2019/03/31

【They Are Billions】攻略 スコア係数55%でのプレイガイド その2 領土防衛とお金稼ぎ




この記事ではゾンビからの防衛戦を行うリアルタイムストラテジーの【They Are Billions】を攻略していきます。

モードはサバイバルモードで、スコア係数55%の難易度でのプレイを行いながら解説します。

今回の記事ではある程度の襲撃に耐えられる防衛を整えつつ、お金を稼げる街づくりを行います。

方針

お金はユニットの生産や施設建設に使用しますし、維持にも必要です。
防衛に耐えられるだけの街の規模や軍隊を作るための収入を得ましょう。

お金を稼ぐにはとにかく住居を建てていきます。
バラバラの位置に建てるのではなく、集中して建て、その中心に収入が上がる銀行ややコストを下げる市場を建てます。

防衛は壁を作り、その内側にバリスタを置けば、中盤ぐらいまで定期襲撃以外の襲撃を防げます。

街を広げれば広げるほど、ユニットだけで防衛するのは苦しくなるので、壁をしっかり作っていきましょう。

研究施設の建設

お金稼ぎも防衛にも、必要な施設やユニットをアンロックする必要があります。
というわけで、木材工房を建てます。 木材工房建設

最初の研究は農場を選択します。
農場は草原があれば、大量の食糧を生産してくれます。 住居を増やすためには、十分な食糧生産量、電力生産量を確保しなければなりませんが、食糧生産量の大部分は農場で補っていきます。

もちろん、空いているスペースがあれば、狩猟小屋や漁師小屋も引き続き建設していきます。

資源獲得を増やす

初期のままでは資源があまり貯蔵できません、そのままだと余る資源がもったいないし、高額なテクノロジーもアンロックできないので、倉庫を建てましょう。

倉庫を建設すると、貯蔵最大量が増えるだけではなく、周辺の資源を獲得する施設の収入にボーナスが付きます。

倉庫はできるだけ周りに資源獲得施設がある場所に建設しましょう。

倉庫の近くに農場を建てます。
画面の右側の草原の方が大きいのですが、そちらは住居を増やしたいので、こちらの倉庫の近くに建てています。

スナイパー

スナイパー生産の前に市長の選出です。 今回の市長は鉄が40か上級風車小屋がもらえるというどちらもいまいちなボーナスです。

上級風車小屋は風車小屋の倍ほどの電力生産量がありますが、維持費が30ゴールドも必要です。

鉄40もあまり良いボーナスではないのですが、今回のゲームではまだ鉄を獲得できる採石場を建てられていないので、鉄をもらうことにしました。

そして、もらった鉄で研究が終了したスナイパーを生産します。
生産されたスナイパーとソルジャーで近くゾンビを掃討していきます。

スナイパーは攻撃頻度は低く、足も遅いですが、射程が長く強力な攻撃ができ、ゲーム終了時まで活躍してくれます。 雑魚相手にはオーバーキルなので、強い敵を攻撃する設定にしておきましょう。

市場の建設

市場があれば、溢れた資源が自動で売却されます。 また、手動で資源の売買ができますが、かなりのぼったくりなので、よっぽどでないと購入は利用しなくても良いでしょう。

市場があれば周りの住居の食糧消費が抑えられるので、住居が集まった箇所に建設します。

このゲームでは基本的に上位の施設より、下位の施設の方がコストパフォーマンスが良いので、防衛できる領土があるのなら、下位の施設を新しく建てた方がいいです。

しかし、コストや収入にボーナスがある場所に上位施設を建てるなら、ボーナスがない場所に下位施設を建てた場合とパフォーマンスの差は小さくなります。

というわけで、市場の周りのテントをコテージにアップグレードしていきます。 資源が許す限りどんどんアップグレードしていきましょう。

最初の襲撃

とうとう最初の襲撃が始まりました。 運よく襲われそうな場所が1か所しかない方角からの襲撃です。

急いで壁を作ります。

それから防衛施設を建てて、フリーのユニットを集めます。 他の箇所の防衛ユニットを空にしてはいけません。

そして壁の外側に罠を置きます。

これだけあれば最初の襲撃に対する備には十分すぎます。 襲撃は他の箇所の作業をしている間にあっさり撃退できました。

銀行

そろそろ銀行を建設します。 銀行の研究は石工工房が必要です。

石工工房ができたなら発電量を確保するための施設に発電所を採用しましょう。 ゴールド収入40と木材収入10もいりますが、発電量が160もあります。

木材収入が減りすぎないように製材所も増やしておきます。

そして、銀行を住居の真ん中に建設します。多少テントをつぶしても住居がたくさん入るように建設します。

領土防衛用の施設

領土をしっかり防衛するために施設を建てていきます。
このころなら壁とバリスタがあればユニットが守っていなくても十分守れます。

どんどん壁で領土を守っていきましょう。


【They Are Billions】記事一覧