2019/02/17

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その20 宇宙船打ち上げ




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は宇宙船を打ち上げてRimWorldを脱出します。

防衛強化

襲撃に備えてキルゾーンにタレットと壁を追加する。
解説
タレットはただ攻撃するだけではなく、攻撃を分散させる囮にもなります。

ただし、壊れた時は爆発するので、戦闘中のキャラクターの位置には注意が必要です。

宇宙船起動

そして宇宙船を起動。
解説
宇宙船は起動してすぐに打ち上げることはできません。

起動してから打ち上げるまでは15日かかり、その間はメカノイドと宙賊が襲撃してきます。

十分な準備を整えてから起動しましょう。

襲撃1回目

メカノイドの襲撃、ムカデが5体もいる。

ムカデはトラップでは倒しきれないので、キルゾーンで戦闘。

EMP手榴弾を集中してスタンさせつつ戦う。

怪我人は1人のみで撃退。

トラップをほぼ使い切ったので、急いで再構築を始める。

襲撃2回目

トンネル襲撃が発生する。牧場方向から侵入してくるので、家畜を囮にしつつ銃撃を行う。

家畜が数匹死亡し、さらに複数人が負傷。

襲撃3回目

負傷者が治りきる前に3回目の襲撃が発生。

トラップは再構築済みだったので、銃撃戦にはならずに撃退。

襲撃4回目

メカノイドが襲撃。

敵はすべてレールガンを装備していないカマキリで、遠距離攻撃ができないので、トラップを節約するため、キルゾーンより手前でEMP手榴弾でスタンさせつつ銃撃。

そして、撃退成功。

ガトリングガンの誤射によって、2名の負傷者が発生。

襲撃5回目

再びメカノイドが襲撃。ムカデが6体もいる。

キルゾーンで銃撃を行い撃退。結構負傷者がでてしまう。

襲撃6回目

包囲襲撃が発生。拠点の北側に要塞を作り始める。

場所が悪く、スナイパーライフルなどで狙撃しにくそう。

運よく迫撃砲が直撃し、要塞内の弾が誘爆。撃退に成功する。

襲撃7回目と8回目

包囲襲撃が発生。拠点の北西に要塞が作られ始める。

と、同時に次の襲撃も発生。

拠点内にメカノイドが落ちてくる。

2名で包囲襲撃に迫撃砲で攻撃。

残りのメンバーでメカノイドを集中攻撃で倒す。

メカノイドは撃退成功。

迫撃砲がまったく命中しない。

スナイパーライフルとレールガンを装備したメンバーで遠距離攻撃を仕掛ける。

その間に拠点が敵の迫撃砲で少し破壊される。

遠距離攻撃で襲撃を開始させて、トラップゾーンで撃退。

襲撃9回目

再び拠点内にメカノイドが落ちてくる。

おびき寄せて集中攻撃して、撃退。

しかし、おびき寄せるための囮役が負傷。

襲撃10回目と11回目

メカノイドが落ちてきたが、拠点外に落ちてきた。

落ちてくる敵は数が少ないので、トラップゾーンで簡単に撃退。

そして、すぐにメカノイドが襲撃してくる。

キルゾーンで銃撃戦を行う。

後ろから近距離攻撃をしかけたキャラクターが耳と鼻を失うが無事撃退。

襲撃12回目

包囲襲撃発生。

迫撃砲で攻撃し、襲撃を開始させる。

トラップゾーンを抜けてきた敵がいるので、キルゾーンで撃退。

襲撃13回目

トラップゾーンを再構築するまえに襲撃が発生する。

キルゾーンで激しい銃撃戦が発生。

重傷者が出たが、無事に撃退する。

宇宙船打ち上げ

そして宇宙船の起動が完了し打ち上げを行う。

乗組員はスタートキャラクターの「Mila」とその父親「Pepper」、それから初期からの仲間である「Ash」と「Fjellsmel」の4人。
解説
宇宙船が起動すれば、冬眠カプセルに乗り込んで打ち上げましょう。

RimWorldからの脱出です。




【Rimworld】記事一覧