2019/02/03

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その17 対特殊襲撃



RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は特殊な襲撃と戦います。

トンネル襲撃用の要塞

トンネル襲撃が起きた時に戦いやすいように小さな要塞を作っておく。

西側。

北側。

東側。
解説
襲撃の中でもトンネル襲撃は、侵攻ルートが限定できないためかなり厄介。

ほぼトラップ頼りではなく撃ち合いになるため、壁を壊しに来ている敵を狙いやすい位置に壁をつくれば多少は被害を抑えて戦える。

メカノイドの襲撃

メカノイドの襲撃が来る。

今回の敵はレイルガンを装備していたので、シールドベルトを囮にして撃ち合いを行う。

そして、撃ち合いの後ろからEMP手榴弾でスタンさせる。

少し負傷者がでたが、無事撃退。

解説
シールドベルトを装備すると、遠距離攻撃ができなくなるが、エネルギーがある限り敵の遠距離攻撃を防げる。

シールドベルトを装備したキャラクターを囮にすることで、被害を抑えられる。
ただし、流れ弾が後ろのキャラクターに当たることもけっこうある。

料理部屋を増やす

ちょっと料理生産が追い付いていないので、電気コンロを増やす。

非常用食品は冷凍庫に入れる必要がないので、新しく作った料理部屋に置き場を用意。
解説
キャラクターが増えると料理作りが間に合わなくなってくるので、適時料理担当とコンロを増やしていきましょう。

ココアの木を栽培してみる

なんとなく拠点の東側の防壁の外にココアの木を栽培。
解説
ココアの木は収穫時に木材ではなく、チョコレートになります。
また、普通の木とは違い、寒くなると枯れてなくなってしまいます。

実は、野生の動物がココアの木を食べるので、防壁の外側で栽培したのは失敗でした。

バイタルモニターを設置

病院ベッドの近くにバイタルモニターを設置。
解説
バイタルモニターがあると、近くの病院用ベッドの治療効果が上がります。
特殊な襲撃が起きはじめると怪我が増えるので、医療施設は充実させていきましょう。

ドラッグラボ

医療室の隣にドラッグラボを設置。

そして、同じ部屋に薬とニュートロアミンを置くゾーンを用意する。
解説
ドラッグラボはさまざまなドラッグを作れます。
ニュートロアミンと薬草があれば、医療薬が作れます。

ニュートロアミンは購入しなければなりませんが、医療品を購入するより、ニュートロアミンを購入して作った方が安上がりです。

包囲戦発生

包囲戦が発生したので、焼夷弾で攻撃。

燃えて混乱しているところを銃撃。

ある程度攻撃すると襲撃が開始するので、拠点内に戻りトラップで撃退。


焼夷弾で火事が起きてるのでみんなで消火する。

解説
包囲戦は遠くから攻撃していれば、そのうち攻めてきます。
攻めてくる時の侵攻ルートは、通常の襲撃と同じなので、トラップゾーンで撃退しましょう。

焼夷弾を使うと、敵は消火活動を行い、銃撃戦での反撃が減りますが、敵が持ち込んできたアイテムにも火が燃え移るので、欲しいアイテムがある場合は、急いで消火を行わないといけません。

特別な取引

人皮を持っていくとマリーンアーマーとジョイワイヤーをもらえるという取引が発生。

人皮は余っているのでさっそく交換しに行った。





【Rimworld】記事一覧