2020/09/22

【Little Big Workshop】攻略ガイド1 ブロンズマイルストーン



この記事では【Little Big Workshop】を攻略するためのガイドを行います。

第1回では、ゲーム開始からブロンズマイルストーンを取るまでを解説します。

ゲーム開始直後

ゲームを開始すると、工場には何も置かれていない部屋が3つと、従業員が2人います。

今回のガイドでは、チュートリアルはスキップします。また、オプションのゲームプライから、深刻なビジネスモードにチェックを入れ、イベントが起こらないようにしています。

最初の生産

最初に、市場のチャレンジにある木彫りの妖精を生産します。

ワークステーションを用意

ですが、工場には何もワークステーションがないので、作業ができません。まず、木工作業台を1つ用意しましょう。
Tips
木工作業台では、木材を掘る、切る、接着する、曲げる、と様々な加工が行えます。しかし、作業効率は悪く、加工に時間がかかるというのが欠点です。

次に区画を用意します。区画は製品の原料や、加工した部品、製品を置く場所です。

生産計画

加工用のワークステーションと、原料置き場を用意できたので、チャレンジから木彫りの妖精を受注しましょう。

そして、生産計画を立てて生産を始めます。木彫りの妖精は、木を彫るだけで、完成します。加工作業に先ほど用意した木工作業台を割り当てましょう。

それから念のため、見積もりタブから利益の確認をしておきます。確認後、生産計画を実行します。

しばらく待つと、生産が完了します。製品を配達すれば、お金と経験値が手に入ります。

休憩室の設置

製品は作成できましたが、従業員のスタミナはかなり減っていると思います。もしかすると倒れているかもしれません。

従業員のスタミナを回復するには、休憩室を設置しなければいけません。休憩室用の設備を置くと、その部屋が休憩室となります。

休憩室用の設備には、休憩ポイントの最大容量と、1日の回復量というパラメータがあります。コーヒーカップのマークが最大容量、ポットのマークが回復量です。
Tips
自動販売機を置くと、休憩ポイントが4増え、1日に4ポイント回復するようになります。同じ部屋に同じ設備を置くと、2つ名以降の設備は回復量が減ってしまうので、なるべく同じ部屋に、同じ設備を行い方が良いです。

次の生産の準備

最初の製品を配達し、休憩室も用意できたなら、次の生産の準備を始めます。

棚の設置

まずは、区画に棚を置きます。棚があれば、物が多く置ける上に、棚に置いた物は邪魔にならず、従業員の移動速度は落ちません。
Tips
原料はすべて棚に置けますが、一部の加工品や製品でサイズの大きいものは棚に置けません。そのため、棚の範囲以外にも区画を用意しておきます。

市場から製品を選択

次に市場で作りやすそうな製品をさがし、ワークステーションの準備をします。草のかくはん機を作ることにします。
Tips
本当なら、すべて鋳造で作れる方が簡単なのですが、説明のため柄の部分を木で作っています。
部品の加工時間に注目してください。木材が原料になる部品は、最初に作った木工作業台でほとんど加工できるのですが、時間がかかってしまいます。

すばやく加工するためにもう一つ木工作業台を用意することにします。それから、かくはん機の先を作るために、鋳造のできるワークベンチと、部品を組み立てるための作業台を設置します。

部屋の環境

しかし、ワークステーションを増やした結果、部屋の環境が悪くなってしまいました。環境が悪くなると、従業員が働く時間が減ってしまいます。装飾品を設置して、部屋の環境を良くしましょう。
Tips
従業員が普通の従業員なら、環境があまり良くなくても、それほど作業時間は減りません。しかし、従業員を専門化にアップグレードすると、環境が良くないとガクっと作業時間が減ってしまいます。専門家を使うようになったなら、部屋の環境は+40以上を維持した方良いです。

生産の振り分け

ただ木工作業台を2つに増やしただけだと、生産計画で指定した1台だけしか使われません。作業を2つの木工作業台に分ける必要があります。手動で分けるなら、ワークステーションのエントリーを分割し、エントリーを移動を行います。

もっと簡単な方法は、ビルボードを使うことです。まず研究でビルボードをアンロックし、設置します。そして、2台の木工作業台をビルボードにリンクし、ビルボードに対して生産を振り分けると、ビルボードがリンクされた2台の木工作業台に作業を振り分けてくれます。

これで、生産準備は完了です。

ブロンズマイルストーン

市場の製品を生産し、チャレンジの取引が発生したなら、チャレンジを優先的に生産するようにします。従業員が足らなくなると思うので、オペレーターを雇いましょう。まずは1人増やすだけで十分です。
Tips
最後に組み立てを行うような製品は、組み立て段階になると、部品の生産を行うワークステーションが空きます。空いているようなら、新しい生産を入れましょう。
しばらく、この生産を繰り返せば、ブロンズマイルストーンを達成できます。

ただし、生産を繰り返していると、ワークステーションが劣化していきます。時々、キーボードのCtrlボタンを押して確認しましょう。黄色くなっているワークステーションは修理してください。
Tips
黄色くなっているワークステーションは75%に作業効率が落ちます。赤くなっていると10%まで落ち、やがて爆発してしまいます。そうなるまえに修理が必要です。


【Little Big Workshop】記事一覧