2021/07/24

【モンスターハンターストーリーズ2】プレイ日記 その3


ルトゥ村

船が浜辺に着きました。ここからは歩きでルトゥ村に向かいます。

すぐ近くにネコタクスタンドがあったので、マハナ村にファストトラベルできるか試してみました。

するとあっさりマハナ村に帰ることに成功。わりとドラマチックに旅立ったというのに。ガナ様の反応もあっさりでした。

ネコタクでまたすぐ浜に戻り、ルトゥ村に向います。島に居たモンスターとは別のモンスターがたくさん。

新たなモンスターと戦いつつ進んでいると、突然現れた青い飛竜にエナがさらわれました。
大変!大変!と急いで追いかけていきます。

すぐに追いつきましたが、別にさらわれたわけではありませんでした。
飛竜に乗っていたのはルトゥ村のアルマ。エナが見かけない人物と歩いていたのでかどわかされたと思い救出したそうです。

なんと人騒がせな。というかエナは無断でハコロ島に行っていた。そりゃ心配するよね。

ルトゥ村に着いたらすぐに長老に挨拶をします。

長老によるとハコロ島で見つけたリオレウスの卵は破滅の力を持っていて、世界を滅ぼすかもしれないといいます。

こき使われる

この後、ライダーの力を付けるため、力を証明したなら伝承の儀を教えるという名目でめちゃくちゃこき使われました。救いはアルマが一緒に行動してくれるということ。アルマはレドとも友人だったらしいしマジ良い奴。

アルマのオトモンは青い飛竜だけど、こんなやつモンスターハンターにいたっけ?

モンスターハンターポータブル3rdからライズの間の作品をプレイしてないので、よくわからないですね。

とにかく、アルマと共に村人を襲ったというパオウルムーを倒し。

岩山で村人を襲うというバサルモスを倒し。

子どもが大事な石を落としたという洞窟にいるイャンガルルガを倒し。

迷子の子どもを探し。ついでに襲い掛かってきたドボルベルクを倒し。


そして、ナルガクルガを討伐しました。

ナルガクルガ戦の後、なんだか成り行きでアルマと勝負することになります。
シハクはスピード型だと分かっているので、テクニック型のオトモンで勝負すればまぁそれほど苦戦はしませんでした。

ただ、こき使われただけでなく、プレイ的な利点もありました。
バサルモスを倒した時点で、伝承の儀ができるようになり、アルマ戦の後で通信プレイができるようになります。

あちこちでモンスター討伐をおこないましたが、そのたびにアルマがレドとの思い出を語ってくれました。レドが子どもの頃からアルマは今と同じ姿だったようです。

竜人の寿命ってすごい長そう。老人の姿をしてる竜人って1000歳くらい?

事件現場の確認

ナルガクルガを倒したことで、長老からレドの後継者として認められました。
ちょっと長老が偉そうで気に入りませんが、まぁいいでしょう。

ここ最近モンスターが暴れ出しているのが、昔起きた事件と状況が似ているといいます。
その事件現場を確認しに行くことになりました。

ハルツガイ山ではナルガクルガに乗って移動します。ナルガクルガの隠密能力はかなり移動を楽にしてくれます。

敵と戦うことなくスイスイ探索を進めます。

跳ね橋のレバーが壊れているので探して修理します。なぜか宝箱の中にあるレバー。
誰が隠しやがったのか。

奥に進むと、とんでもない大穴を発見。さらに大穴からハコロ島で見た謎の光が。

これが破滅の前兆なのか、世界中で同じ現象が発生しているようです。
レドはこの原因を探して世界中を旅していたといいます。素晴らしい人物ですね。

破滅の光に興奮したのか、目が光ったリオレイアが襲い掛かってきました。さっさと返り討ちにしてしまうことにしましょう。

リオレイアはスピード型のようです。さらに打も突にも耐性があるようなので、片手剣による斬撃で戦っていきます。オトモンはイャンガルルガで。ダブルアクションが多発するように戦っていきます。

怒りだしたなら、パワー攻撃をしてきます。ナルガクルガがまだ育っていないので、ランマルにスピード攻撃をしてもらいました。

時々ダブルアクションで打ち消せない攻撃が来ますが、一撃でやられるほどの攻撃力があるわけでもなく、ダブルアクションをねらっていけば割と楽勝でした。

リオレイアを倒すと、なぜか謎の光が消え、絆石がパワーアップしました。

なんだかよくわからないですが、報告をしに村に戻ります。

破滅の伝説

絆石がパワーアップしたことが原因か、リオレウスの卵が反応をはじめ、ついに産まれました。産まれたリオレウスの翼は黒くて小さな翼で、飛べそうにありません。奇形でしょうか?

ところがそれを見た長老が、このリオレウスは破滅の翼を持つ伝説のモンスターだとか言い出します。ただの発育不全とかじゃないのん?

長老は村に伝わる伝説を話始めます。

昔、同じように翼のないリオレウスが産まれた時、各地で災厄が起き、人々はそれをレウスのせいだと言って迫害します。それから逃げようとしたレウスの背に翼が生え、レウスが飛び立つと光と共に世界が消滅したといいます。

いや、なにその無責任な伝説。消滅した世界がなんで存続しているのか、それどころか言い伝えが残ってるのか。そして、リオレウスが世界を滅ぼしたとしても、怒らせるようなことしてますよね。

って思ったけど、長老は先人が言い残したことに意味があるとか言います。クソ長老が。

ですが、長老の側近のザイード様が、いっそ力を目覚めさせて制御するのはどうかと提案してくれます。

良いこと言いますね。ちょっと悪人顔とか思ってましたが、よく見るとイケメン!

モンスターの力を制御する技を持つ竜人がクアン村にいると言います。しかも、ナビルーの知り合いっぽい感じです。ルトゥ村を旅立つ時が来ました。

アルマは村を守る仕事があるため、ここでお別れです。エナは引き続き旅に同行します。
エナに長老一族に伝わる護符が渡されます。

そして、次の目的地、クアン村へと旅立ちました。

【モンスターハンターストーリーズ2】記事一覧