2018/08/09

【The Forest】プレイ日記 その9 新しい拠点


 遭難8日目

ミュータントに対抗するため、どこかに拠点を作り、装備を整えることにした。今ある拠点を強化してもよかったのだが、探索をしつつ拠点を作りやすい場所を探す。とりあず、マップの中央付近に拠点があれば便利かと思い、マップ中央を目指した。そこには大穴があった。


大穴の東側に川があったので、このあたりに拠点を作ることにする。



ところが、素材集め中に食人鬼が襲い掛かってきた。


川の中州に退避すると、食人鬼から攻撃を受けずに、一方的に攻撃ができたのだが、食人鬼がどんどん集まってくる。食人鬼のグループも1つだけではなく、複数グループが来る。さすがにここに拠点を作るのをあきらめ、退却した。


 遭難9日目

今度はマップ西の海岸に向かう。向かう途中で兎を狩れたので、皮で矢筒を作った。これで矢を50本所持できる。

西の海岸ではボートハウスを作ることにした。これなら拠点ごと移動できて便利そうだ。

海岸は少し木のある場所から離れているので、そりを作り丸太を運ぶ。

丸太を集めるついでに、枝や石なども集められるように、保管庫も作っておいた。

そして、とうとうボートハウスが完成する。

しかし、ボートハウス内には寝床がない。自分でベットを作っておく必要があるようだ。
兎の皮が足らないので取りに行かなければならない。

と思ったところで食人鬼の襲撃を受ける。

遭難10日目

食人鬼はボートからの攻撃で一方的に倒せた。ボートハウスはかなり便利だ。食人鬼の死体は焚火の上に置いて燃やし、骨にした。そして、骨を使って槍を強化する。

さらにミュータントが襲撃してきた。一旦ボートを岸から離す。

ミュータントもボートからの攻撃で一方的に倒せた。

襲撃が一段落したので、兎を狩りに以前作った拠点に移動する。


関連記事