2021/05/10

【A列車で行こう はじまる観光計画】達人攻略ガイド マップ「走れ、野球鉄道」


 クリア条件

このマップのクリア条件は、スタジアム前の駅の年間利用客数300万人以上、年間鉄道利益50億円以上、年間売上高500億円以上の3つです。

どれも難しい条件ですが、中でも鉄道利益50億円以上の難易度が高く、ただ列車を走らせるだけでなく、多少のダイヤ調整も必要になってきます。

1年目はとにかく資金稼ぎと、鉄道の拡張を行い、2年目にクリアできるようにしていきましょう。

最初の敷設

いつものように限界まで融資を受け、株式購入で大急建設と太平洋レールを購入します。
それから既存の鉄道を利用し、南の都市から北の都市までを繋ぐ長い複線を敷設しましょう。

スタジアムの少し南に駅を追加し、スタジアムとこの駅だけはホームを3つにしておきます。この2駅の間だけ、貨物列車で資材を運ばせます。


スタジアムから北の複線には、駅を3つほど建設します。
今後、東側と西側の街から、この部分に乗客を運んでくる予定です。




スタジアム前は、立地が良く、ここに商業施設を建てては売却して資金を稼ぎます。
大量のビルを建てれば、スタジアムも黒字化します。

すばやくビルを建設するため、ここに資材を持ってきます。
資材はスタジアムの南側の工業地帯のものを使います。

また、この近くには物流センターもあります。
この物流センターまで、トラックで海産物と農産物を運びましょう。

物流センターから西に漁港が、物流センターから南東にある農業組合があります。

資金稼ぎ

行政施策を受けて、スタジアム前に中層ビルを建てます。
中層ビルを売却してから、複線の列車を走らせ始めます。

3両編成の特急を2本走らせてください。
状況を見て特急の編成や本数を増やしていきます。

スタジアムの近くに遊園地を建てると、観光客を増やせます。
特急で儲けるには、できるだけ乗客でいっぱいの状況を続けたいので、資金の様子を見て建てておきましょう。

それから資材の生産量を増やします。
行政施策を受け、工業地帯に資材工場1を2つと、資材工場2を1つ建設してください。

この後は、とにかくスタジアム前の商業施設でお金を稼ぎます。

鉄道の拡張

鉄道は最初の複線だけではまったく足りていません。
どんどん拡張する必要があります。

神社へ向かう環状線

まずは、スタジアム前から神社へ鉄道を伸ばします。
複線の一部を共有し、スタジアムの南側から分岐し、神社を通ってスタジアムの北側へ回ってくる環状線を作ります。



ここに普及型の列車を一本走らせておきます。複線部分を逆走しないように、走る方向には気を付けてください。観光客が増えてくると、神社を回る環状線の乗客数も増えます。

普及型が黒字になりはじめたら、普及型の撤去し、特急を走らせてください。
ただし、乗客の少ない時間帯に走らせてしまうとあまり利益がでません。

単純に営業時間を短くしてしまうと、複線上で休止し、列車の運行を滞らせてしまう場合があります。同じ列車で休止するように、特定の駅で発車時刻を設定しておきます。

環状線を1周する時間を計り、1日に何回か発車するようにしておきます。

隣町への接続

その後、東街と西街から観光客を運びましょう。
東街とは線路を繋ぎます。

資金が十分にあれば、複線で繋ぐと複数の列車を走らせられますが、信号場で待たせれば、単線でも複数の列車を走らせられます。

早く着く側のホームを到着待ち、後から着く側を発車待ちにしておけば、ここで列車がすれ違います。

ただし、この信号場で営業終了してしまうと、どちらのホームからも発車しなくなってしまうので、営業終了時は違う駅で休止するか、24時間運転し続ける必要があります。

西の街は小さいので、バスで運びます。最初から道路が繋がっているので、駅まで道路を伸ばし、バスを走らせましょう。

東と西の街から観光客が来るようになれば、南北に伸びる複線にたくさんの観光客が来るようになります。特急の本数を増やしたり、編成数を増やしましょう。

南東と北東の鉄道

次に、マップ南東の観光地に鉄道を敷設します。
観光地を通り、東の街から南の街まで走る短い線路を引きます。

さらに、マップ北東にも東の街から北の街までを繋ぐ短い線路を引いてください。

この二つの鉄道には、特急を走らせます。
ここでは、乗客をたくさん運ぶのではなく、特急の乗車率が上がるように営業時間を決めます。朝8時から夜の8時ぐらいです。

どちらの線路にも6本くらい特急を走らせたいです。
列車の本数の限度を越えてくるので、プランで車両保管庫拡張を実行しておきます。

最終的に特急は、複線に12本、環状線に2本、北東に6本、南東に6本、運行させます。
これでスタジアム前の駅に、1日約1万5千人くらい、鉄道利益は1月に5億以上になり、年間利用客数と鉄道利益のクリア条件が達成できるようになります。

売上を上げる

売上条件を達成するには、資源を消費しつづけ、持ち子会社を増さなければいけません。

一番簡単なのは貿易港を利用することです。

資金を貯めて、資材工場の近くに貿易港を誘致しましょう。
貿易港の誘致には120日かかるので、できるだけ1年目の年始までにはプランの実行をしておくのがベストです。

港が誘致されたなら、物流センターに運んでいる海産物、農産物はこちらにまわします。
また、資材も出来る限り海外に売却していきます。

貿易によって、かなり利益もでるので、その資金を使ってスタジアム前に子会社を建て、経営方針を売上重視にして子会社の売上も増やしていきましょう。
最終的には資源売上と子会社売上だけで、月に60億円くらいにできます。



2年目にこの状況であれば、クリアできます。

【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧