2020/03/27

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第17回 我ゴッドウォークン その1




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第17回。

内容は第3章の我ゴッドウォークン、船を動かす方法を探します。

前回のあらすじ

スレインの力を借り、行く手を阻むシェリーカーを殲滅したサンドル一行とシーカー。

彼らは、ついにアレクサンダーを倒し、マギステルの船を奪い取ることに成功したのだった。

レディ・ヴェンジェンス号の甲板

船を奪うのに激しい戦いがあったのか、甲板にはマギステルとシーカーの死体が大量にある。

甲板にはガレスやマラディと話をする。この船はエルフの祖先の樹で作られていて、祖先の霊を船に縛り付けているらしい。霊をなんとかしなければ、船を動かせないとのこと。

また、アレキサンダーはまだ生きていて、船の中に捕えているとも聞く。

甲板のマギステルの死体から日記を発見する。ダリスの部屋に入るためのパスワードが書いてある。

船の先端には船首像がある。どうやら、祖先の霊はこの船首像に縛り付けられているようだ。むやみに近づくと燃やされてしまう。どうにかして船を動かしてもらわなければいけない。

仲間

船に乗った際に、一旦仲間と別れたので、船内で再び合流する。

島脱出時のメンバー以外にも、フェイン、ローゼ、セヴィルも船に乗っていた。一緒に脱出してきていたようだ。

魔法の鏡

船の下層には、魔法の鏡がある。この鏡を使うと能力の割り振りやアビリティを変更できるので、少し微調整しておく。

アレクサンダー

捕らわれたアレクサンダーは下層で檻の中に入っていた。意識は取り戻していないようだ。船を動かすためのヒントを探すため、檻の中に入りアレクサンダーを調べてみよう。

檻の中にはアレクサンダーの他に、マギステルが1人いた。マギステルはアレクサンダーに近づくの邪魔してきたが、うまく説得してアレクサンダーを調べる。

アレクサンダーは奇妙な宝石を持っていた。大事に持っていたところを見ると重要なアイテムかもしれない。

ダリスの部屋

下層には不思議な扉があった。この扉にはアレクサンダーが持っていた宝石を使い、甲板のマギステルが持っていた日記のパスワードを述べる。すると扉が開いた。

部屋の中にはタルクィンという人物がいた。捕まってダリスに協力させられていたようだ。少し胡散臭い人物で、どうもシェリーカーを作ったのはこの男のような気がする。

ダリスの部屋には転移ピラミッドがあった、使えば対になる転移ピラミッドへ転移できるようだ。

ダリスの部屋には詩を書いた本があった、部屋にいた猫のアンデッドによると、ダリスはこの詩を船首像に向かって歌っていた様子。

最下層

ダリスの部屋には、下に続く扉があった。

下へ行くとダリスのペットが2体いた。趣味の悪いペットだ。あの世に送っておく。

この部屋にはダリスの部屋で見つけた転移ピラミッドと対になる転移ピラミッドがあった。

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧