2020/03/05

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第8回 死神の眼からの脱出 その5




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第8回です。

内容は第2章の死神の眼からの脱出でフォートジョイからの脱出ルートを探索します。

前回のあらすじ

ウィザームーア卿、そしてエルフのアミーロから脱出ルートを聞き、さらに砦への門を守っている衛兵も倒し、キャンプから砦へのルートを複数確保したサンドル達。

彼らはいよいよ砦へと侵入することとなった。

装備を整える

砦に向かう前にしっかりと装備を整えておく。装備は洞窟に居るカリアスが売ってくれる。

武器はそれほど良いものはなかったが、防御面はかなり充実した。

地下へ侵入

まずは地下への侵入ルートを探索する。ウィザームーア卿から教えてもらったルートと、アミーロから教えてもらったルートかある。

アミーロから教えてもらったルートは、ミゴがいた浜辺の近く。

ウィザームーア卿から教えてもらったルートはキャンプ中央のルシアン像の近く。まずはウィザームーア卿から教えてもらったルートで侵入する。

マギステルの仲間割れ

地下牢獄の奥で、マギステル同士が争っているようだ。一人のマギステルが倒れている。

マギステルと戦闘になった。奥に進むと、両脇の高台から弓で攻撃され、倒れたマギステルを巻き込むことにもなる。手前側にひきつけて戦った。

倒れているマギステルはまだ生きていた。捕らえられたソース使いの脱出を助けていたため、他のマギステルと争いになったらしい。

脱走を手伝うマギステル仲間が他にいて、フォートジョイからの脱出船を使わせてくれると約束してくれた。

地図確認

炎のなめくじ

アミーロの教えてくれた侵入ルートも探索する。

こちらは地下牢獄にたどり着くまでに、多数の炎のナメクジが這いずりまわっていた。

炎のナメクジの女王は、ブラッカス・レックスの婚約者らしい。ブラッカス・レックスを嫌っているらしく、すでにブラッカス・レックスはこの世にいない事を伝えると、大喜びしていた。

それにしてもブラッカス・レックスは趣味が悪い。

地図確認

メインフロアへの扉

地下牢獄から砦のメインフロアへの扉があった。マギステルがうじゃうじゃいそうなので、一旦別ルートを探索することにする。

正面口から侵入

門番を全滅させたため、正面口からも入れる。こちからからも、砦の探索を行っていく。

入ってすぐにマギステルに見つかったが、1体だけなので即排除完了。

2階から侵入

砦へは2階から侵入することにした。判事の部屋が開いていたので、入り込み、部屋を荒らす。

裁判

判事の部屋を出てすぐに裁判が行われている。公平なものではなく一方的なものだ。ソースの力を奪われたエルフが抜け殻のようになってしまった。

判事と戦いを行う。遠距離タイプが3人、近距離タイプが2人、さらにソースの力を奪われたエルフも襲い掛かってくる。

2階に遠距離タイプが、1階に近距離タイプがいるため、急げば一気に遠距離タイプを殲滅できるかもしれないが、倒すのに手間取れば、挟み撃ちされて、こちらの後衛が後ろから攻撃をうけてしまう。

そこで、判事の部屋に引き込んで倒すことにした。


何人か部屋に入ったら、入口をレッドプリンスが封鎖する。優秀な防具を優先的に回しているだけあり、レッドプリンスが防御と回復に専念すれば、そうそう倒れない。

そうして、判事連中を全滅させることに成功した。

地図確認

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧