2019/01/31

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その16 貿易用の設備




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は貿易用の設備を用意します。

貯まった食糧を売りに行く

冷凍庫がいっぱいになり、もう入らないので、貯まった食糧や余った武器などを売りに行くことにした。

近くの村をまわっていく。

ついでにコンポーネントも買い付けていく。
解説
生産数が多いと、倉庫や冷凍庫を圧迫します。
貯まってきたなら、定期的にキャラバンで売りに行き、必要なものを購入しましょう。

牛が暴走

牛が暴走したが、簡単に撃退。

新しい冷凍庫

古い冷凍庫がいっぱいなので、新しく冷凍庫を作る。

軍用ライフルを作る

防衛力を高めるため、軍用ライフルを複数作る。
解説
軍用ライフルは射程や攻撃力のバランスの良い武器です。
狙撃銃を持たないキャラクターは、とりあえず軍用ライフルがあれば持たせておけば間違いないです。

通信機を作る

新しく作っておいた部屋に通信機を用意。
解説
通信機があれば、派閥と交渉ができます。
同盟しているなら、キャラバンを派遣してもらったり援軍を出してもらえます。

また、惑星軌道に近づいてきた商人と貿易を行えるようになります。

反物質弾を取りに行く

近くに反物質弾があるので、取りに行く。

マップでは暴走するラクダの群れがいるので、撃退する。

2人ほど少し負傷。

そして、反物質弾を獲得。
解説
イベントで時々アイテムがある場所を教えてもらえます。
アイテムを獲得する際にはたいてい戦闘が起きるので、十分な装備を行い取りに行きましょう。

太陽光発電を作る

発電量が足らなくなってきたので、太陽光発電を作る。

寝袋を作る

キャラバン用に寝袋を作っておく。
解説
家具などは建設後にアイテムを選択し、撤去することでキャラバンで運べるようになります。

キャラバンが寝袋を持っていると、旅での睡眠の質が上がる上に、けが人が出た場合でも休ませることができるようになります。

シールドベルト

シールドベルトを作る。

作ったシールドベルトは格闘家に装備させる。
解説
抗菌タイルは部屋の清潔さにプラスの効果があります。

清潔なら手術の成功率があがり、怪我をしている時の感染症になる確率も下がります。

包囲戦

包囲襲撃が起きる。

狙撃銃と迫撃砲で攻撃すると、攻めてくるので、トラップゾーンで撃退。
解説
シールドベルトは一定時間射撃を受けなければ、エネルギーがチャージさます。
射撃されてもエネルギーがなくなるまでダメージを受けないので、格闘家には最適の装備です。

新しい倉庫とビーコン

倉庫を作ってビーコンを用意する。

この倉庫には武器や芸術品など、ある程度価値の高いものを置くようにしておく。
解説
惑星起動に近づいてきた商人にアイテムを売るには、アイテムをビーコンの範囲内に入れておかないといけません。

シルバーをビーコンの範囲内に入れておかないと、アイテムの購入もできないので、注意が必要です。





【Rimworld】記事一覧