2020/03/03

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第7回 死神の眼からの脱出 その4





【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第7回です。

内容は第2章の死神の眼からの脱出で新たな脱出方法をさがします。

前回のあらすじ

転送グローブを手に入れて、脱出の準備を整えたサンドル。しかし、脱出ルートを知っていたガーウィンは、サンドルを裏切り一人で逃げて行ってしまったのだった。

ソース使いセヴィル

南の夢想家がいたあたりに、ソース使いのセヴィルが居た。

船であった時は、不思議ちゃんといった印象だったが、今は後ろに立った人間に襲いかかる、暗殺者のようだ。

セヴィルは夢想家の奴隷だったらしく、夢想家に恨みがある様子。

回復役ができるローグとして、仲間に入れるかどうか迷ったが、現在パーティーの回復役を担っているビーストは、性格が良く人望もあるため、性格に問題がありそうなセヴィルを仲間にするのは辞めておく。

地図確認

エルフの居る洞窟

キャンプの南にある洞窟を探索することにした。

ここの中には多数のエルフがいた。フォートジョイについてすぐに、イファンと共に助けたエルフもここに居る。

地図確認

千里眼シャヒーラ

エルフの中には、千里眼のシャヒーラがいる

シャヒーラの親友でもあり、護衛でもある人物が捕まったらしい。助けてあげることにする。

地図確認

モディとかくれんぼ

洞窟にはモディという子供がいた。モディとかくれんぼをして遊んでやる。

モディは透明になる術がつかえるが、近くに行くとみつけられた。

モディを見つけた後、親友がいるという隠し通路をおしえてくれる。

地図確認

ウィザームーア卿

隠し通路の先には、ウィザームーア卿がブラッカス・レックスの槍で拘束されている。

大昔の戦いの時に、ここにつなぎ止められたらしい。

槍を抜いてやったが、魂を封印されてるため死ねないとのこと。封印を解いてくれるなら、脱出ルートを教えてくれると言っているので、封印を解いてやることにする。

ウィザームーア卿からは、牢獄地下への侵入経路を教えてもらった。
Tips
ブラッカス・レックスは古代のソース使いの王です。ソース使いを率いて戦争を起こしますが、ソースハンターによって封印されました。

前作の中盤で復活するんですが、前作の主人公となるソースハンターに葬られます。

バリケード

洞窟にはバリケードでふさがれた道があった。

破壊して奥に進むと、蛙に襲われる。

毒で攻撃してくる蛙が2体と、電気で攻撃してくる蛙が1体いる。

高台にいる蛙が少しやっかいだったが、テレポートで下に落とせばすぐに倒せた。

地図確認

闘技場

闘技場に向かった。闘技場に居るやつらは、選ばれし者を探している。闘技場で勝利すれば、選ばれし者可能性のある強者であると証明できる。

闘技場にはビーストのことを知ってるドワーフもいて、どこかの鍵をくれた。

闘技場で戦闘を行う。敵は犬、クロスボウ使い、両手剣使い、魔術師の4人。やっかいなのは、高所から攻撃してくる魔術師。

テレポートで落とすにも、防御面で不安のあるサンドルがかなり前にでなければならない。

サンドルが接近する代わりに、犬を速攻で倒し、膨張した死体を召喚。そして魔術師に向かわせると、接近戦を避けるため魔術師が後ろに下がった。その隙をついて他の敵を倒し、見事撃破。

地図確認

首輪をはずす

鍛冶師のネボラは選ばれし者の心棒者らしい。選ばれし者の可能性があるサンドルが話すと、ソース封じの首輪をはずしてくれた。


しかし、すぐにはソースの力は使えない。ソースポイントを手に入れる必要がある。

地図確認

巡回するマギステルと戦闘

首輪をはずしたことを、巡回中のマギステルに見咎められた。おとなしく捕まる気はないので、力ずくで解決することにした。


巡回中のマギステルは犬を1匹連れていたが、問題なく処理。

アミーロを解放する

千里眼のシャヒーラに助けてほしいと頼まれているアミーロが、グリフ一味に捕らわれている。食糧盗難の濡れ衣を着せられているらしい。助けるためには本物の犯人を見つける必要がある。

が、まぁ暴力に訴えるという手もある。グリフ一味はなかなか強かったが、一味同士の距離が離れているため、連携をとる前に集中攻撃で各個撃破していく。
Tips
戦闘を行う前に取引を行っておくと、死体から取引アイテムを回収できます。グリフ一味はスキルブックを持っているので、取引を行っていた場合と行っていなかった場合ではか、かなり戦利品に差がでます。
アミーロ檻から出すと、シャヒーラのことをフォートジョイの外にいるエルフに伝えてほしいとのこと。


そして、牢獄の地下へつながるルートを教えてくれた。

地図確認

キャンプ内のマギステルを一掃

首輪をはずしてしまったので、キャンプ内のマギステルをすべて排除してしまうことにした。

牢獄へ向かう門のところにいるマギステル。犬1匹、接近タイプ2人、弓使い2人の構成。奥の弓使いが高台にいて少し厄介だった。

フォートジョイの入口にいるマギステルを倒してしまう。近接1人、遠距離1人の構成。近くにいるネボラとローゼも戦闘に加わってくれるため楽勝。ただ、助けてくれる2人は防御が薄いため、死んでしまわないように注意が必要だった。

地図

フォートジョイキャンプ
エルフの居る洞窟

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧