2019/02/13

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その19 宇宙船作り




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は宇宙船を作りました。

大農場地帯

拠点南東に大きな農業地帯を作ることにした。

畑には風力発電機を用意する。

トウモロコシとココアを栽培する。
解説
風力発電は一定範囲内に建物や木があると発電量が減るので、畑の中に作るとスペースを有効に使えます。

風力発電は発電量が安定しないので、発電量を底上げして蓄電するために使っています。

水耕栽培場

拠点北東に水耕栽培場を作る。
解説
農作物の生産を増やすため、水耕栽培場を作ります。
食糧生産のためというより、貿易のために生産量を増やします。

ドリルマシン

マップ内のスチールを掘りつくしたので、ドリルマシンでスチールを手に入れる。
解説
ドリルマシンを使えば地下の資源を発掘できます。
資源がどこにあるかは、地殻深部スキャナーを設置することでわかります。

ドリルマシンで掘れる資源はスチールだけではなく、ウランのような希少な資源もとれますが、何が取れるかは実際に掘るまでわかりません。

小さなマス目の鉱脈は希少な資源である確率が高いです。

輸送ポッド

拠点の北西に輸送ポッドを作る。
解説
輸送ポッドがあれば、ワールドマップを一瞬で移動できます。
ポッドランチャーの燃料積載量を増やせば遠くまでポッドを飛ばせます。

ポッドを複数選択して発射準備を行うことで、たくさんの荷物を運べます。

輸送ポッドでの移動は片道用なので、人間を送る場合は帰りの分の食糧を持たせる必要があります。

AI人格コア

宙賊の拠点を破壊すると、AI人格コアがもらえるクエストが発生。

戦闘が得意なメンバーで正面戦闘を行う。

少々怪我を負うが無事勝利。
解説
AI人格コアは宇宙船のパーツであるコンピュータコアを作る材料となります。
しかし、自作することはできずクエストでしか手に入りません。

宇宙船作り開始

そしてついに宇宙船作りに手を付ける。
解説
宇宙船作りには、スチール、プラスチール、ウラン、先進コンポーネントを大量に使います。
マップでの資源集め、貿易、クエストを駆使して素材を集めましょう。

宇宙船完成

冬眠カプセルを人数分作るのは時間がかかりそうなので、とりあえず4つで完成とすることにした。
解説
実はこの記事のできごとは、1~18までと同じぐらい時間をかけています。

何度も貿易を行って素材を集めたり、拠点内に落ちてきた船やポッドによって設備が破壊されたりでかなり時間がかかりました。

人数分の冬眠カプセルは作ってはいませんが、ついに宇宙船を完成させました。



【Rimworld】記事一覧