2020/03/13

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第11回 死神の眼からの脱出 その8




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第11回。

内容は第2章の死神の眼からの脱出、フォートジョイから脱出した直後です。

前回のあらすじ

砦のマギステルを皆殺しにし、フォートジョイからの脱出に成功したサンドル。

次は島からの脱出方法を見つけなければならない。

ザレスカー

フォートジョイの跳ね橋を渡ってすぐの場所に、ザレスカーというアンデッドがいた。

イファンがザレスカーから、暗殺用の武器を受け取る。かなり強いクロスボウだ。現時点で一番ダメージを与えられるのがイファンとなった。


ザレスカーからは、マギステルと対立するシーカーという集団がいること聞いた。まずはシーカーを探すことを目的にする。

ブラッカス・レックスの囚人

マギステルの死体と共に、アンデッドの集団がいた。ブラッカス・レックスにアンデッドにされ、使役されている。


アンデッドの剣士、ローグ、魔法使いの3体。戦闘を行い簡単に撃破。

マギステルの下から指令書を見つける。どうやらシーカーは島の南東にいるようだ。

高所からブラッカス・レックスの囚人を攻撃

ザレスカーのいた近くに丘があり、そこからアンデッドの集団を見つけた。遠距離攻撃が届きそうなので、一方的に攻撃を行う。

アンデッドを倒すと、どこからともなく声が聞こえ、祝福された。生身ならライフが回復するが、アンデッドであるサンドルはダメージを受けてしまう。

ウィンディゴ

アンデッドやマギステルの死体を物色するために、北側から回り込もうとすると、見覚えのある人物を見かける。

フォートジョイへ向かう船を沈めたウィンディゴだ。ウィンディゴはなにかの神を崇めていて、船を沈めたのも神のためらしい。


ウィンディゴと戦闘になる。パラメータは高いものの、しょせん1人だけなので、簡単に倒せる。

ウィンディゴはフェインが使っていた変身マスクを持っていた。


変身マスクを使わせてもらい、サンドルはエルフに変身しておくことにする。

Tips
変身すると、その種族の特性が使えるようになります。ただし、アンデッドの特性がなくなるわけではなく、回復呪文でダメージを受け、毒でダメージが回復するのはそのままです。

また、変身後は別人扱いとなるのか、変身前に会話していても、変身後は新しい会話になります。

毒球根

シーカーを探しに南に向かうと、毒球根が生えている。赤の毒球根からは炎、青は電撃、緑は毒霧を出している。攻撃するとさらに広い範囲に噴出する。

首と箱

毒球根が大量にある場所に、首と箱があった。箱を開けろという首と、開けるなという首がいる。

これだけ毒球根があると、嫌な予感しかしないが、好奇心に負け開けてしまう。すると、毒球根から炎と雷が大量発生し、あわてて逃げ出す。

ヴォイドリングの大群

東側に逃げると、今度はヴォイドリングが襲い掛かってくる。後から後からヴォイドリングが現れるが、1体1体は大したことがないので、問題なく処理できた。

アマディアの聖域の入口

島の南側にベルを見つける。

ベルを鳴らすと、アマディアの聖域の見張りが現れる。フォートジョイから脱出してきたことを伝えると、歓迎された。

地図




【Divinity: Original Sin 2】記事一覧