2019/06/29

【Knights of Pen and Paper】TRPGのプレイヤーを操るRPG





今回の記事では、TRPG風ゲームの【Knights of Pen and Paper】の紹介を行います。

ゲーム概要

ゲーム内容は簡易的なRPGですが、このゲームの一番大きな特徴は、操作するキャラクターがTRPGで遊んでるプレイヤー達ということです。

ゲームの進行役もTRPGのGMが行っているように進められます。

TRPGで遊んでいるプレイヤーを通してRPGを遊ぶというメタ的なゲームです。

キャラクターメイキング

キャラクターメイキングではプレイヤーとクラスを選んで、キャラクターを作成します。

プレイヤーは獲得経験値アップやダメージアップのようなユニークスキルを持っています。

そして、選んだクラスによってパラメータが異なります。またクラスには、4種類のスキルがあり、こちらのスキルはレベルアップごとに手に入るスキルポイントを使うことで、スキル獲得や強化が行えます。

キャラクター達はテーブルにつきます。

バトル

このゲームでの通常バトルは、バトルする相手と数を自分で選択します。バトルできるモンスターは今いる場所によって決まります。

戦う相手が多いほどボーナスの経験値が手に入ります。
バトルはターン制のコマンドバトルです。

マップ

マップ上には街や村、洞窟、森などいろいろなロケーションが存在します。
ローケーション間を移動するにはお金がかかり、また運が悪いと敵に遭遇することもあります。

クエスト

このゲームは様々なクエストがあります。どのクエストを受けるかは自由で、目安のレベルなどが表示されているので、気に入ったクエストを受けましょう。

クエストをクリアできたなら、経験値、お金、アイテムが手に入ります。

装備

キャラクター達は武器と防具、そしてアクセサリ4つを装備できます。
アクセサリについてはお店で購入できるのですが、武器と防具は鍛冶屋でクラフトすることで強化されます。

クラフトは必ず成功するわけではなく、失敗するとお金だけが減ります。

ショップ

TRPGで遊んでいる部屋のインテリアや食べ物を購入できます。これらは経験値を上げる、プレイヤーの数を増やす、7体の敵と同時に戦えるようになる、攻撃力を上げるなど様々な効果があります。

食べ物は一定時間効果が発揮され、インテリアは常に効果が発揮されます。

感想

ゲーム自体はRPGを簡易的にしたもので、かなりサクサクと進めることができます。

ゲームシステムは特にTRPGを遊んでいるという感じは受けないのですが、TRPGの雰囲気を出す工夫はされていて、通常のRPGとはちがったワクワク感があります。

残念ならが、日本語対応はされていないのですが、アイテムの効果とスキル効果さえわかれば、特に困ることはありません。

クエストなどで、GMが色々しゃべりますが、特に気にしなくてもクエストボタンを押すことで次に何をすればいいか教えてくれますし、マップ移動が必要な場合でもどこに移動すればいいかのマーカーがあり、迷うことはありません。

モバイル版ではどうやらアプリ内課金があるようなので、遊ぶならsteam版をおすすめします。

レビュー・感想・紹介記事一覧

iPhone版はこちら
Android版はこちら