2019/06/30

【Knights of Pen and Paper 2】TRPGのプレイヤーを操るRPGの続編





今回の記事では、TRPG風ゲームの【Knights of Pen and Paper 2】の紹介を行います。

ゲーム概要

【Knights of Pen and Paper】の続編でゲームシステムは大きくは変わっていません。
【Knights of Pen and Paper】の記事はこちらから見れます。

TRPGプレイヤーを使って遊ぶRPGです。
RPGとしてはかなり軽く、簡単に遊べるようになっています。

キャラクターメイキング

メインキングはTRPGで遊ぶプレイヤーと種族、クラスを選びます。

キャラクターに1つ、種族に1つ、クラスに4つのスキルがあり、クラススキルはレベルアップ時にもらえるスキルポイントで、獲得や強化が行えます。

プレイヤー、種族、クラスの組み合わせによってボディ、センス、マインドの値が決まり、値が大きければサイコロ判定が成功しやすくなります。

ゲームサイクル

クエストやバトルを繰り返し、キャラクターを強化して、さらにクエストやバトルを繰り返すというのが基本のゲームサイクルになります。

クエストやバトルそしてマップ移動に関してはほぼ前作と同じ作りです。

マップ移動にはお金が必要で、サイコロ判定に失敗すると敵と遭遇します。

また、マップ上でのバトルは自分でどの敵と戦うかや、敵の数を決めて行います。

洞窟探索

今作では通常のマップ移動の他に、洞窟内の移動が加わりました。

洞窟内はいくつかの部屋に分かれていて、移動するごとにイベントが発生します。

装備

キャラクターは手の装備を2つ、体装備を1つ、アクセサリを3つ装備できます。

部屋の模様替え

前作に引き続き、TRPGで遊ぶ部屋の模様替えができます。
お金を払って、椅子を置いたり、テーブルを変えたりし、それによってさまざまなボーナスが付きます。

マガジン

前作にはなかった要素ですが、今回はマガジンというものがあります。
雑誌を開いて、お金を払うと新しいキャラクターやクラスやDLCなどが購入できます。

感想

前作と比べるとグラフィックも少しきれいになり、要素も増え、プレイのサクサク感もそれほど変わりないため、純粋に前作をパワーアップさせた印象です。

プレイしていないのですが、モバイル版はダウンロード無料のアプリ内課金制なので、マガジンなんかの購入には実際のお金が必要かもしれません。

レビュー・感想・紹介記事一覧

iPhone版はこちら
Android版はこちら