2020/01/16

【Age of Wonders: Planetfall】攻略プレイ その4 軍隊強化





この記事では【Age of Wonders: Planetfall】の攻略プレイを行っていきます。

第4回のプレイでは、軍隊を強化を目指します。

作戦有効性の研究

作戦有効性の研究を行うと、1ターンに使用できる作戦ポイントや同時に施行できる政策の数が増えます。

エネルギーさえあるなら、戦術作戦や戦略作戦は劣勢を覆せるおおきな力となるので、作戦ポイントはあればあるほどありがたいものです。

また、政策はかなりのボーナスを帝国に与えてくれます。政策を施行できる数がふえたなら、即座になにか政策を施行します。

水上セクターの併合

水上セクター自体はゲーム序盤から併合できるのですが、水上セクターを襲う敵は、陸上の敵よりも強く、防衛体制が整うまで併合を遅らせる方が無難です。

やっと船を生産できるようになったのと、乗り物にのるヒーローが雇用できたので、これからは水上セクターも併合対象にしていきます。

それぞれの種族に1ユニットは水上戦闘用のユニットが存在します。水上でしか戦えませんが、水上にいる敵を掃討していくのに数ユニット作ります。

コズマイトの収入を増やす

強い軍隊を作るのに必須なのがコズマイトです、グレードの高いユニットを作るのに必須ですし、オプションを装備させるのにも必要になります。

コズマイトの産出地はマップに点在しているのですが、かならず占拠されています。

NPC勢力に占拠されているなら影響力を払って、敵対ユニットに占拠されているなら戦闘で排除します。

今後はコズマイトが産出されるセクターを優先して、コロニー化や併合を行っていきます。

他にもテクノロジーを研究して、首都にコズマイト産出施設を作ることでも、コズマイトの収入が増やせます。

強いユニットの生産

コズマイトの収入がふやせたなら、いよいよ強力なユニットの生産を始めます。

グレードⅢ以上のユニットに、オプションを装備してさらに強くしましょう。

強力なユニットを集めて、強い部隊を作ります。そうしてどんどん領土内の施設を解放していきます。

グレードⅣのユニットが生産できるようになったら、さらに強力な部隊を作り始めます。

ただし、グレードⅣのユニットは強力ですが、維持にコズマイトを使用するので、作りすぎには注意をしましょう。

大型施設

マップには大型の施設が存在します。

解放できたときの恩恵は大きいのですが、占拠しているユニットがかなり強い上に、1部隊でしか戦闘が行えません。

強力な部隊ができたなら、この施設の解放もしていきます。

【Age of Wonders: Planetfall】記事一覧