2021/07/15

【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その2


 草原の怪事件

草原の調査に行く前に、クエストボードを確認。
依頼が増えてるので、全部受けておきました。受注上限数ってあるのかな?ないのなら全部受けておいた方が得やね。

それから、南の洞窟の調査で手に入れた卵をかえします。
産まれたのはまたドスランポス。ドスラと名付けます。ドスランポスはもういらない。

ケイナと草原に向かうと、モンスターの痕跡を追う道具を出してきます。
その名も導虫。オープニングでハンターも使ってました。

痕跡を追っていくとイャンクックがいました。

イャンクックはテクニック型の敵のようで、相性の良いオトモンがいません。
相性負けしないように、同じくテクニック型のクルルと共に戦います。

装備強化をまったくしていなかったせいか、イャンクックはなかなかの強敵。
真っ向勝負で勝ってもそこそこダメージを食らいます。

ですが、ケイナさんが回復してくれるので、気にせず攻撃を続けました。

するとイャンクックが巣に帰っていきます。これは新しいオトモンがゲットできそう。
ケイナさんが帰巣のさせかたを教えてくれました。図鑑にも帰巣させるヒントが書いてあるみたいです。

とりあえず、ペイントボールで帰巣させれるみたいなので、ペイントボールがほしいですね。

巣の中は特筆するようなことは特になく、卵を奪ってさよならです。
イェンクック、ゲットだぜ。

洞窟から出ると、ネコタクが現れます。

簡単に言うとファストトラベルのポイントですね。
ネコタクに乗って帰りました。

南の古代巣

この後、南の古代巣の調査に向かいます。

古代巣にはビンの王冠というものがあるそうです。
奥ではドスファンゴが巣を作っていたので戦います。

ドスファンゴは大した強さではないのですが、戦闘中にアンジャナフが乱入してきました。
真っ赤な顔で大興奮です。

アンジャナフの攻撃は強力で、火を噴いて全員に大ダメージ。
全員体力が半分以下になった上に、火傷状態になってしまいました。

超ピンチ。しかし、ここで頼りになる師匠ケイナさんが、閃光玉で目くらまし。
辛くもアンジャナフから逃げのびます。

巣から逃げる前にビンの王冠と卵を奪ってから帰ります。

この卵からはドスファンゴが産まれました。

まだいなかったパワータイプのオトモンです。ファンゴータと名付けました。

ビンの王冠はメラルーが貴重なアイテムや、強化と交換してくれます。

北の森の調査

村に北の森へと調査に向かったライダー達が帰ってきました。
毒液をかけられて、逃げてきたみたいです。

毒液?ゲリョスでしょうか?
次は北の森の調査ですね。

調査に行く前に装備を強化しておきます。
巣で拾ったクルルアローを1段階強化し、ボーンククリを作り最大まで強化。
そして、レザー装備を最大強化します。

これで大分強くなりました。

ついでにサブクエストをクリアして片手剣技を覚えます。

北の森のすぐ近くに古代巣があったのでササッと探検し、北の森を調査します。
森の奥に居たのは毒妖鳥プケプケでした。

ゲリョスじゃなかったかー。

プケプケはテクニック型ですが、何か食べた後には毒攻撃をします。
しっぽがあるとそのタイミングで全体毒攻撃をしてきます。

装備強化をしておいたおかげか、対して苦戦もせずたおせました。
さぁプケプケの卵を持って帰りましょう。

プケプケは赤ちゃんもあまり可愛くないですね。プケーと名付けました。

護りレウスの巣

プケーを退治し、リオがライダーとしての実力が認められました。
そのおかげで、封鎖されていた護りレウスの巣に入れるようになり、調査に向かうことになります。

それにしても駆け出しのリオでも倒せるのに、逃げ帰ってきたライダーはちょっと鍛え方が足りないね。

封鎖されていた入口を通り、護りレウスの森に入ります。
あまり戦わずに奥まで向かいます。

森はかなり広かったのですが、ついに護りレウスの巣にたどり着きました。
そこに謎の少女がいて、リオに抱きついてきます。

どうやらリオの祖父、レドと間違えているようです。
すぐに誤解は解け、少女と話をしていたのですが、そこにアンジャナフが登場。

少女がレドの絆石を渡してきたので、身に着けて戦闘です。
装備も整えたし、あの時の雪辱を果たすぞ!

アンジャナフとの戦闘

1ターン目から狙われますが、ガードで様子を見ます。
どうやらアンジャナフはスピード型のようです。てっきりパワー型だと思ってました。

攻撃を受けますが、さすがにガードしていたなら大したダメージは受けません。

テクニック型ということで、プケーを呼んで攻撃します。
見事にダブルアタックに成功。

ダメージを与えていると炎熱蓄積をしだしました。
またターゲットになったので、弓スキルの絶対回避を行います。

どうやらアンジャナフはこのモードだとパワー攻撃になるようです。

炎熱蓄積モードはかなりダメージが大きく、全体攻撃もしてきます。

惜しまず回復の粉を使っていきました。

そして撃破。

ダメージは大きかったですが、1撃でやられることもないですし、回復を行っていれば危なげなく倒せた印象です。

旅立ち

アンジャナフを倒した後、レドの絆石が光だします。どうやらパワーアップしたもよう。

ほっと一息つくと、少女が自己紹介を始めます。
少女の名前はエナ。レドの友人の竜人です。

よく見るとエナの指はガラ様と同じく4本です。
指が4本というのは竜人の特徴なんですね。あと、ガラ様って竜人だったんですね。そういえば耳も尖ってるわ。

エナの話によると、レウスが飛び立った事件はこの島だけでなく世界中で起きている見たいです。そして、レドによるとそれは災厄の前兆だというのです。

そんなことを話していると、クソハンターがレウスを探して巣に近付いてきました。
このままだとエナの持っているレウスの卵がどうなるかわかりません。

そこで、リオとエナはハンターから逃げるため、竜人族の村へと向かうことになりました。

護りレウスの巣のすぐ近くには、こんなこともあろうかとガラ様が用意しておいた船が置いてあります。そして、ガラ様とケイナに見送られ、リオとエナが島から旅立っていきました。

【モンスターハンターストーリーズ2】記事一覧