2021/05/05

【A列車で行こう はじまる観光計画】達人攻略ガイド マップ「転換する都市」



この記事は【A列車で行こう はじまる観光計画】の「転換する都市」の難易度達人での攻略ガイドです。

 クリア条件

転換する都市のクリア条件は、湊濱の住宅経済規模100億円以上、商業経済規模250億円以上、工業経済規模20億以下と、年間鉄道利益50億以上、年間子会社利益30億円以上の5つあります。

そして、この条件とは別に任意で受けられるクリア条件、立花の娯楽経済規模60億円以上というものもあります。

条件は多いのですが、このマップは鉄道でも、子会社でも稼ぎやすく、お金さえあれば達成できる条件も多いので、割と低難度なマップになっています。

鉄道の敷設

まずは銀行に行き、借りられるだけお金を借ります。
そして、株式購入。初期から持っている島国テクノロジーを全て売り、太平洋レールを購入します。

株を購入したら、鉄道を敷設します。初期の鉄道を利用しながら、南の都市から東の都市まで複線を一気に引きます。

初期から南の都市に繋がっている鉄道は、繋ぎ直して行きと帰りで別の線路が使われるようにします。繋ぎなおす際に高架線路のままだと60億円ものお金がかかるので、地上線路にしてから繋ぎます。

複線にある駅はすべてホームを4つにし、追い越しができるようにしておきます。

南から折戸へ向かう線路と、湊濱に向かう線路に分岐している箇所があります。
ここは折戸への線路を分断し、湊濱側への複線にします。折戸へは駅を乗り換えて向かえるように作りかえましょう。

小湊の貨物駅は、このままの位置だと資材置き場が邪魔で、ホームを4つにできません。
少し北の位置に作り直します。

湊濱には初期から貨物駅が2つあります。しかし、このままだと旅客を扱えないので、地上駅に作りかえます。

そして、そのまま北東に複線を伸ばし、東の町まで接続します。

四宮に地上線路を引く行政施策もあります。気休め程度の額しかもらえませんが、一応受けておきましょう。

南から東までの複線が完成したころには、ほとんど資金がなくなっていると思います。
持っている株をすべて売却し、資金を補給してください。

資金ができたなら、湊濱から北東側に駅を作ります。
四宮に駅を1つ、立花に駅を2つ程建設しましょう。



これで、線路敷設完了です。

資材の準備

次に資材を用意していきます。
ですが、このマップでは初期に使えるトラックがありません。
プランでトラックを開発しておきます。

そして、小湊の貨物駅近くに資材工場1を6つ作ります。
余ったお金で管理事務所を作ります。

管理事務所は完成したなら、即売し資金を増やします。
トラックの開発が終わるまでに、3つほど作って売ってください。
資材工場は莫大な利益を産むため売ってはいけません。

売って得たお金の20億くらいを使って列車を購入します。
3両編成の列車を7編成ほど購入し、6つを複線に、1つを折戸の単線に走らせます。
折戸の駅から観光地の寺まではバスを走らせて、観光客を運びます。

列車が走ることで、駅周辺の開発が進みますが、できれば資材を置き、開発速度を早めておきたいです。
もともと所持している貨物列車を、複線の追い越しホームを走らせて、複線全体に資材を運ばせましょう。

クリア条件の達成に向けて

お金稼ぎ

トラックの開発が完了したなら、海原にあるショッピングモールまで資材を運びます。
ここは、商業施設の立地が良く、商業ビルを建てて即売することで、いくらでも稼げます。

低層ビル、中層ビルを建てまくってお金を稼ぎましょう。ここで稼いだ資金を元にクリア条件を達成していきます。

年間子会社利益30億円達成

ショッピングモール近くの子会社で稼ぐこともできますが、おすすめは資材工場で稼ぐことです。最初に資材工場1を建てた近くに、資材工場2を2つほど建てましょう。

この資材工場の利益だけで30億円達成できると思います。

年間鉄道利益50億以上達成

ある程度お金が貯まったなら、初期の旅客列車をすべて、5両編成の特急に入れ替えましょう。特急を増やせば50億を大きく超えて、利益を出すことも可能です。

12本の特急が複線上を走っていれば、年間約150億円くらいの利益がでます。

湊濱の住宅経済規模100億円以上達成

湊濱には学校があり、この周りにマンションを建てたなら、即売でも利益がでます。
ここにマンションを建てまくってください。

クリア条件を達成しつつ、利益もだせます。

湊濱の商業経済規模250億円以上達成

湊濱の役所周りは、商業施設の立地が良いです。
即売で利益がでるほどではないのですが、少しの赤字で売却できます。

ここに低層ビルや中層ビルを建てれば、赤字にはなりますが、クリア条件を達成できます。

湊濱の工業経済規模20億以下達成

正攻法でこの条件を達成するには、湊濱にある工業施設を購入し、撤去していく必要があります。営業部拡大を行えば、同時に価格交渉できる数が増えます。


また、工業施設の近くにマンションなどを建てることで、工業施設の資産価値を下げられます。価格交渉をしつつ、資産価値を下げれば、使う資金を抑えられます。

ただ、これよりも良い方法は、土地価格補助の行政施策を受けて、施設の上に子会社を建ててしまうことです。

こうすれば、政府がほとんどの資金を賄ってくれます。政府との癒着が疑われそうですね。

立花の娯楽経済規模60億円以上達成

任意のクリア条件である、立花の娯楽経済規模60億円以上達成。
これを受諾すると、30億円の資金がもらえるのですが、立花の開発には30億以上必要で、立地もそれほど良くないので、受けない方が難易度は低いです。

受けた場合は、東街のすぐ近くに遊園地を建て、その周りに娯楽施設を複数建てましょう。
スクリーンショットぐらいの開発状況になれば達成でになります。

以上でクリアになります。

【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧