2021/08/04

【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その5


リオレウスを解放するために

書士隊の拠点であるルルシオンは大きめの街でちょっとスチームパンクっぽくもあり、工業も発展しているようです。

拠点内で書士隊のリリア、ハンターのリヴェルトと話をします。
リリアは、破滅の力を持ったリオレウスは書士隊が預かるとか勝手なことを言っています。ライダーの村で育ったくせになんなのか。

しかも絆の力で制御できると話をしても、力を証明しろとか言ってきます。
書士隊が手こずっている事件を解決すること。

これってリオレウスを人質にただで仕事をさせるって事じゃないですか!?ひどすぎる。
仕事にはリヴェルトがついてきてくれますが、納得いかないですね。

ですが、リヴェルトはライダーが知らなそうなハンターの仕事について教えてくれます。

どうやってモンスターの居場所を探すかを教えてくれて、ガノトトスと戦います。

そして、普段いないはずのガノトトスがなぜ現れたか。

それを調べに洞窟に行くと、そこにはドスガレオスが居ました。

ガノトトスはドスガレオスとの縄張り争いに敗れて、洞窟の外に出て行ったようです。

デデ爺と違って実地で教えてくれるリヴェルトには好感が持てます。
書士隊やマハナ村に来たハンターとは違い、ライダーと仲良くしようとしているようですし。

仕事を終わらせたので拠点に戻ることにします。

研究所に向かう

書士隊の拠点で、リリアが隊長からの手紙を読んでいます。
リリアが部隊長に任命されたのは、能力で選ばれたわけではなく、ライダーについて理解があるからだそうです。

なにげにひどいお言葉ですよね。しかもリリアの行動は期待を裏切ってそうですし。

そして、帰ってきたリオ達がリオレウスを返すように言いますが、リオレウスは研究所に居て、しかも研究所でモンスターが暴れてるとかいう話です。
いやリオレウスになにかあったら許さんぞ。なんで良いこと言ったみたいな顔してるの?

リヴェルトと共に急いで研究所に向かいます。
あと少しで研究所というところで、謎のライダー集団が行く手をはばみます。

ナルガクルガ、イャンガルルガのライダーと戦い。その後ティガレックスのライダーと戦います。そして倒したのですが、閃光玉のようなものを使って逃げられてしまいます。

わざわざ足止めしてくるとは、なんだか嫌な予感がします。急がないといけません。
ほらしっかり走れリヴェルト。

研究所い居たのはハンター軍団と砂上船。
ハンター軍団はリオレウスと止めようとしたエナを船に乗せて去っていきます。

リオレウスだけならまだしも、エナを誘拐したら完全に犯罪でしょ。
しかも竜人の里の姫様でもあるし、外交問題にもなるで。

ここまでされたなら大暴れしても許されるんじゃないでしょうか?

砂上船を追う

誘拐犯がハンターということで、リヴェルトを問い詰めます。

しかし、リヴェルトは今回の仕事で初めて会った連中で、最初からリオレウスを奪うつもりだったのかもしれないとか言います。
大事な仕事を頼むときは身元調査もしっかりしてくれ。

砂上船は見えなくなりましたが、幸い轍が残っています。
これを追っていけば砂上船にたどり着くはずです。

追っている途中で大穴があり、凶光化ディアブロスと戦う事になりました。

ディアブロスは、ダブルアクションで簡単に行動を封じられますし、地面に潜ったら音爆弾で行動不能にできますし、はっきり言って楽勝でした。

そして、大穴の先に船を発見します。しかし船にはだれも乗っていません。

リヴェルトによると、近くで隠れられるのはラムルの塔という場所だけらしいです。さっそくラムルの塔を調査することにします。

ラムルの塔

ラムルの塔の中にはハンター軍団が居ました。謎のライダー集団も一緒にいます。

レウスとエナがライダーに引き渡されます。それを見た少年ハンターのカイルは話が違うとくってかかっています。

リオ達もレウスとエナを奪い返そうと突進しますが、バサルモスに乗ったライダーに足止めされ、その間にエレベータで逃げられてしまいます。

足止めは一蹴しますが、塔の屋上まで追いかけないとだめそうです。

塔はボロボロで外壁も壊れているため、たくさんのモンスターが入り込んでいます。
すんごいボロボロなのに、よくエレベーターが動くな。

モノブロスやらディアブロス亜種とかとの戦いもありますが、音爆弾があればたいした苦戦はしません。

さっさと倒して屋上に向かいます。ところがタッチの差で飛空艇が飛び立ってしまいます。

ナビルーが雷の力を解放し、リオを飛空艇まで飛ばしてくれます。


前作やアニメを見ていない人は何が起こったかわからないと思うので簡単に説明すると、ナビルーは改造されてジンオウガの力を使うことができます。
ジンオウガの力を使うときに、全身に雷をまとい黄色い見た目になるのです。

飛空艇に飛び乗ったリオ。そして、暴れ出すレウス。
それを止めようとハンターが打ったバリスタが、リオを飛空艇から弾き飛ばしてしまします。

この人殺しがー!

落ちながらもリオの絆石が光だします。そしてレウスの翼も光り、固まっていた翼が開きます。破滅の力で飛んだ時とは違い、変な光りも発していません。

そしてついに大空に舞い上がったレウス。飛空艇からの砲撃をかわしながらリオを空中でキャッチ。そのままエナも飛空艇から救いだします。

塔の上に残っていたナビルーも回収しそのまま飛び立っていきました。

【モンスターハンターストーリーズ2】記事一覧