2018/08/01

【The Forest】プレイ日記 その8 水没した洞窟の探索


 遭難7日日目

朝から南の方を探索することにする。南の海岸に着くと船が見えた。


泳いで船に乗り込む。

船には死体の頭部に、雑誌や写真、行方不明者の書かれた飲み物のパックがあったが、それほど重要そうなものはない。他には鍵のかかったドアがあったが、今は開けられないようだ。



船を降り、別の場所を探索することにした。地図を見ると、少し北に行ったところに洞窟があるようだ。


次はその洞窟を探索することにした。洞窟に入ってすぐに襲撃された。洞窟の中は暗く、気付けば2体の敵に接近されていたが、斧を使いうまく攻撃をブロックできた。


距離が離れた隙に、素早く弓矢に持ち替え、火矢を放つ。そして大したダメージを受けずに倒せた。


おもちゃやティミーの絵が落ちていたので拾う。木の壁があったので斧で壊し、さらに奥へ向かう。すると、また突然襲われた。


今度は3体だ。2体はうまく火矢で倒すことができたが、最後の1体と狭い位置での混戦となり、弓に持ち替えることができない。危うく死にかけた。


が、なんとか斧で倒せた。薬を飲みながらあたりを探索する。するとこのフロアに懐中電灯を見つけた。バッテリーがあれば、かなり明るくなるんじゃないだろうか。


降下用のロープを発見したので、下に降りる。


そこにはリブリーザーと酸素ボンベがあった。


リブリーザーを付けて、近くの水に潜ると、水中にトンネルがあり、先に進めるようになっている。そのまま奥へと進む。


その先に台座があったので、近くの石を乗せると次の部屋へ進む扉が開いた。


そこには祈りをささげるような死体と大きな絵がある。なにに祈っているのだろうか。


さらにいくつか水たまりを抜けていくと、出口を発見した。


あとは拠点に帰るだけだ。鼻歌でも歌いながら帰っていたのだが、帰り道で恐ろしいミュータントに遭遇。あわててダッシュで逃げる。


そして、無事帰還した。しかし、地上でもミュータントが表れるなら、なにか対抗手段を考えないといけないかもしれない。


関連記事