2019/01/18

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その11 食糧難




RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は食糧が足らなくなってしまいました。

寒波が来る

春になって農作物の栽培を始めようとした矢先、寒波が来てしまう。
解説
寒波が来ると気温がマイナスまで下がります。
そのため、農作物が枯れ、栽培が出来なくなってしまいます。

拠点を広げる

拠点を広げることにした。
解説
防壁の中にもう建物が建てられなくなってきたので、外側に新しい防壁を作ります。

防壁を作らずに施設を建てていると、襲撃時に侵入口以外を攻撃される確率が高まってしまします。

新しい家畜小屋

広げたところは新しい家畜小屋にする。

家畜の引っ越しはまだ。
解説
今用意している牧草畑だけだと、ニワトリを養えないので、大きく牧草地帯を作る必要がありました。

また、今後キャラバンを作る予定ですが、荷物を運ぶためにマッファローを家畜にしていきます。その準備を行っているところです。

新しい作業部屋を作る

大理石を使った豪華な作業部屋を新しく作る。

まだ部屋だけで、施設は建てていない。
解説
研究が進むとただの研究設備では研究が行えなくなります。
ただの研究設備で研究できるのはマイクロエレクトロニクス基礎までで、それ以降の研究を行うにはハイテク研究設備が必要です。

ハイテク研究設備は大きく、以前使っていた作業部屋にはもう設備がはいりません。
そのため、新しい作業部屋を作ることにしました。

せっかくなので、美しさにボーナスが付くように大理石の壁とフロアで作ることにしました。

牧草地帯

家畜部屋の周りは牧草地帯にする。

新しい農業ゾーン

そして、新しい農業ゾーンも作っておく。

亡命者を仲間にする

亡命者が来たので、身の安全を申し出た。

仲間になった「Ulyana」は戦闘と料理ができないが、医術と社交の高いキャラクター。


追手はトラップゾーンであっさり撃退できた。

解説
亡命者を保護したなら必ず仲間になります。
ただし、その後必ず襲撃が来ます。

この襲撃は通常の襲撃より強めですが、行動は普通の襲撃と同じなので、トラップゾーンをしっかり作っておけば簡単に撃退できるでしょう。

食糧がなくなる。

寒波によって栽培が遅れたせいで食糧が食糧がなくなってしまう。

まず、ニワトリを最低限まで屠殺し、餌の消費を抑える。
そして、新しい農業ゾーンを米に変更し、全員の栽培の優先を上げて急いで植える。

そして、非常用として用意しておいたペミカンを食べる。
食人嗜好者の「Mila」には襲撃者の肉を食べさせる。
解説
食糧難が発生しました。
原因はニワトリを増やしすぎたことと、仲間を増やしすぎたこと、そして春先に起きた寒波です。

食糧がなくなると、心情にマイナスが付く上に栄養失調を起こし、最終的には餓死します。

今回は非常食として、ペミカンを大量に作っておいたので、厳密には食糧難ではないのですが、食糧がなくなりそうなら、早めにキャラバンで食糧を買いに行くなどの処置をしましょう。

襲撃

襲撃が来たがあっさり撃退。

医術と社交の高いキャラクターを捕獲する。

その直後にまた襲撃が来るが、問題なく撃退。

米の収穫

そして、米が収穫できるようになり、食糧難を抜け出す。



【Rimworld】記事一覧