2020/03/16

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第12回 死神の眼からの脱出 その9



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第12回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、シーカーを発見します。

前回のあらすじ

マギステルに対抗するシーカーをさがして探索をしていたサンドル。

マギステルだけではなく、ブラッカス・レックス軍の残党、ヴォイドリング、さらには船を沈めたウィンディゴまでもが襲いかかってきた。

サンドル一行はそれらを退けて、ついにシーカーの隠れ家にたどり着くいたのだった。

シェリーカーの話

シーカー達を見つけたものの、マギステルの兵器シェリーカーによって、大打撃を受けている。

シェリーカーは拷問したソース使いから作られた生体兵器で、ソースの力を乗せた叫び声で、生き物を即死させると言う。

シェリーカーをなんとかしないと、島からの脱出は難しそうだ。

シーカーを治療

マギステルとの戦いで傷ついたシーカーが寝込んでいる。

回復呪文で傷を治してやった。

女神アマディアの神官

アマディアの聖域だけあり、神官であるグラディアナがいた。

どうやらグラディアナはアンデッドのようだ。シーカー達にはアンデッドということは隠して手助けをしているらしい。

ソース封じの首輪をはずす

ビーストがドワーフのシーカーと話をして、マギステルの協力者にソース封じの首輪を外してもらえることになった。

これで、サンドル以外の3人もソースの力が解放された。

シーカーのリーダー救出作戦

シーカーのサブリーダー的な人物であるエクスターから現状の話を聞く。
シーカー達はゴッドウォークンであるヴァーダスというエルフを救出するためにフォートジョイに来た。しかし、シェリーカーにやられて、壊滅状態となる。

島からの脱出には、マギステルの船を奪う必要があるが、船までの道はシェリーカーに封鎖されている。

だが、ブラッカス・レックスの武器を使うことで、シェリーカーに対処できるかもしれない。シーカーのリーダーガレスが対シェリーカーの武器を取りに行ったが、帰ってこないという。

シーカーに協力し、対シェリーカー用の武器を探すと同時にガレスの救出も行うことにした。

ゴッドウォークン狩り

エクスターとの話によると、どうやらサンドル一行は全員ゴッドウォークンのようだ。

しかし、イファンが所属している傭兵団の孤狼は、ゴッドウォークン狩りを行っている。


イファンは孤狼としてサンドル達を狩るのではなく、生き残るために協力してくれることとなった。

アマディアの祝福

聖域にあるアマディアの像に祈ると、アマディアの声が聞こえてきた。アマディアに同調し、涙を流すと、像の前の池全体に祝福がかかった。まぁサンドルはダメージを受けてしまうのだが。

燃えるブタ

島の中央あたりに集落があった。集落では呪いの炎に燃やされ続けるブタの集団がいた。


昔ブラッカス・レックスに逆らったため、燃やされ続けているらしい。今はまだ助ける方法がないが、呪いの炎を消す方法を見つけたなら助けてやろう。

ヴォイドウォークンと戦闘

ブタの集落から東に進むと、突然ヴォイド・ウォークンやアンデッドの集団と戦闘となった。

集団に囲まれている上に、上の位置から一方的に攻撃を受け続ける。このままでは全滅してしまいそうなため、囮を召喚し、煙幕を張り、何とか撤退を行う。


地図を見ると、ブタの集落とは反対側に道がある、そちらから回り込めば何とかなるかもしれない、とりあえず違う道へ進むことにする。

ヴォイドサラマンダー

アマディアの聖域から東方向へ進むことにする。すると、サラマンダーの群れがいた。炎タイプ2体と毒タイプ1体だ。それほど苦労もなく倒せた。

暗闇の洞窟

東側に洞窟を発見した。とりあえず中を探索することにする。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧