2020/03/08

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第10回 死神の眼からの脱出 その7




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第10回です。

内容は第2章の死神の眼からの脱出でフォートジョイのから抜け出します。

前回のあらすじ

フォートジョイで行われている、ソース使いに対する行為は、教団全体が行っているわけではなく、アレクサンダー主教の独断で行われているものだった。

マギステルと対立していた聖騎士を助け、サンドルは砦の探索を続ける。

脱出用のボート

地下牢獄で助けたテーロスの言っていた脱出用の船を見つけた。

マギステルが二人いたが、この二人はテーロスの仲間のようだ。

正直にテーロスから船の話を聞いたと言ったが、口封じのために襲いかかってきた。

テーロスは仲間からあまり信頼されていないようだ。

二人しかいない上、大した強さでもないので、あっさり返り討ちにする。

船で脱出できそうだったが、まだ砦の探索を続けることにする。

解剖医ナイルズ

血だらけのフロアにナイルズという男がいた。

ナイルズはソース使いを実験台にしているようだ。奥にはおかしな怪物が檻の中に居る。これもナイルズが作ったものなんだろう。

ナイルズと戦いを始める。

ナイルズの他に、3人の元ソース使いである沈黙の修道士と、3体のミート・ゴーレムがいる。敵の数は多いが、ミート・ゴーレムと沈黙の修道士は同士討ちをする上に、沈黙の修道士は物理防御が、ミート・ゴーレムは物理防御も魔法防御もなく、状態異常に弱い。

ナイルズを集中攻撃で倒してしまえば、あとの敵は簡単に倒せた。

ナイルズは顔剥ぎを持っていた。

これがあれば、死体から顔を剥ぎ取れる。剥ぎ取った顔は変装マスクを作るのに使えるはずだ。

パイプの出口

ナイルズの居た近くには、外に通じるパイプがある。

しかし、まだ砦の探索を続ける。

地図確認

砦の北側に港がある。しかし、マギステルと、力を抜かれたソース使いが大量に居る。

正面から戦うと、かなり苦戦しそうなので、跳ね橋あたりから、港に向かって遠距離攻撃を行う。

高所からの攻撃のため、こちらに攻撃できるのは、魔法が使えるマギステルのみ。遠距離攻撃と召喚で、ほぼ無傷で倒した。

港にはまだ3人のマギステルが残っていたので、普通に近づいて倒す。

港には転送グローブを使った後、一人で逃げて行ったガーウィンの死体があった。どうやら脱出に失敗したようだ。

堂々と脱出

砦にいたマギステルは皆殺しにした。跳ね橋を下ろして悠々とフォートジョイを出ていく。

黒猫

フォートジョイを出たところで、着いてきていた黒猫が話しかけてきた。黒猫は魔法使いの使い魔だったそうだ。しかし、魔法使いに置いて行かれたらしい。黒猫はサンドルの使い魔になってくれたらしく、召喚できるようになった。
Tips
黒猫には大した攻撃力はありません。ただ、召喚者と場所を入れ替える能力があります。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧