2019/04/02

【They Are Billions】攻略 スコア係数55%でのプレイガイド その3 最終襲撃に向けて





この記事ではゾンビからの防衛戦を行うリアルタイムストラテジーの【They Are Billions】を攻略していきます。

モードはサバイバルモードで、スコア係数55%の難易度でのプレイを行いながら解説します。

今回の記事では最終襲撃を乗り越えられる防衛体制を整えます。

方針

最終襲撃では、それまでの襲撃とは比べ物にならないほどのゾンビが襲い掛かります。

大量のゾンビに対抗するには範囲攻撃するユニットや防衛施設が大量に必要です。
鋳造工場とエンジニアリングセンターを建造し、上位のユニット、施設を生産します。

上位のユニットの維持には石油が必要なので、油田や生産に必要な資源を集めるために領土も広げていきます。

資源を確保できたなら、最終襲撃に向けて、上位ユニットの生産、壁の建築、エクゼキューターの建築を行っていきます。

領土を広げる

資源を確保するためには領土が必要です。
なので、新しい土地を確保し、壁で囲みます。

古い壁もそのまま残して起き、外側の壁が壊された場合には内側の壁でも防衛ができるようにしておきます。

資源の収入もどんどん増やしていきます。

人口が増えたなら、2つ目の市場と銀行も作り、その周りに住居を建てます。

その間にも、ユニットでゾンビを掃討し、領土を広げます。

上位ユニット

上位ユニットを作るにはエンジニアセンターを建設し、鋳造工場で研究を行わなければなりません。

エンジニアセンター自体も鋳造工場で研究します。

上位のユニットはルシファー、タナトス、タイタンの3種類です。
これらのユニットは戦闘を繰り返してもベテランにはなりません。

ルシファー


ルシファーは火炎放射器での攻撃を行います。

射程が短い、壁越しに攻撃できない、ルシファー以外の味方にダメージを与える、といった短所がありますが、壁の前に配置すると、弱い敵を殲滅してくれます。

細い侵入口を用意して、ゾンビが集中場所で戦闘すると効果的です。

ただし、射程が短いため、遠距離攻撃してくるゾンビには無力です。

タナトス



最終襲撃防衛のメインとなるユニット。

ロケットランチャーの爆発で広範囲のゾンビを吹き飛ばせます。

タナトスを十分に用意できなかったとしても、コロニーの外壁を複数のブロックに分け、外が壊れそうになったなら内側のブロックに逃げて防衛、という風に繰り返せば大量のゾンビをさばけるかもしれません。

攻撃速度は遅いので、壁を越えて一気に襲い掛かってくるゾンビには注意が必要です。

タイタン


このゲーム最強ユニットです。

射程が長く、範囲は小さいですが、複数の敵にダメージが与えられます。
移動速度も速く、HPも高いので、2体ほど生産して追撃命令を出しておけば、マップ上のゾンビを掃討しておいてくれます。

最終襲撃で壁が破られたとしても、タイタンが内側にいるならしばらく耐えられます。

ただし、生産コストや維持コストはかなり高額なユニットです。

さらに領土を広げる

終盤はどれだけ油田を確保できるかが鍵となります。
十分な油田が確保できるまで領土を広げましょう。

そして、最終防衛ラインに防衛施設を建てていきます。

最終襲撃に向けて

あとはとにかくエクゼキューターの建設、上位のユニットの生産を行っていきます。

最終襲撃前にはルシファーを門から外に出して、門は壁に変えてしまいます。
門は壁の1.5倍のHPがありますが、3マスあるので実際には壁よりも脆いです。

スナイパーは最も強い敵を攻撃する設定にしておきます。


最終襲撃はマップ端に近い壁ほどゾンビが早くたどり着くため、防衛箇所により、ゾンビ殲滅時間に差ができます。

ゾンビ殲滅が完了した場所のユニットは、別の場所へ応援に向かいましょう。

もし、壁が破壊されてもあきらめてはいけません。
コロニーがブロック状に分けられているなら、ブロック内の建物をすべて壊して内側のブロックでさらに防衛を行いましょう。

ブロック状に分けられていない場合は、さらに早い判断が必要ですが、内側の建物を壊して、壁で仕切りましょう。

判断が早ければ、内側で防衛が再開できます。

襲撃をのりきれば、無事にゲームクリアです。



【They Are Billions】記事一覧