2020/10/19

【 Railway Empire】攻略ガイド キャンペーン チャプター1


 この記事では【 Railway Empire】のキャンペーンを攻略しつつ、重要なポイントについて解説を行います。

今回はチャプター1を攻略しつつ、信号や複線の敷設について解説を行います。

チュートリアル

チャプター1の最初にチュートリアルが行われます。まずは基本操作を覚えましょう。

オマハとノーフォークをつなぐ

小さい駅をノーフォクに作り、線路を結ぶだけです。

線路を結んだら、走らせる機関車を設定しましょう。機関車を購入して、路線を設定すれば、機関車が走り出します。路線の設定を先にすることもできます。

路線に補給塔を用意しましょう。機関車は補給塔で補給できないと、速度が遅くなってしまいます。

イヴァンス農場からトウモロコシを輸送

街の需要を満たすため、トウモロコシを輸送します。街が必要としている資源は街の詳細から確認できます。

オマハの南にあるイヴァンス農場に小さい駅を建て、オマハとつなぎましょう。

今は単線しかありません。このままだとイヴァンス農場、オマハ、ノーフォークの路線では1台の機関車しか走れないので、機関車がすれ違えるように並行線路を敷設し、誘導信号を設置します。

そして、オマハに整備施設を用意しましょう。

信号について

信号は進行先にが詰まっている場合に、信号位置に来た機関車を停止させます。信号は向きがあり、機関車は進行方向に対する信号に対してしか停止しません。

誘導信号は通常の信号の動作と、さらに機関車の進行方向を指定します。

地図とタスク

地図

タスク

オマハから始まる線路でグレートプレーンズを制覇しよう。

  1864 オマハとノース・プラットを繋げよう。
  1864 オマハとシャイアンを繋げよう。

グレートプレーンズとロッキー山脈を繋ごう。

  1867 シャイアンの人口を30000人にしよう。
  1867 オマハとロックスプリングスを繋げよう。
  1868 100人の乗客を止めること無くシャイアンからロックスプリングスに運送しよう。

任意タスク

  1866 畜牛を16車両分デンバーに運送しよう。
  1867 食肉を16車両分シャイアンに運送しよう。
  1868 150000人を鉄道ネットワークに繋げよう。

タスク達成のポイント

ノース・プラット、シャイアン、ロックスプリングスとマップ上を横断するように線路を引く必要があります。

そして、シャイアンの需要を重点的に満たし、シャイアンを大きくしなければなりません。

ノーフォーク、イヴァンス農場間を複線化

オマハとノーフォークのあいだで、機関車がすれ違うために並行線路を用意しましたが、これだけだと2台の列車しかオマハとノーフォークの間を走らせられません。

チャプター1をクリアするだけなら必要ないのですが、複数の機関車を走らせるため、路線全体を複線にします。

複線にしたなら、走らせる機関車を少し増やしましょう。既存の機関車をコピーすれば、路線ごと複製できます。

複線の作り方について

普通の駅を建設

小さい駅だと1台の機関車しか駅にとまれません。それでも線路を複線にできるのですが、駅で詰まりやすくなるので、小さい駅は拡張して2台までとまれるようにしましょう。

線路を並列して敷く

まず一本の線路を引き、線路を並べるようにもう一本引きましょう。簡単に複線が敷けます。

そして、駅の近くで線路を交差させます。この時点で線路の進行方向を決めておきましょう。右側通行と決めておけば分かりやすくなります。

進行方向から逆方向に向って交差させてください。面倒ならひし形交差でも大丈夫です。交差線路を作った後に、黄色いポイントが表示されるので、それを線路でつなげばひし形交差になります。
こうしておくことで、機関車が駅を通ってさらに奥に進む場合は真っすぐ、引き返す場合は逆側の線路に移るようになります。

誘導信号を設置

線路が右側通行になるように誘導信号を設置します。ctrlキーを押しながら誘導信号を設置すると、区間全体に誘導信号を設置できます。

信号は建設費用がかからないので、毎回区間全体に誘導信号を設置するようにしましょう。その方が機関車を同時にたくさん走らせられます。

機関車の交換

研究によって新しい機関車が使えるようになります。すでに走っている機関車を交換する場合、機関車を直接選んで交換もできますが、画面上部の機関車庫のメニューから一括で交換できます。

オマハから始まる線路でグレートプレーンズを制覇しよう

このタスクはノース・プラットとシャイアンをつなぐだけです。

複線にしたことでお金が足りなくなっているので、銀行でお金を借りましょう。借りたお金以上の利益はすぐにだせます。

まずノーフォークからノース・プラットをつないでください。間の麦農場にもつないで麦も輸送しましょう。

次にシャイアンをつなぎます。ノース・プラットとシャイアンの間にも地方ビジネスはあるが、ここの資源はまだ需要がないので無視します。

クリアするだけなら、そのまま「グレートプレーンズとロッキー山脈を繋ごう。」のタスクにとりかかって大丈夫です。

任意タスク

シャイアンの南にデンバーという街があります。そこで畜牛を肉に加工しシャイアンへと運びましょう。

牛牧場、デンバー、シャイアンをつなぐ線路を引きます。そのまま輸送を続ければ、運送のタスクは達成です。

牛牧場の近くにサトウキビもあるので、大きい駅を作って、畜牛とサトウキビの両方を積めるようにしておくと良いでしょう。

シャイアンの人口を増やしていけば、150000人を鉄道ネットワークに繋げようも達成できるので、「グレートプレーンズとロッキー山脈を繋ごう。」のタスクに取り掛かります。

グレートプレーンズとロッキー山脈を繋ごう

まずはシャイアンの需要を満たして、人口を30000以上に増やしていきます。

シャイアンの北東に麦と木材があるので、両方の資源を扱えるように大きい駅を作り、シャイアンとつなげます。デンバーからの輸送もあれば十分需要を満たせるでしょう。

そして、シャイアンとロックスプリングスを繋げます。途中に綿農場があるので、そこも繋げてください。ただし、タスク達成のためには、シャイアンとロックスプリングスだけに止まる路線も用意しなければなりません。

しばらくすれば、タスクをすべて達成しクリアです。

複線の交差について

シャイアンのように複数の方向へ線路を伸ばしたい場合、複線を交差したくなることもあるでしょう。複線の交差にはいくつか注意点があります。

まず、交差元と交差先の線路の進行方向には気を付けてください。例えば、機関車を右側通行に決めていたなら交差元の右側の線路が交差先の右側につながるようにしなければなりません。

また、信号の位置には注意が必要です。信号で止まった際に、機関車が交差部分をふさいでしまわないようにしなければいけません。

交差直前に信号を置き、交差直後に信号をおかないように注意しましょう。ctrlキーを押しながら信号を置く場合は自動で問題ない位置に設置されるのですが、既存の線路に対して新しい合流を作ると、元からあった信号がそのような位置に来る場合があります。

複線から分岐させて、べつの複線と繋ぐ場合。直接線路をつなげないことが多いです。その場合はいったん複線から中間地点への線路を作り、その後もう一方へとつないでください。

"Join the Kalypso Community!

http://www.facebook.com/kalypsomediaInt

https://www.youtube.com/user/kalypsomedia

http://www.twitter.com/kalypsomedia
http://www.twitter.com/kalypsomediaUSA
http://www.twitter.com/kalypsomediaUK

Have fun playing!"