2020/10/05

【サバクのネズミ団!改。】黄金卿を目指して移動要塞で旅をするネズミ達のゲーム


この記事では【サバクのネズミ団!改。】の紹介を行います。

【サバクのネズミ団!改。】Steam,Switch,PS4でプレイできます。

ゲーム概要

フネに乗り、黄金郷を目指してサバクを旅するゲームです。

乗組員はすべてネズミです。フネには施設が建てられ、サバクで拾った材料を使って色々なアイテムが作り出せます。

拠点を移動しながら、クエストをクリアしてお金をかせぎ、お金をはらって新しい拠点の情報を手に入れ、サバクをすすんでいき、そして、黄金郷にたどり着けばゲームクリアとなります。

フネ

ネズミの住居でもあり、アイテム生産場でもあり、武装も付けられる移動要塞です。

最初は小さいですが、ゲームが進むにつれて、大きなものに乗り換えていけます。

移動には燃料が必要で、燃料がなくなると、サバクの真ん中で止まってしまいます。また、HPがあり、ダメージをうけすぎると壊れてしまいます。

燃料がなくなる、HPがなくなる、ネズミがいなくなると、お金が半減しスタート地点に戻されます。

ヘヤ

ヘヤとはフネの内部に建設される施設です。アイテムの貯蔵、生産、そして武装やフネを動かすためのエンジンとさまざまな効果をもつヘヤがあります。

素材があれば、ヘヤをアップグレードし、生産できるアイテムが増えたり、攻撃力を上げたりできます。

ヘヤはフネとは別にHPを持ち、ダメージを受け続けると破壊されるので注意が必要です。

ネズミ

ネズミはフネの労働力です。ほとんどのヘヤを稼働させるためにはネズミがヘヤではたらく必要があります。

ネズミはHPとスタミナとカロリーを持っています。

HPがなくなるとネズミは死にます。スタミナはなくなると、寝床で休まないと働けなくなり、カロリーがなくなるとHPが徐々に減り、最終的には餓死します。

寝床にあきがあれば、ネズミ2匹が寝床に入ったタイミングで1匹ネズミが増えます。

ネズミはヘヤで働き続けることで、そのヘヤの作業が得意になり、タスクの終了が速くなります。

キョテン

サバクには複数の拠点があり、フネはキョテン間しか移動できません。フネがキョテン間を移動中、様々なアイテムが拾えます。

キョテンではお金を払って情報を得る、アイテムの売買、燃料の購入、クエストの受注が行えます。

クエストは特定のアイテムを納入することで達成になり、お金が手に入ります。

サバクでは時々、敵に襲われます。

敵の攻撃はフネとヘヤとネズミにダメージを与えます。フネの武器で一定のダメージを与えると敵を撃破でき、撃破時にはアイテムが得られます。

ランダムイベント

サバクでは時々イベントが発生します。

イベントでは選択肢があらわれ、選択によって良いことや悪いことが起きます。

感想

フネでアップグレード用とクエスト用のアイテムを生産し、フネのアップグレードとお金稼ぎを繰り返す。簡単に言うとそれの繰り返しのゲームなのですが、良いタイミングで新しいフネに乗り換えられたり、新しいキョテンへ進めるようになったり、新しいヘヤが作れるようになったりするため、そこまで繰り返しが苦になりませんでした。

ヘヤはタスクが5個までしか設定できず、単純な繰り返ししか行えないため、定期的に素材の在庫を確認しないと、ヘヤが稼働しなくなったりもし、生産管理はわりと面倒なのですが、そのおかげで暇になりにくくなっていて、面倒さも悪い部分だけではありません。

フネでネズミがチョロチョロと動き回っているのはなかなか可愛いのですが、ヘヤを選択しようとしたタイミングでネズミが走りこんできて、ネズミを選択してしまうといった、操作面での難点が少しありました。

フネの限られたスペースを使っての、繰り返しの拡大再生産を楽しむゲームで、面倒と思う人はいるでしょうが、世界観もなかなか雰囲気があり、楽しいゲームでした。

Switch版リンク
Play Station4版リンク