2020/10/08

【サバクのネズミ団!改。】攻略ガイド


この記事は【サバクのネズミ団!改。】の攻略ガイドです。

ゲーム開始からクリアまでを詳しく解説し、またクリア後についても少し解説しています。

始まりの地周辺

フネの乗り換えを目指す

ゲームがはじまったなら、まずはフネの乗り換えを目指します。

<平原の女王>号で50$を払い、「【新たな目的地】南の灯台へ」を聞くと灯台の街に行けるようになり、灯台の街で200$を払い「【新たな目的地】交差点の街」を聞くとハブタウンに行けるようになります。

灯台の街とハブタウンの間にフネがあり、2000$支払うと乗り換えられます。

実積が必要なければ、形見の金時計を売って1000$稼ぎましょう。ワークベンチを作り、ネジ、鉄板、鉄パイプのクエストをこなして、残りのお金を稼ぎます。
レシピ
ワークベンチ
・ローファイスクラップ×8
水やチーズはまだ買わなくても大丈夫です。行き倒れのネズミは仲間にして、ネズミを4匹に増やして下さい。

エンジンルームのタスクでメンテナンスを繰り返すと、少しだけ移動が速くなります。

サバクの農場を目指す

フネを乗り換えたなら、次のキョテンを目指します。灯台の街で4000$を支払い、「【新たな目的地】サバクの農場」を聞くと次の目的地、カクタス農場へ向かえるようになります。

新しいフネには超次元圧縮倉庫が設置されていますが、これは取り出すことしかできません。解体すると空間圧縮デバイスが手に入るので、中を空にして解体しましょう。空間圧縮デバイスを使うと、倉庫のアップグレードできますが、解体時やフネの乗り換え時には、アップグレードでつかった空間圧縮デバイスは戻ってこないので、まだ持っておくことをお勧めします。

ウィンターズ補給デポからクメル族のキャンプへ向かうと、なべと大皿が出に入り、キッチンが作れるようになります。さっそく作りましょう。キッチンで料理を作った方が、チーズをそのまま食べるより効率が良いです。キッチンではコンダテを料理を繰り返しておきます。チーズのシチューを作り続けましょう。
レシピ
キッチン
・なべ×1 ・大皿×2 ・鉄板×8
クメル族のキャンプ周りでは、ぼろ布が手に入ります。ベッドを作って寝床を増やせるようになるので、8枚集めておいた方が良いでしょう。ただし、まだ寝床を増やす必要はありません。

ワークベンチで解体工具の増設を行います。これで多数の材料が作れるようになります。どんどんクエストを達成していきます。
レシピ
ワークベンチ 解体工具の増設
・鉄板×2 ・ネジ×2 ・鉄パイプ×2
ワークベンチの組み立て工具の増設を行うと、部屋の建設や、増設に必要なアイテムが作れるようになりますが、こちらは次のエリアに進めるようになってからでもかまいません。
レシピ
ワークベンチ 組立工具の増設
・鉄板×4 ・ネジ×4 ・鉄パイプ×4
お金稼ぎ中に燃料がなくなってきたなら、ウィンターズ補給デポに行き、燃料を補充します。ここのキョテンが一番燃料が安くなっています。

4000$支払うと、新しいエリアへ移動できるようになりますが、お金稼ぎはこの最初のエリアで行っても大丈夫です。

サバクの農場

カクタス農場への道中

灯台の街からカクタス農場に行く途中で機銃が手に入るので、急いでマシンガンを作ってください。すぐに作れないようなら引き返した方が良いでしょう。そして、可能ならマシンガンのバレルを強化します。
レシピ
マシンガン
・機銃×2 ・ハグルマ×8 ・鉄板×16

マシンガン バレルの強化
・鉄パイプ×2
マシンガンは階段の近くに作った方が、緊急時にネズミが素早く配置に付けます。

しばらく進むと、デザートバグが襲い掛かってきます。デザートバグとの戦い後、デザートバグの巣でてつだいロボットが手に入ります。てつだいロボットを材料にホスピタルを作ってください。
レシピ
ホスピタル
・てつだいロボット×1 ・鉄パイプ×8 ・ガラス×8 ・鉄板×16
ホスピタルはネズミのケガを治療してくれます。ホスピタルのタスクでHP治療を繰り返させておきましょう。

3つ目のフネに乗り換える

カクタス農場で50$を支払い、「【新たな目的地】周辺の拠点」を聞くと、周辺のキョテンへ行けるようになります。そして、ククルカン飛行場で4000$を払い、サンドワームの巣へ移動できるようにします。

サンドワームの巣で船の乗り換えができるが4000$かかります。次はこの、ウワサと乗り換えにかかるお金を稼いでいきます。

カクタス農場からは、マテリアルサンドが手に入るようになります。炉があれば、マテリアルサンドを有効利用できるので、炉をつくりましょう。
レシピ
・かまど×1 ・鉄パイプ×4 ・鉄板×8
炉でマテリアルサンドから作れるガラスとレンガは作りやすく、クエスト達成しやすいアイテムです。

荒野とサバクを目指す

3つ目のフネに乗り換えたなら、次の目的地を目指します。バンクタウンで6000$の噂を聞けば、次のエリアに進めます。

乗り換えてすぐは、フネにヘヤがない状態ですが、お金がほとんどないなら、フネが破壊されても問題ないので、すぐに移動しても大丈夫です。

そうでないなら、最低でもマシンガンを用意してから移動しましょう。

その他には、前の船と同じように、倉庫、ねどこ、ワークベンチ、炉、ホスピタル、キッチンを用意していきます。

フネが大きくなったので、ネズミが4匹では足らなくなります。ねどこを増やしましょう。ネズミ2匹が一緒に寝ると増えるため、そのうち自然と増えていきます。
レシピ
ねどこ
・ベッド×2 ・鉄板×4
炉で反射炉を増設し、ビーカーとフラスコを用意します。
レシピ
炉 反射炉の増設
・レンガ×16
そして、ラボを作ります。ラボの増設は現時点ではしなくて大丈夫です。サボテンパウダーとサボテンワインを作らせておきます。そして、炉でパンも焼きます。
レシピ
ラボ
・フラスコ×4 ・ビーカー×4 ・鉄パイプ×4 ・鉄板×8
そして、キッチンのコンダテをふなのりのメニューに変更します。

ネズミが8匹に増えると、しっかり食糧を作らないと間に合わなくなります。必ずキッチンにネズミをバインドしてください。

ワークベンチが足らないようなら増やしても良いでしょう。

荒野とサバク

サバクの奥地を目指す

次のエリアに進むには、ルータタウンで8000$の支払いが必要になります。

このエリアから、鉄鉱石・銅鉱石・レア鉱石が手に入るようになり、炉で鉄板が大量生産できるようになります。

ファクトリーがあれば、鉄板からネジや鉄パイプも生産できるようになります。ただ、ファクトリーの建設は4つ目の船に乗り換えてからでも構わないです。

サバクの奥地

4つ目の船に乗り換える

ルータタウンからはサッドヒルの墓場方面と、サマータイム補給デポの2方向にルートが分かれますが、4つ目のフネはサッドヒルの墓場方面にあります。

サッドヒルの墓場の酒場で5000$払うと、船大工の隠れ家に行けるようになります。4つ目のフネはサッドヒルの墓場と船大工の隠れ家の間にあります。乗り換えるためには電池が40個必要になります。

ワークベンチで精密工具を増設してください。
レシピ
ワークベンチ 精密工具の増設
・ハグルマ×4 ・ワイヤー×4 ・鉄パイプ×4 ・ネジ×4
そして、炉でバーナーを増設します。
レシピ
炉 バーナーの増設
・バーナー×2
炉でレア鉱石をレアメタルに精錬し、マグネットを作ります。そしてワークベンチでモーターを作ります。

そして、発電所を建設します。
レシピ
発電所
・モーター×1 ・ワイヤー×8 ・鉄板×8
ラボではアルカリを。ワークベンチでワイヤーを作ってひたすら電池を生産し続けます。

4つ目に乗り換える前に、ファクトリーを作れるだけの材料は用意しておきましょう。すでにファクトリーがある場合は、乗り換え時に解体されて、ロボットアーム2つが手に入ります。それから、鉄板は大量に作っておきましょう。
レシピ
ファクトリー
・ロボットアーム×2 ・鉄板×16

廃墟を目指す

4つ目の船に乗り換えたなら、次のエリアを目指します。次のエリアへは、エマーソンクレーターの酒場で1500$支払うと行けるようになります。

しかし、サマータイム補給デポとエマーソンクレーターの間にクイーンバグが居るので、フネの武装を強化しないといけません。ですが、まずは4つ目のフネを3つ目のフネと同じだけのヘヤを用意しましょう。

ファクトリーが作れる材料を用意しておいたなら、先にファクトリーを作った方が楽です。

補助部屋のサルーンなどのサポート部屋も作ります。ネズミが良く通る、下から3段目あたりの階段横ぐらいがおすすめです。

寝床を増やすかアップグレードして、ネズミを増やします。ミシンルームを作って、寝床はできるだけアップグレードしましょう。

ネズミが10匹以上に増えたあたりから、キッチンが1つだと足りなくなってきます。足りなくなってきたらキッチンを増やしましょう。

その後、ガンスミスを作り、機銃を作ります。そして、マシンガンを3つぐらいに増やします。そして、弾を十分に用意しましょう。クイーンバグ戦ではかなり弾を消費します。
レシピ
ガンスミス
・ギアボックス×1 ・鉄パイプ×4 ・鉄板×6

廃墟

廃墟の奥地を目指す。

次のエリアへは、シェルター砦の酒場で20000$支払う必要があります。

このエリアから燃料鉱石が手に入るようになります。そのおかげで、ラボでケミカルオイル、アッシド、炉でスチールが作れるようになります。ケミカルオイルを作るには、ラボに蒸留装置を増設しないといけません。
レシピ
ラボ 蒸留装置の増設
・ビーカー×4 ・鉄パイプ×2 ・ゴムホース×2 
ガンスミスのローダーの増設を行うと、スチールから徹甲弾が作れるようになります。徹甲弾は作りやすくそこそこ攻撃力の高い弾です。
レシピ
ガンスミス ローダーの強化
・ロボットアーム×1
ファクトリーではめっき装置の増設を行いましょう。
レシピ
ファクトリー めっき装置の増設
・セラミック×2 ・レンガ×2 ・ワイヤー×2
そして、ファクトリーでポンプとタンクを作り、プラントを建設します。
レシピ
プラント
・タンク×4 ・ポンプ×1 ・鉄パイプ×8 ・スチール×24
ファクトリーで組み立て装置の増設を行う必要がありますが、プラントで水合成施設を増設したら、水が無料で手に入ります。
レシピ
ファクトリー 組立装置の増設
・ロボットアーム×2
レシピ
プラント 水分抽出装置の増設
・ポンプ×4 ・エアコン×1
希望の種を持っているなら農場を設置しても良いでしょう。
レシピ
農場
・マテリアルサンド×20 ・合成水×10 ・ゴムホース×5 ・ポンプ×1

奥の廃墟

東の果てを目指す

東の果てへ行くには、廃墟掘りのキャンプで60000$を支払わなければなりません。

このエリアからは、スクラップビークル、クリスタル鉱石が手に入るようになります。

ワークベンチにバーナーを増設すると、スクラップビークルからエンジンと力場ジェネレータが作れるようになります。
レシピ
ワークベンチ バーナーの増設
・バーナー×4
そして、ラボに溶解装置を増設するとレーザークリスタルが作れるようになります。
レシピ
ラボ 溶解装置の増設
・バーナー×1 ・タンク×1 ・アシッド×4
その後、ロボティクスを作りましょう。
レシピ
ロボティクス
・ロボットアーム×1 ・バーナー×1 ・スチール×8
このエリアでは、ロボットの敵が現れます。倒すとスクラップロボが手に入りますが、ロボティクスの解体装置を増設することで、スクラップロボからアイテムを作れるようになります。
レシピ
ロボティクス 解体装置の増設
・バーナー×1 ・ロボットアーム×1
このエリアでは敵も強く、フネの武装を強化していかないと厳しくなってきます。ただ、レーザーやキャノンはコストパフォーマンスがかなり悪いので、マシンガンを5つくらいに増やし、アップグレードしていきます。

ファクトリーやプラントなどの被弾面積の多いヘヤは、壊されないように装甲の強化をしておきましょう。

エンジンも増やしていきます。エンジンが増えると速度が上がり、敵の攻撃頻度が減ります。

ネズミは20匹くらいにまで増やします。

このあたりで、一番忙しいのはラボだと思います。ラボを2つに増やした方が良いかもしれません。

東の果て

黄金卿を目指す

廃墟掘りのキャンプとデューンの海の入口の間に冒険者がいます。そこに断片化したマップを64コ持っていくと黄金卿を目指せるようになります。

そのためにはコンピュータを作る必要があります。
レシピ
コンピュータ
・ブラウン管×2 ・電子回路×16 ・ワイヤー×32 ・スチール×16
ラボに反応装置を増設していないなら、増設して蛍光塗料を作れるようにしてください。
レシピ
ラボ 反応装置の増設
・バーナー×1 ・バルブ×1
コンピュータができたなら、ひたすらハッキングを繰り返します。

黄金卿を目指せるようになっても、すぐに向かってはいけません。向かう途中サバクのヌシに襲われるため、しっかりとした武装が必要です。

エンジンは4つ乗せ、しっかりとアップグレードしてください。マシンガンは5つ必要です。

エンジンもマシンガンもしっかりとアップグレードしていたなら、サバクのヌシが撃退できると思います。

クリア後

5つ目のフネに乗り換える

クリアすると、天然ミルクを持って、スタート地点に戻ってきます。

ウィンターズ補給デポに新しく8000$の噂があります。その噂を聞くと、クメル族のキャンプから水分抽出農家の村に行けるようになります。

クメル族のキャンプと水分抽出農家の村の間で200000$支払うことで5つ目のフネに乗り換えられます。

天然ミルクを天然チーズにすると、4000$で売れるようになるので、それでお金を作りましょう。

極圏へ

廃墟の隠れ家の北の極圏パイプラインに向かう。そこで、天然チーズを見せると、さらに北に行けるようになります。