2018/04/06

【Thea: The Awakening】初プレイ記 序盤その3



【子供の成長】

43ターン目
子供が成長した。
成長した子供は職業を選ぶことができるみたいだ。
選択できる職業の中に魔女があったので魔女を選ぶ。

もっと村の子供を増やしたくなってきた。
キャベツ畑があれば子供が増えやすくなるので、
村でキャベツ畑を限界まで作ることにする。

村には10個までしか建物を建てられない。
他の建物が必要になったらキャベツ畑をつぶして
建物を建てることにしよう。

村でのクラフトや建設は作るときに素材によって性能が違う。
木材を使ったキャベツ畑は子供増加のパラメータが2

クォーツを使ったキャベツ畑では子供増加のパラメータが4
上記のように良い素材を使うことで建物の性能が上がるようだ。

52ターン目
未探索のマップを探索中に罠にかかったゴブリンを見つけた。
難易度は高かったが助けてみることにする。
しかし失敗しゴブリンは死亡。
南無……。

60ターン目
しばらくレベル上げをしているとゴブリンの村を発見。
交流をしてみる。
魔女とメディックのおかげで成功しゴブリンは逃げ出した。
交流といいつつ脅迫のようなものだったらしい。

探索していたおかげでレベルが上がり、
装備も整ってきたので難易度2に安定して勝てるようになってきた。
チュートリアルで1人死んだの頃が懐かしい。

63ターン目
ターン開始時に村で戦士が増えた。
まだキャベツ畑は増産中だが効果が表れてきてるようだ。

【女神モレナのクエスト】

66ターン目
女神モレナが表れてクエストが出現。
探索パーティの近くなので向かうことにする。

70ターン目
女神のクエスト地は廃墟だった。
ここは元々グランドユニバースという大学だったらしい。
そういえばコズミックツリーのクエストで出会った老人がグランドユニバースの教授だったな。

と思いつつ廃墟を探索すると、ここにも複数の老人がいた。
この人物たちが黒魔術を使って神々から力を奪い
コズミックツリーを燃やしたそうだ。

色々会話をしていたが、最終的に戦闘になった。
難易度3でなかなかの強敵。
一人が致命傷を負い死亡したが、
何とか勝つことができた。

しかし、一人減ったことにより
重量オーバーとなり移動力がガタ落ちしたため
村から1人を送り、探索パーティと合流させることにする。

関連記事