2019/03/26

【They Are Billions】攻略 スコア係数55%でのプレイガイド その1 最序盤の防衛



この記事ではゾンビからの防衛戦を行うリアルタイムストラテジーの【They Are Billions】を攻略していきます。

モードはサバイバルモードで、スコア係数55%の難易度でのプレイを行いながら解説します。

今回の記事では最序盤の防衛を整えていきます。

プレイ設定


まずはプレイするゲームの設定を行います。
今回プレイするのはサバイバルモード。初期設定のままでプレイを行います。

防衛の方針

ゲームが開始すると、建物は司令部だけでレンジャーが4人とソルジャーが1人います。
これからどんどん街を拡張するのですが、この5人だけでは心許ないので、兵士を増やさなければなりません。

急いで兵舎を作って軍隊を兵士を増やしたいのですが、そのためには資源を集める必要があります。
兵士を増やすまでの必要な行動は次のようになります。
  1. 製材所を作る。
  2. 木材が溜まったなら、採石場を作る。
  3. ゴールド、木材、石材が溜まったなら兵舎を作る
  4. 兵士を増やす
この順番で行います。

住居施設

製材所を建てるには300ゴールド必要です。
ゲーム開始直後は100ゴールド所持していて、収入が193ゴールドなので、2度収入が入るまでは製材所が作れません。

収入が増えなかった場合で、製材所を作るためのゴールド以外に余剰が186ゴールドあるので、まずはテントを作ります。
テントなどの住居施設は労働者とゴールド収入を増やします。資源や領土に余裕があるならどんどん増やしていきましょう。
ただし、しっかり防衛ができないなら、連鎖的にゾンビに壊されて一気に壊滅の危機になります。大きく街を広げる場合は防衛をしっかり固めながら行わなければなりません。

偵察

資源がたまるまでの間にレンジャーで偵察を行いましょう。
ソルジャーはレンジャーに比べて移動が遅い上に攻撃音がうるさく、ゾンビを集めてしまう可能性があるので、防衛のために街に残しておきます。

南の方を探索すると、運よく電力生産量を増やせました。
ゾンビとも遭遇しましたが、戦闘はせずに別の方角の探索に向かいます。

食糧生産

テントをもう一つ作ったところで、食糧生産量が足らず、新しいテントが作れなくなりました。

そこで食糧生産量を増やすため、漁師小屋を作ります。
漁師小屋はエリア内に水が多ければ生産量が増えるので、しっかり水が入るように設置します。

序盤での食糧生産用の施設には、他に狩猟小屋があります。 こちらは、草原と森から食糧を生産できます。
一方、西に偵察に向かったレンジャー達が食糧クレートを見つけました。
食糧クレートは食糧生産量を20増やしてくれます。 先にみつけていれば、まだ漁師小屋をつくる必要はありませんでした。

資源集め

そして、ゴールドが溜まったので製材所を作ります。
製材所は森から木材を生産するので、森がエリアに多く入る場所に建造します。

続いて木材が貯まったので、採石場を作ります。 こちも資源が多く手に入る場所に建造します。
採石場は鉄も掘ることもできますが、序盤では石材の方が必要なので、まずは石を掘っていきます。
兵舎を作るには石材が20必要なので、しばらく貯めていきます。

市長選出

人口が30人をこえると、次の日の開始時に市長を選べます。

理想はコストが安くなったり、施設やユニットの能力にボーナスが付くような市長を選びたいのですが、序盤にスナイパーが手に入るのも悪くはありません。
チャンス・ツィーグラーを市長に選びました。
ユニットや施設が手に入るボーナスは、司令部で受け取れます。

北方

レンジャー達に北を偵察させます。
そこにはレーダータワーがありました。

利用するには、電力供給の範囲内に入れてから資源を使っての修理が必要です。 破壊してしまえば、すぐに資源が手に入るので、破壊してしまってもかまいません。
レーダータワーはとりあえず置いておくことにしました。
北にはさらにゾンビの群れがいました。 中には足の速いゾンビがいて、レンジャーが攻撃を受けてしまいます。
急いで移動してから、攻撃を繰り返します。 レンジャーは足が速いので、付いてくるゾンビが少数なら、ヒットアンドアウェイで倒せます。
北には石材と鉄を取るのにちょうどいい場所があったので、テスラタワーを作って北に領土を伸ばすことにしました。

兵舎

そして、石材が溜まったので兵舎を作ります。

資源収入を増やす

北方のテスラタワーが完成したので、鉄を手に入れる+石材の収入を増やすために採石場を作りました。

また、木材の収入を増やすために、製材場も作りました。

防衛

兵舎が完成したので、レンジャーを作ります。

そして、西にスナイパーを配置。
北に塔を作りレンジャーを配置。
南西にソルジャーを、南東にレンジャーを配置する。
初期配置が防衛しやすかったこともあり、これで序盤の防衛は完了です。 序盤は定期襲撃以外は、ゾンビが1体ずつ歩いてくるだけなので、1方向にソルジャーが1人いれば防衛できます。
防衛が整ったなら、さらにユニットを作って、マップのゾンビの掃討を始めましょう。
【They Are Billions】記事一覧