2020/01/15

【Age of Wonders: Planetfall】攻略プレイ その3 帝国の拡張と外交




この記事では【Age of Wonders: Planetfall】の攻略プレイを行っていきます。

第3回のプレイ内容は、さらにコロニーを広げて、別帝国ととうとう出会いました。

部隊を増やす

ユニットを生産を続けているうちに、総ユニット数が9体となりました。

そこで、ヒーローをリーダーにした新しい部隊を作り、コマンダーの部隊と分けることにしました。

ただし、行動は2部隊を1セットで動かし、必ず2部隊で敵と戦うようにします。

コロニーをさらに増やす

コズマイトが貯まりしだい、コロナイザーを作り、新たなコロニーを設立します。


今後設立するのコロニーは基本的に、エネルギー生成を優先します。強力なユニット維持いはエネルギーに大きな負担がかかります。そのため、強力な戦闘部隊を作るにはエネルギー収入が不可欠です。

新たなヒーロー

新しいヒーローを雇えるようになりました。乗り物に乗るタイプのヒーローです。

現時点でグレードⅡまでの乗り物に乗れます。スキルポイントを割り振ることで、さらに高グレードの乗り物を使うことができるようになります。

外交

しばらくすると、他の帝国と出会います。まだ戦争は行いたくないので、隣接している帝国とは影響力を支払ってでも仲良くしておきます。

できれば不可侵条約を結んで、権利主張セクターを取っても開戦事由ができないように交渉もしておきたいです。


隣接していない帝国は、関係が悪化してもかまいません。戦争が起きても実際にユニットが攻めてくることはありません。

作戦の準備

敵部隊を弱くしたり、セクターを防衛できたりする戦略作戦が使えるようになったなら、いつでも使えるように準備完了状態にしておきます。


準備完了さえしておけば、好きなタイミングで使えます。

新しい種族のコロニーを併合

NPCのコロニーを見つけました。影響力を支払って併合します。

このコロニーはアマゾンのコロニーです。このコロニーで生産できるユニットはアマゾンのユニットになります。また、このコロニーで作ったコロナイザーはアマゾンコロニーを設立します。

ヴァンガードのコロニーに変更することもできますが、住人数、評判、アマゾンとの関係が悪化しますので、変更はしません。

アマゾンのコロニーを併合したことで、ヒーローもアマゾン種族のものが現れました。

近接攻撃タイプなので、一気に接近できるオプションを装備しておきます。

アマゾンのコロニーを併合すると、アマゾンの軍事技術を研究できるようになります。

しかし、アマゾンユニットを生産できるコロニーは、現状一つしかありませんし、中途半端に技術を進めてもしかたがないので、ヴァンガードのテクノロジーだけを進めていきます。


アマゾンコロニーでは大したユニットを生産できないので、資源生成専用にします。

【Age of Wonders: Planetfall】記事一覧