。

暗闇の洞窟

洞窟の中に入ると、財宝が見えた。しかし、バリアのようなものが張ってあり、違う方向から探索しなければならないようだ。

トランプドイ

通路の探索へ向かうと、アンデッドのトランプドイが現れた。

馬鹿にしてくるだけで、今のところ害はないので無視して探索を続ける。

箱を調べると、透明になった。どうやら幻のようだ。

マップでは道があるのに、何もない場所があり、進んでみると道が現れた。

どうやらこの洞窟は幻で侵入者を欺くようになっているようだ。

トランプドイと戦闘

進んだ先の広間で、トランプドイとの戦闘になる。馬鹿にするだけではなく、侵入を防ぐ役目を負っているようだ。

トランプドイは、1体だけではなく、攻撃方法の違う3体が現れた。

攻撃を加えると透明になる。どうやら、このトランプドイの集団は幻のようだ。だが、幻ながらダメージを与えてくる。

トランプドイ戦その2

最初のトランプドイ戦を退けて、探索を続けると、再びトランプドイが立ち塞がった。

今回も複数のトランプドイが現れた。しかし、全てが幻ではなく、1体だけ攻撃しても透明にならない本体がいる。

本体を倒せばバトルが終了する。

トランプドイの死体から、ブラッカスの指輪を発見する。装備すると呪われるようなので、装備はしないでおく。

魂瓶の部屋

たくさんの財宝と魂瓶が置かれた部屋を見つける。

トランプドイは魂瓶に魂を囚われて死ねないようだ。瓶を割り、トランプドイを成仏させてやる。

トランプドイの他にも、死霊術師のラスク、グウィック、タムシン、そしてグラディアナの魂瓶も見つけたので、破壊しておく。

財宝に混じって、シェリーカーに対抗できる武器粛清の勺杖を見つける。

Tips
粛清の勺杖を装備すると4回だけパージというスキルが使えるようになります。パージはソースを奪うスキルですが、シェリーカーに使うと倒せます。

さらにブラッカス・レックスの装備、暴君の心臓も発見する。

反響の神殿

魂瓶の部屋の近くに首のない像があり、調べていると像から抱擁される。

そして、反響の神殿という不思議な空間に連れていかれた。

奥にはアマディアがいて、サンドルがアマディアの選んだゴッドウォークンであることを伝えられる。さらに仲間たちは他の神が選んだゴッドウォークンだが、最終的に一人のゴッドウォークンだけが<虚無>に対抗する力を得られるという。


そして、ソース呪文の祝福が使えるようになり、もとの場所へ戻った。
Tips
祝福がかかると回避、命中、耐性が上がります。さらに重要なのは、イベントなどで呪いを解くことができるということです。

ローラ卿から魔法を教えてもらう

戻ったところで、ローラ卿が漂流するウィプスのスキルブックのレシピを教えてくれた。どうやらローラ卿はかなり魔法に精通しているようだ。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧