2019/01/21

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その12 キャラバンで貿易





RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回はキャラバンで貿易を行います。

熱波発生

熱波が発生した。

クーラーのない主要な部屋に気化熱クーラーを設置していく。
解説
熱波が起きると気温がかなり上がります。

室外で長く活動していると、熱中症になりますが、涼しくしてある室内でしばらく休むとよくなります。

冷凍庫を冷やしきれなくなり、肉が腐ってしまうことも良くあります。

新しい家畜ゾーン

ニワトリを新しく作った家畜ゾーンに引っ越しする。

そして、マッファローを手名付けた。
もう一匹手名付けて、繁殖できるようにする予定。

スランボ

マップにスランボが現れたので、ライフルで攻撃。

そしてトラップゾーンまでおびき寄せる。

トラップだけでは仕留めきれなかったが、銃での攻撃でとどめを刺す。
解説
スランボは強いですが、うまくトラップゾーンにおびき寄せられれば、装備がそれほど充実していなくても倒せます。

スランボを解体したときの皮や角はかなり高く売れます。

装備が充実し、人数が十分いれば、銃撃だけで充分倒せるので、ゲーム後半になってくればスランボは良いカモになります。

襲撃

襲撃はまだトラップだけであっさり対処できる。

仲間が増えた

捕まえていた「Geradon」が仲間になった。
社交がかなり高いキャラクターなので、今後の交渉や貿易はこいつに任せることにする。

ダブルベッド

「Fjellsmel」と「Ulyana」が恋人になった。

ダブルベッドを作って、一つの部屋で暮らさせることにする。
解説
コロニーでは時々恋人になるキャラクターが現れます。
恋人はダブルベッドを作って、同じ部屋で寝させることで心情にボーナスが付くので、すぐにダブルベッドを用意しましょう。

キャラバンの編成

通常の研究設備で研究できるものはすべて研究してしまった。

これ以上はハイテク研究設備が必要だが、コンポーネントがなくて作れないので、他の派閥に購入しに行くことにした。

社交の高い「Geradon」とそこそこ射撃の高い「Fjellsmel」[Ash]、それに手名付けたばかりのマッファロー2匹を連れてキャラバンを作る。

目指す先は近くにある文明的な派閥。

売るために余っている布やドラッグ、そして武器を持っていく。
解説
キャラバンには十分な食糧が必要です。
通常の食事だと、すぐに腐ってしまうので、ペミカンや非常用食品を用意しておきましょう。

人間だけだと、運べる重量が少ないので、貿易する場合は荷役用の動物を用意した方が良いです。

荷役として使える動物は、ゾウ、マッファロー、ラクダ、アルパカです。

亡命者

亡命者が現れたので、保護する。

追手は苦労もなく撃退できた。

新しい仲間の「Choke」苦手は多いが、得意なスキルも多いキャラクター。

貿易

キャラバンが派閥の拠点に着いたので、持ってきたものを全部売り、コンポーネントを大量に買う。

そして、自分たちの拠点に帰る。

ハイテク研究設備

コンポーネントを買ってきたので、さっそくハイテク研究設備を作る。
解説
マイクロエレクトロニクス以上の高度な研究を行うには、ハイテク研究設備が必要です。
宇宙船を作るには必須の施設です。

ポマローブ狩り

肉が足りないが、マップにポマローブぐらいしかいないので、しかたなくポマローブを狩る。
解説
ポマローブは死ぬときに爆発して、周りに火事を起こしてしまうので、すぐに消化を行えるようにするが、雨の日に狩りを行いましょう。

彫刻台を作る

彫刻台を作る。
芸術の高い「Pepper」に大理石で彫刻を作らせる。
解説
彫刻は美しさを高める上に高く売れます。

安い材料から高価値のアイテムが作れますが、序盤から作りすぎていると、襲撃が強くなってしまうので、ある程度防衛できるようになってから作り始めた方が良いでしょう。




【Rimworld】記事一覧