2019/01/28

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その15 医療施設




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は医療施設を建設します。

抗菌タイルの部屋作り

病室を作るために、まず抗菌タイルのフロアを貼る。

そして、抗菌タイルの部分を部屋にする。
解説
抗菌タイルは部屋の清潔さにプラスの効果があります。

清潔なら手術の成功率があがり、怪我をしている時の感染症になる確率も下がります。

病院用ベッド

抗菌タイルの部屋に病院用ベッドを建設。
解説
病院用ベッドは、通常のベッドより治療の効果が上がります。

病院用ベッドを医療用ベッドに指定しておけば、怪我や病気になった人物はまず病院用ベッドへ向かいます。病院用ベッドが埋まっている場合は、自分のベッドで休みます。

病室の娯楽

ベッドが範囲に入るようにテレビを置く。
解説
病気や怪我でベッドから動けない場合に、娯楽の欲求を満たせるのはテレビだけです。
娯楽が下がり精神崩壊を起こすのを防ぐために病室にはテレビを設置しておきましょう。

虫の襲撃

虫が発生する。

撃ってトラップゾーンに誘導し、挟み撃ちで攻撃していく。

特に被害はなく撃退に成功。
解説
虫は岩天井(岩盤)の位置から発生します。
拠点内にそのような場所があるなら、拠点内に虫が発生する可能性があります。

拠点内に岩盤があるなら、アイテムや壁で岩盤の下を埋めておくなど発生しないようにするか、その部屋につながるまでの位置で防衛できるようにするなど、なにか対処をしておかないと、被害が大きくなる可能性があります。

虫の巣

虫の発生場所に虫の巣があるので、破壊しインセクトゼリーを獲得する。
解説
虫は発生した場所に巣を作っています。

放置しておくと、また虫が現れるので、破壊しておきましょう。
巣の近くにはインセクトゼリーがあります。インセクトゼリーは心情にプラスのある食糧です。

溶鉱炉

いらない武器を潰すために溶鉱炉を建設する。
解説
溶鉱炉で装備を溶かすと、素材が手に入ります。
また、くず鉄を溶かしてスチールにすることもできます。

インフルエンザにペスト

免疫不全の「Yuuma」がインフルエンザとペストになる。
解説
免疫不全のキャラクター他のキャラクターがまったく病気になっていなくてもすぐに病気になります。

襲撃

襲撃が来たが、トラップゾーンであっさり撃退。

一人を捕獲する。

そこそこ戦闘力があるキャラクターだ。

ハスキーを調教

ハスキーに運搬調教を行う。
解説
動物は調教すると、戦闘に参加させたり、荷物を運搬できるようになります。

調教を続けると動物とキャラクターに絆が芽生えることがあります。
絆がある動物が死ぬと心情にマイナスがあるので、絆が芽生えていない動物の方が戦闘に参加させやすいです。

ただし、サイコパスなら絆のある動物が死んでも問題ありません。

マラリア

「Yuuma」がまた病気になる。今度はマラリア。

腐った死骸置き場を作る

虫の死骸の処理が間に合わず腐ってしまったので、拠点外に放置しておく場所を作った。
解説
腐った動物の死骸は価値がありません。
邪魔にならない場所に捨てておきましょう。




【Rimworld】記事一覧