2019/01/27

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その14 防衛強化




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は防衛を強化します。

囚人が仲間に

ドラッグ常用者の「Paulson」が仲間になった。

工芸が高いキャラクターなので、高性能の装備を作ってもらうことにする。
解説
装備や家具、彫刻などは、対応するスキルが高ければ品質も良いものができます。

品質が良くなれば、売るときの値段も上がり、アイテムの効果も上がります。
特に武器や防具は品質が高いものと低いものでは、かなり戦闘能力に差がでるので、工芸の高いキャラクターは重要です。

狙撃銃を作る

さっそく「Paulson」に狙撃銃を作らせる。
解説
狙撃銃はRimworldの部位の中で一番射程の長い武器です。
一方的な攻撃で敵をおびき寄せるために使えるので、通常襲撃以外の襲撃が起きるようになったなら1つは用意しましょう。

マルチアナライザー

ハイテクノロジーを研究するためにマルチアナライザーを設置。
解説
マルチアナライザーよりもハイテクノロジーな技術研究を行うには、マルチアナライザーを作る必要があります。
また、研究速度を上げる効果もあります。

迫撃砲

迫撃砲の弾置き場用の部屋を作成。

そして、その近くに迫撃砲を作る。

迫撃砲の弾も作る。
解説
迫撃砲は爆発する弾をマップ上に撃てます。
弾は消耗品なので、複数作っておかなければなりませんが、包囲襲撃時に敵の拠点構築を防げるので1つは作っておきましょう。

仲間が増える

「Kallisti」が仲間になった。
雑用や料理はできないが、栽培と動物スキルが高いキャラクター。

襲撃者を捕獲

襲撃が来た。
人数が多く、トラップゾーンを突破されかけるが、ぎりぎりトラップだけで撃退。

そのうち一人を捕獲する。
病気になりやすいが、建築スキルが高い。

トラップゾーンを伸ばす

ちょっとトラップゾーンに不安がでてきたので、侵入用の道を伸ばしてトラップゾーンを強化しておく。

寝室を増やす

新しい仲間が増えた時のために、寝室を増やしておく。

囚人が仲間に

「Yuuma」が仲間になった。

コンポーネント工作台を作る

解説
コンポーネント工作台はコンポーネントを作るだけではなく、ハイテク装備や人造器官を作るのにも使います。

狼の暴走

狼の大群が暴走する。

トラップまかせではなく、銃でもダメージを与える。

挟み撃ちも行って、撃退。

挟み撃ち用の部屋

挟み撃ちが有効だったので、トラップゾーンを挟むように部屋を作る。

メカノイドの襲撃

メカノイドの襲撃が起こる。
銃撃でダメージをあたえつつトラップゾーンで撃退する。




【Rimworld】記事一覧