【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その6
追憶の大穴
大空を舞うレウスに乗り、追憶の大穴へと向かいます。
昔、レドとルトゥ村のメンバーでこの大穴の調査に来ました。
レドによると、大穴の底からモンスターの声が聞こえるそうです。
しかし、大穴に近付いた時にネルギガンテが現れます。
リオレウスとネルギガンテが戦い始めますが、戦いの衝撃でレドが吹き飛ばされて、崩れていく地面から大穴へと落ちてしまいます。
リオレウスの奮闘でネルギガンテも大穴へと落ちましたが、レドの救出は間に合いませんでした。それを見たザイードはこの場を去っていきます。
ちょっと待って。せめて調査をしなさいよ。
そして、これを見てなんでリオレウスが破滅の原因だと思っていたのか。
いくら伝説に残ってたと言っても、この場を見たらどう考えてもリオレウスとは繋がらないでしょ。
まぁそれは置いておいて、エナは穴に落ちずに残っていた絆石を拾い、今はリオが付けてるというわけですね。残念ながらレドの生存は絶望的なようです。
改めて大穴の真実を知ることを決意し、再び現れた破滅の光を追います。
アニキ登場
新たに出来た大穴は村を丸ごと飲み込んでしまっています。
すぐ近くに倒れるアイルーと凶光化しているクルペッコ。
仲間がいない上に、クルペッコは他のモンスターを呼び寄せるため、面倒な戦闘ですが、強さ自体はそれほどでもないです。クルペッコを倒し、倒れていたアイルーの無事を確認します。
このアイルーの名前はオルゴ。ナビルーの知り合いです。
前作がはじまるさらに前の知り合いで、ナビルーはオルゴをアニキと慕っています。
オルゴが家に招待してくれたので、向かいます。
この地方は桜が咲いていてなかなか綺麗な景色です。
アニキの家は洞窟でした。大穴によって住処を失ったアイルー達が集まってできた隠れ穴です。
大穴の影響か、ここの近くでもモンスターが凶暴化しているようです。
リオ達は凶暴化しているモンスターの調査をすることにしました。
調査を進める
アイルーが華の杜で大きなモンスターを見たというので、向かいました。そこに居たのはタマミツネ。
戦闘中にカイルが駆けつけてきます。
カイルは弓を使うのですが、かなりの強さ。
大ダメージを受けたタマミツネは逃げて行きました。
カイルはまだライダーに思うところがあるようですが、ハンター達にも疑問を持っているようです。さらに、カイルの仲間のツキノの故郷がここだったということで、協力して調査を進めることになりました。
水辺でラギアクルスを倒した後、
再び大穴が開きます。そこでタマミツネと再戦です。今度のタマミツネは凶光化しています。
タマミツネは泡で全体攻撃、
そして怒り状態だと1人に強力なダメージを与えてきます。
どちらもダブルアクションで止められないので、しっかり回復していないとやられてしまいます。
バトルでタマミツネを倒した後、大穴からの光りが強くなります。すると、レウスが暴れそうになってしまいます。
それを見たカイルがレウスとタマミツネ両方を射ろうかと迷いますが、エナの説得もありタマミツネだけを射貫きます。
怯んだタマミツネにレウスの絆技が炸裂し、無事討伐できました。土壇場でリオとレウスを信じたカイルとも少し絆が産まれたようです。
隠れ穴に帰ると、レウスの伝説を残した石碑の情報が入りました。
次はそこに向かうことになります。
カイル達はこれから大穴の調査をするということで、ここでお別れとなりました。
【モンスターハンターストーリーズ2】記事一覧
【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その7
次の目的地に行くには、火山道を越えて行かなければいけません。 さすがに火山は暑く、クーラーミストを使って涼しくしておかないと、戦闘中に行動できなくなります。現実でも欲しいですよね、クーラーミストとかホットミストとか。 火山道はところどころにとんでもない大岩があり、道が塞がれていますが、あちこちに生え
【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その5
書士隊の拠点であるルルシオンは大きめの街でちょっとスチームパンクっぽくもあり、工業も発展しているようです。 拠点内で書士隊のリリア、ハンターのリヴェルトと話をします。 リリアは、破滅の力を持ったリオレウスは書士隊が預かるとか勝手なことを言っています。ライダーの村で育ったくせになんなのか。 しかも絆の