2019/02/05

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その18 襲撃に次ぐ襲撃




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は連続して襲撃が起きてしまいました。

自動ドアを作る

よく撃ち合いを行うトラップゾーン近くのドアを自動ドアにした。
解説
自動ドアは電力を使いますが、通常のドアより開け閉めが速いです。

拠点の外壁のドアを自動ドアにしておけば、素早く出入りができ、冷凍庫のドアを自動ドアにしておけば、出入りの際の温度変化を少なくできます。

強化下肢の製造

「Fjellsmel」が義足なので、交換するため強化下肢を作る。
解説
バイオニクスを研究すると強化四肢や臓器をコンポーネント工作台で作れるようになります。

先進コンポーネントが必要なので、なかなか大量に用意はできませんが、強化パーツは生身よりも能力が高くなるので、古傷がある箇所からどんどん交換していきましょう。

ポッド襲撃

ポッド襲撃で拠点の真ん中にメカノイドが落ちてくる。

戦力を集中して一体ずつ倒していく。

無事撃退した。
解説
ポッド襲撃は通常の襲撃よりも敵の数は少ないのですが、いきなり拠点の中に襲撃が起こります。

多少拠点は壊されますが、戦力を集めて少しずつ撃破していきましょう。
狭い場所い敵がいる場合は、大勢が銃撃できる場所におびき寄せた方が戦いやすくなります。

メカノイドが拠点を壊している後ろからEMP手榴弾でスタンさせるのも有効です。

汚染された船

汚染された船が落ちてきたので、狙撃銃で攻撃。

上手く釣り出せたので、拠点に逃げ込むが負傷。

釣り出せたメカノイドはそのままトラップゾーンに攻めてきて全滅。

襲撃

メカノイド撃退直後に、トラップを設置しなおす前に襲撃が発生。

トラップゾーンだけでは撃退しきれなさそうなので、トラップゾーンに向かう途中に足が遅くて遅れて侵攻しているキャラクターを攻撃しておく。

トラップゾーンで少し撃退。

ココアの木の栽培場を燃やして回っている敵もいるので、こちらは普通に銃撃で撃退する。

怪我人を治療

正面から銃撃戦を行ったので、かなりの負傷者がでた。
早く治すために、薬草ではなく医療品で治療する。
解説
薬草より医療品の方が質の良い治療ができます。
医療品に余裕があるなら、医療品を使うことで、怪我からの復帰を早くできます。

食肉加工台を増やす

襲撃者が腐る前に処理できるように、食肉加工台を増やす。

加工した肉を食糧庫に運んでいると時間がかかるため、その場に置く設定にしておく。
解説
製造したアイテムはデフォルトでは自動で倉庫に運びますが、その場に置くことで、倉庫に運ぶ手間が省けます。

和平交渉

関係が悪くなってきた派閥と和平交渉を行う。

和平交渉は無事成功。

強化下肢を移植

強化下肢が完成したので、「Fjellsmel」の義足を強化下肢と交換する。
解説
キャラクターの健康の手術タブの新しい加工から、移植手術や摘出手術が行えます。
手術する部屋を清潔にし、バイタルモニタを置くことで手術の成功率が上がります。




【Rimworld】記事一覧