2021/04/15

【A列車で行こう はじまる観光計画】達人攻略ガイド マップ「湾奥の港町」



この記事は【A列車で行こう はじまる観光計画】の「湾奥の港町」の難易度達人での攻略ガイドです。

 クリア条件


このシナリオのクリア条件は青野村、舞船町の鉄道総延長20km以上、年間資源関連利益20億以上、黒字決算2年連続の4つです。

ただし、2年目になると任意のクリア条件として、龍神浦の年間観光数客10万人以上が追加されます。
このクリア条件を受け入れると、1年以内に観光客数を達成しないとゲームオーバーになりますが、50億もの資金を受け取れます。

初期条件は住民数や、観光客数に関する物はなく、旅客列車をまったくつかわずに達成可能です。
2年目のクリア条件を受ける受けないに関わらず、まずは資源の運搬を行う交通網を作っていきましょう。

資源運搬の準備

いつも通り借金をして踏み倒します。

それから、株主優待を獲得するため、株の売買を行います。
初期から持っている、銀河石油の株は売ってしまいましょう。自動車の運行費が少し安くなりますが、微々たるものです。

代わりに、子会社建設が安くなる大急建設と、鉄道敷設が安くなる太平洋レールを買います。

それから、工業地帯にある2つの資材工場を購入します。そのままだと高いので、価格交渉を行って購入してください。運が良ければかなり安くなります。

資材工場はなかなか黒字になりませんが、自社の資材工場で資材を作れば、資材を少し安くてに入れられます。

そして、この工場の近くに資材置き場を作り、資材工場2を建設します。

資材工場2が完成したなら、ここから大量の資材を搬出していくことになります。

トラックで運搬

資材工場がまだ完成していないので、資材搬出はまだですが、道路は漁港センターまで繋げておきましょう。

漁港センター前に折り返しの道路も作っておきます。


それから、トラックで資源を売却です。まずは、東の街へ水産物を売却します。

青野村の漁港センター前から3台ほどトラックで運搬していきましょう。

次に南の街へ農産物を売却します。
初期からある農業組合から、3台のトラックをはしらせます。

東の街で水産物、南の街で農作物が売れなくなるまで、トラックで売却を続けます。

マップ中央の小学校とグラウンド近くは、かなりの数のマンションを建設しても、即売で黒字になります。

このあたりは住宅地に設定されているため、大きな施設が建てられませんが、低層ビルも黒字にできます。

初期資金が十分に残っているはずなので、このあたりに子会社を建て、売却しお金を稼いでおきます。低層ビルの方が儲けは出ますが、資金の半分はマンション建設に使っておきます。

鉄道での運搬

最初の建設したマンションが完成したころに、東の街で水産物が売却契約が終了しそうになっていると思います。マンション売却の資金で、北の街まで鉄道を伸ばします。


東の街との契約が終了するころには、工業地帯に建設中の資材工場も、もうじき完成します。資材の生産が増えるので、東の街と資材売却の契約を結びます。
資材の運搬には8台くらいトラックを使います。そして、北の街との水産物取引も始めます。

これで、水産物、農作物、資材の売却契約と運搬が同時に行える状態になりました。
北の街の水産物売却、東の街の資材売却がなくなったなら、北の街で資材売却、東の街で水産物売却を行い、できるだけ資源の売却が途切れないようにします。

資源売却と同時に子会社売却での資金稼ぎも並行して行います。
最初に工場を作ったあたりは工業地帯にしていされていて、工業系の子会社がかなり高く売れます。

さすがに複数建てると即時売却では赤字になりますが、売り出しを行えば黒字になります。
資材消費もかねて、工業地帯の資材置き場近くで工業系の子会社を建設します。

中央の街に鉄道を繋ぐ

6月ごろになると、南の街の数量制限なしの農作物取引が終了します。

南の街で売れなくても、農作物取引が途切れないようにマップ内で消費できるようにします。

マップ中央付近の町には、卸売市場があり、1日に20個も農作物、水産物が消費されるので、初期鉄道から、北の街への鉄道までを繋ぎ、売却契約がない時は、ここで消費するようにします。

また、資材の売却契約がないばあいも、ここに資材を運び、子会社建設で資材を消費できるようにしておきます。

注意しないと行けないのは、北の街近くの踏切です。
駅と踏切が近すぎると、貨物待ちで踏切方向に向かって停車している列車があると、車が止められてしまいます。

もしそんな状況になっていたなら、道路を建て直します。

資金に余裕ができたなら、北の街への鉄道を複線にしましょう。

北の街へ水産物、資材を同時に運べるようになります。さらに余裕があるなら中央の町までも複線にしておきます。

滞りなく資源が消費できていたなら、年度の半分くらいで資源関連利益20億が達成できます。

あとは、子会社で稼ぎながら適当に鉄道を引けばクリアできると思います。

龍神浦の観光客10万達成

せっかくなので、龍神浦の観光客数も達成しようと思います。

この条件を受け入れると50億も資金が手に入るので、これで鉄道を伸ばします。
条件達成のため、鉄道での資源運搬を止め旅客を走らせます。

まずは北の街から東の街まで繋がっている鉄道を全て複線にします。

そして、東街近くに駅を作り、そこから龍神浦まで乗り換えられるように鉄道を伸ばします。

南の街とも鉄道を繋ぎ、東の街とはバスでつなぎます。

これで、すべての街と龍神浦が繋がりました。
この状態であれば、すぐに観光客数達成できるでしょう。

あとは足りなければ鉄道を引き、赤字にならないように注意していればクリアです。



【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧